• ベストアンサー

「空白以外」かつ「未」以外のセル数を数えたいのです・・・

セル内の文字が「未」だったら、AP3セルに「=COUNTA($E3:$AO3)」からそのセル数を引きたいのですが、できますか? と言いましょうか・・・ やりたいこと; E3からAO26まで数値を入力しました。 各行ごとに、空白セルと「未」の文字が入力されているセルを除いた、合計セル数を計算させ、 結果を、各行のAP3からAP26に表示させたいのです。 初心者です。 できましたら、安易な言葉を遣って教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは! >E3からAO26まで数値を入力しました。 文字列が「未」以外にないのであれば AP3に =COUNT(E3:AO3) AP26まで複写 でOKです。 もし他の文字列があるようなら =COUNTA(E3:AO3)-COUNTIF(E3:AO3,"未") もしくは =COUNTIF(E3:AO3,"<>未")-COUNTBLANK(E3:AO3) で試してみて下さい!

palapala_papapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたところ、Hitです。 簡単な数式でよかったようですね。 別の文字列があるときの対処まで教えていただき、感激です。 今回は「未」のみなのですが、ご回答は大切に保存させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masakin
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.1

COUNTIF($E3:$AO3,"未")で『未』の文字が入力されているセルの数が求まります。 COUNTBLANK($E3:$AO3)で空白セルの数が求まります。 よって =COUNTA($E3:$AO3)-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3)) で目的のセル数が求められると思うのですが? あってますか?

palapala_papapa
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 残念ながら、100%うまく作動してくれませんでした。 私の説明が悪かったのかもしれませんね。 ですが、教えていただいた数式を何としても使うべく?試行錯誤しまして、次のように変換してみました。 教えていただきました数式; =COUNTA($E3:$AO3)-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3)) 変更しました数式; =37-(COUNTIF($E3:$AO3,"未")+COUNTBLANK($E3:$AO3)) $E3:$AO3のセル数を数えて、数値(37セルありました)に直したのでした。 そうしましたら、一応,数が一致しました。 なので・・・合っているのでしょうか???(笑)。 すばらしいヒントをいただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの空白を求めたいのですが。

    エクセルの空白を求めたいのですが。 例えば、 ・・A B C D E 1 4 2 3 8 4 5 6 4 7 8 9 2 10 A列の数字入力があるセルから、次のセルの入力値まで の空白の個数を関数で出来ますでしょうか? A9~A6 は空白が2個となります。 A6~A3 は空白が3個となります。 A列の 各行 には他のセルで計算された値を出しているので、 各行に現れる数値は、その時によって違います。(現れる数値は整数です) わかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルで空白セル以外を保護したい

    エクセル2000を使用しています。 ある表を作成して、セルの種類としては 文字が入力済、数値が入力済、空白、空白だが計算式が入力済、 の四種類があります。 数人が共有して入力するもので、空白のセル以外は一切書き込みが 出来ないよう保護したいのですが可能でしょうか? 文字入、数値入、空白(式入り)・・・保護(ロック) 空白・・・入力可能 上記のようにしたいのです。

  • COUNTIFで空白表示以外のセル数を取得

    エクセル2010です。 セル範囲A1:A10にはすべて数式が入っています。 計算の結果はすべて文字列が返ります。 その中には、="" で空白に表示されたセルもあります。 セル範囲A1:A10で空白に表示されたセルの数は =COUNTBLANK($A$1:$A$10) で求められます。 空白でないセルの数を求める場合 =COUNTA($A$1:$A$10) では、="" も数式が入っているためすべてカウントされ使えません。 やむを得ず、 =SUMPRODUCT(($A$1:$A$10<>"")*1) や =ROWS($A$1:$A$10)-COUNTBLANK($A$1:$A$10) でしのぎました。 これを、COUNTIFで求めることはできないでしょうか? =COUNTIF($A$1:$A$10,"<>""") とやってみましたが、これも全セル数を返すようです。

  • 数式の計算結果により表示されたセルを数える関数を教えてください

    Excel2003です。 「=COUNTA(範囲)」で文字や数値、式などのデータが入力されているセルを数えることができますが 数式の計算結果により表示された文字や数値の入ったセル(数式の計算結果で空白のセルを数えない)を数える関数を教えてください  

  • エクセルにて空白セル~合計セルに小計を差し込むには?

