• 締切済み

仏壇の移動

今度主人の弟が結婚するので今まで弟の所にあった両親の仏壇を我が家で引き取ることになりました。距離は歩いて10分のところなんですが、仏壇の移動は魂ぬきをして、お坊さんを呼ぶそうですが、今回はしなくていいと言っています。仏壇をお持ちの方、引越し時はやはり魂ぬきをしましたか?こんな近い距離でもやっぱりした方がいいのか迷っています。ちなみにお布施はいくらしましたか?以前した時は1万したと言っていました。皆さんの経験を参考に教えて下さい。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

みんなの回答

• odd-art
回答No.2

仏壇の移動というよりは、御本尊の取り扱いだけでしょう。  私達は、先輩に頼んで、御本尊をお巻きして戴き、大切に保管します。そして、引越先で、先輩に導師をして戴き、お開きします。  何故そうするかというと、少しでも御不敬をしない為であります。というのは、あまり自由に、自分勝手に移動させることが好ましくないからであります。  近くであろうが、遠くであろうが、関係ありません。移動する時は、そうします。  御本尊は、すでに開眼供養がされていますので、入仏法要は致しません。  ”魂ぬき”とは、何でしょうか?  魂があるとは、どこの宗派なのでしょうか?  元より、仏法では、霊魂説はなく、あるとは勝手な言い分ですね。騙されているんじゃないですか?  それとも、無知な坊主です。知らないんでしょう。  如何ですか?

• nozomi500
回答No.1

宗派にもよると思うのですが、仏壇に「魂」はないのではないでしょうか? 仏壇というのは、その前で手を合わせる人の修行の場であって、ご先祖様がいるのは仏壇でもお墓でもなくて、極楽だから。