• ベストアンサー

年金も健康保険も払ってないんです・・・

xiaolong_gooの回答

回答No.1

国民年金は20歳以上強制加入です。 もちろん支払わないと年数が足りなくなって年金をもらえなくなったり支給時期が遅れたりと、年老いてからが心配です。 でも年収200万以上で住民税の請求が来ないのっておかしくないですか。 最近国民(厚生)年金も破綻状態で本当にもらえるのか心配ですが、一応国民の義務ですので支払わないと権利が得られません。ただそれだけのことです。 払っておいたほうが懸命だと思います。でも2年以上前にはさかのぼって支払えませんので早めにしましょうね。