     仕事で下記のような横に長い一覧シートを使用しております。日によって列数の変動が大きく、列数が増えると印刷設定を変えてページ数を少なくしています。表が見にくくて申し訳ないのですが、数値0のセルは実際は空白です。  標準では下記形式のままで、合計及び各セルには数値データーが入っていますが、数式は入力されておりません。     A  B  C  D  E  F ~   BG   道具 型A 型B  型C 型D 型E 合計  1 畳  19  0   0  11  8~    156  2ドア  32 12    0  0  11~   93   3 鏡  0  25   18  0  0~    67  4建具 34  26   34  0  0 ~   112  5台所  8  0    0   20 6 ~   58  6座卓  0  0    43  22 0 ~   219  7 襖  30 23   25  30  0~    186  8欄間  4  32   0   0  24~    93  9照明  0  14   8   0  0 ~    72 10風呂  7  6    0   0  45~    95  横長の時、0の空白セルに連続する各データーセルをCTRLキーを押しながら、Σで小計を手動で出しているのですが、手作業では追い付きません。  B列を基点として、各行の連続しているデーターセルを0の空白セルの所に小計を簡単に出すにはどうすればよいでしょうか?  簡単に言いますと『B2>0かつC2>0でE2=0あればB2+C2を行う、E2>0ならB2+C2+E2を行う』次に空白0セルがあれば、それまでの小計を表示する、と言うようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか?簡単に式をコピーできると言いのですが、  

  • countaで空白セルもカウントされてしまう

    エクセル2003で、counta関数を使って何かが入力されているセルの数を数えているのですが、 何も入力されていないセルまでカウントされてしまいます。 その何も入力されていないように見えるセルは、スペースもなにも入力されておらず、 そのセルの上でDelキーを押すと、そのセルはカウントされなくなります。 空白に見えるセルをDelキー押していけばいいのですが、空白に見えるセルが大量にあるので、1つ1つDelキーを押していくのは大変です。 空白に見えるセルをカウントしないようにする方法ありますでしょうか?

  • excel 数値と空白がランダムに並んだセルの移動平均

    エクセル2003でA列に適当な数値と空白セルが、上からの順番でランダムに並んでいて、それをもとにB列の各行それぞれに移動平均を出したいと思っています。 移動平均は数値が入力されたセルのみを対象にして空白のセルをとばし、さらに直近の異なる数値をさかのぼって4つ探し、計算対象としたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 空白セルのある場合の計算

      A  B  C  D   E  F  G  H 1 (2)     (2)     空     (3) わかりづらいかもしれませんが、 =A1+C1+E1+G1 で、数字の合計を出したいのですが、###のエラーが出ます。 E1の空白セルに数字が入るとエラーはなくなります。 どうしたら空白を0とみなして計算できますか? (空白セルはどうしても空白じゃなきゃなりません) (B列D列F列は計算対象外の数字が入力されてます)

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

  • エクセルでの数をかぞえる関数

    EXEL2003を使用しております。 関数の質問です。 A列に、空白セルと「イベント」「インバウンド」「アウトバウンド」と入力されたセルがランダムに並んでいます。 この中で、 1、「イベント」と入力されてあるセルの合計数。 2、「イベント」「インバウンド」のいずれかが入力されてあるセルの合計数。 を知りたいのですが、どういう関数を使えばよいのでしょうか? COUNT,COUNTAを試してみたのですが、うまくゆきませんでした。 文字が合致した場合だけカウントするという関数があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう