• ベストアンサー

おなかが膨れてる気がする

ここ数日、船酔いみたいな感じで気持ちが悪く食欲があまりなく、 食事の内容は普通ごはんですが量を減らしてます。 おなか(へそと胸の間くらい、中心よりごくわずかに左)が、 特に気持ち悪い感じと、ちょっと膨れてるように見えます。 手のひらを当てると、どくどくと脈がひびいています。 膨れてるせいだと思います。 仕事をしているときは忘れられるのですが、 夜など休んでいるときに気分の悪さがひどくなります。 病気でしょうか? 痛みはありません。便、尿も特に変な様子はありません。

noname#2233
noname#2233
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.4

実際に触れてみないとわかりませんが、その辺には基本的に小腸以外の臓器はないので、 固まりが触るなら何かできものかも知れません。 脈が響くのは腹部の大動脈の脈が伝わってるんでしょう。 女性の下腹部なら子宮筋腫などが思いつきますが、上腹部のようですからあんまりピンと来ませんね・・・。 あとは腎臓ですが腹が膨れるほどとなるとかなりの大きさになってしまいます。 実際に医者に超音波などで診てもらうのがいいと思いますよ。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり病院で触れてみてもらわないと、ですね。

その他の回答 (4)

noname#1387
noname#1387
回答No.5

その後の具合はいかがですか? 質問がありましたので、お答えします(^^) 私の場合は、人の紹介です。 足を悪くした人が、以前そこに通っていて それ以来元気(足だけじゃなくて、風邪とかも引かなくなったらしい)だというのを聞いて 駄目もとでいってみたのですが、私には、あっているようです。 先生が言うには、身体にエネルギーを与えているそうです。 よく、お腹が痛いときにそこをさすると治ってくるのも、同じ事なんですって。 金額は1時間で4000円弱。そのたびごとに予約してお金を払っています。 自分自身が習うのではなくて、先生が手で触れてくれるだけです。 後 電気を当てて、身体を温めてます。 人によっては鍼や整体をやるようなんですけれど、私の場合は先に内臓をよくしてからだって、言われました。 保険も利かないし、ある程度通わなきゃいけないので、金額的には高いんですよねぇ。。。 なので、最初は普通の病院に行った方がいいと思います。 早く良くなるといいですね。

noname#2233
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます! まだ相変わらずで、病院もまだ行っていません。 どうも病院は気がひけて、・・ただ寝てました。 でもやっぱり今のだるいまま日々を過ごすと何も楽しめないし体力消耗しそうですので、早めに病院に行ってみます。 気孔の先生、すごいですね。 金額などとても参考になるお話、親身なお話をありがとうございました。

noname#1387
noname#1387
回答No.3

先ほど回答した者ですが、すみません。 水分量は、1000ミリリットルから1500ミリリットルでした。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、すみませんが、下のほうに書いた補足質問のほうをご覧下さい。 よろしく御願いします。

noname#1387
noname#1387
回答No.2

こんばんは。 私は気功の先生にかかっていた事があるのですが、 同じように、お腹のところで脈打っている感じがあり、先生によると、 「腎臓の調子が弱まっているために、心臓から送り出される血液がつまりがちになるので、お腹の所で脈打つようになる。 正常の人の腎臓が10働いているとしたら、4くらいしか働いていない」と言われました。 腎臓の働きが弱い時は、風邪を引きやすい、足が冷えやすい、むくみやすい、腰痛がある、尿が近い… などがあげられるそうです。 当てはまりますでしょうか? あまり症状が長く続く様でしたら、他の原因も考えられるので病院に行ったほうが言いと思いますが、 検査結果に以上がないようなら、私と同じような状態だと思います。 腎臓を強くするには 足浴をする、冷たい物を食べない、飲まない。 足を冷やさない様にする。 温野菜を食べる。 サラダはなるべく食べずに、炒めたり煮たりした後の状態の物を食べる。 栄養を十分取り、暴飲暴食は避ける。 水分は1日1000リットル以上~1500リットル未満が目安。 など言われました。 あまり気にし過ぎても行けませんが、私は、飲み物を大抵温かいものにしただけで、2・3週間で少し良くなりました。 (私の場合は気功も同時にやっていたのですが) 長くなりましたが、参考になるといいのですが…。 どうぞお身体に気をつけて。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昔から疲れた時など病気でなくても健康診断で尿検査(腎臓)が「いちおう再検査要」になることもあり、比較的腎臓は弱いと思います。 もし、病気でないとしたら、疲れすぎ、冬で冷えすぎ、なのかもしれません。 とても参考になりました。

noname#2233
質問者

補足

気孔で体調が良くなったとのことで興味があるのですが、 気孔は、どういう風に始められたというか、そういうところを探したというか、やっているのですか?よろしければアドバイス御願いします。 月謝を払う教室のようなもの?それともそのつど治療費を払うクリニックみたいなもの?知り合いや病院の紹介があったのでしょうか、それともご自分で電話帳などで見つけたのでしょうか、 よろしく御願いします。

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

年齢、性別は非常に重要な要素なので追加してください。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 中年女性です。生理は順調にあります。

noname#2233
質問者

補足

補足します。生活は妊娠の可能性が全くないとはいえませんが、生理がありましたので素人考えでは、妊娠ではないと思っています。

関連するQ&A

  • お腹を押すと・・・

    昨日暴飲暴食(過食)をしてしまいました。 お菓子やらアイスやら体重2キロほど増えるぐらい食べました。。。 便は普通でした。 尿もコーヒーを朝飲んだからか頻繁に行きます。 お腹を押さえると、おへそのまわりが痛いです。 押さえると痛いだけで、普通にしていたら別になんともありません。 あと、トイレに座ってお腹押すとぼこぼこと音がなる感じで 空気のような、水のような感じがあります。 これってなんでしょうか??

  • お腹が数日おかしいです。

    症状は28日夜辺りからあったような、具体的におかしくなったのは29日で、腹痛の波に襲われて病院に行こうとも思いました、遅い朝食を10時位に取ってからおかしくなり3時かそこらまでおかしかったです、痛さは何といっていいのか、お腹に留まる感じで下す感じになるタイプでは無かったです、鈍痛とゆうのか嫌な痛みが引いたりきたりの繰り返しでお腹が重く、椅子に座ってられない感じでした、寝たら楽になりました、実際これ以外はいたって他に症状はなく、食欲も普通にありますし熱も出ませんでした。 そして、これ以降29日は下痢でしたが以降軟便で便があまり出ず、依然としてお腹が重く、お腹も押すと鈍痛が臍の右側に感じます、これは一体なんだと思いますか?

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • わたしの・・・お腹゜(゜´Д`゜)゜。

    最近お腹が出てきました・・・ おへそよりちょい下くらいです・・・ 座るとドーンっと背中ぐらいまで二段腹で、食後は少し息苦しい気が・・・笑 立ったり寝転んだりすると、手のひらに収まるくらいのぽっこりです泣 わりとクビレとかあった方なのに゜(゜´Д`゜)゜。 まだ若いのにまずいですよね?! ネットによると、アラサーから悩むもんらしいじゃないですか!! ・お腹の中心に肉が集まっている感じ ・さわると、ときどき冷たい ・ま だ 十 代 な何が原因ですか? 根本的に解決したいです泣 ご回答待ってます(´ ; ω ; `)

  • お腹が空かない

    留学先の国に来ました。 お腹が空きません。 昨日は屋台的なところで夕食を食べ、あとはぷっちょ2つ、小さいポテチを食べました。 今日はぷっちょ1つだけ食べました。 お腹空いてるかもしれないんですけど、食べるぞ!って気持ちになれなくて、別にいいか、って感じです。 いつから続いてるのかと日記を見返したら、5月からでした。 日本にいるときもお腹が空かず、抜くことも多め。 料理が趣味でしたが作っても、食べられないため料理することを辞めてました。 たまにお腹空くんですが、食べても割とすぐもういいや、って感じです。 留学で緊張してるからだとお母さんに言われたんですが、 それが本当かはわかりません。 でも、たぶん、そういうことだと思います。 ホストにご飯を誘われても、お腹が空かないため、断っています。 でもあんまりにもご飯食べないと死ぬかもしれないので、 やめたいんです。 お水だけ飲んでます。 病院はお金がかかっちゃうので、NGです…。 どうしたら食欲が湧くでしょうか?

  • トイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

    生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。 ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、 お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。 お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。 お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。 半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。 先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。 しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。 お腹が弱い子なのでしょうか? お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか? どうぞアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の痛み

    こんばんは。2、3週間前からの話ですが、最初は右下腹部がチクチク痛みちょっとでも動くと痛いと思うときが何回かありました。次に、左も痛み出し胃のあたりも痛みだしました。生理だったからかなとおもいきや、関係なかったみたいです。ここ3,4日はだいじょうぶだったとおもいきや、今日ご飯を食べてから右下だけお腹がはった感じでトイレに行ってもほとんど尿がでませんでした。それからだんだん歩くと張る痛みを感じました。早く病院に行こうとは思うのですが、いろいろ調べられそうでとっても怖いです。今のところは動けないくらいの痛みはありません。似たような症状になられたかたいらっしゃいますか?回答おまちしてます。

  • お腹が膨れているような気がします。

    こんにちは。 4ヶ月のベビママです。5日ほど前に旦那とベビが一緒に寝ているとき、寝ぼけた旦那が背伸びをし、おろした腕がベビの胸を直撃してしまいました。ベビはビックリして起き、泣いたのですが、しばらくたつともとどうりけろっとしていました。 それからベビの調子は普段と変わりなく機嫌も良いし、おっぱいもよくのみます。快便です。 ですが、胸とおへその間らへんの(胃の部分でしょうか??)部分が膨れているように思うんです。触ってみるとお腹いっぱいのときのパンパンという感じなんですが。空腹時でも同じ感じなんです。 横からみると顔よりもふくらみの所のほうが高いです。 体重は7000グラム、身長60センチと少しぽっちゃり気味なんですが、そのせいでしょうか? 今までは気にしてなかったんで、以前どのような状態だったかいまいちわかりません。 最悪な話、内出血とか内臓破裂とかしていたらすぐわかるものでしょうか?しばらくたってから症状がでたりするんでしょうか?

  • 彼女のお腹が・・・

    いつもお世話になっております。 過去の質問を参考にしたのですが近いのがなかったので質問させていただきます。 昨日彼女といる時お腹(ちょうどへその左)がドクドクと心臓みたいに鼓動しているのです。それで少ししたら止んだり、場所(ヘソの下)が変わったりするのです。 あとこれは彼女から聞いた話なんですが、お腹の中に何かがいる様な場合があるといってました。大げさに言うとそれは妊娠中に赤ちゃんが動くような感じだと。 ココで調べたら大動脈瘤ってのが当てはまりそうなんですが・・・ 彼女は31歳・体系はみため標準ですが子供を生んだのもありお腹に筋肉はなくぶよぶよしています。 本当なら即病院で検査したほうがBESTなんですが・・・ 知識ある方!どうかお願いします。

専門家に質問してみよう