• ベストアンサー

ペルテスについて詳しいことが知りたい

kobasの回答

• ベストアンサー
  • kobas
回答No.2

ペルテスは成長期の骨端部の疾患で、大腿骨の骨頭が血行障害などで壊死し、その部分が潰れて変形する病気です。小さい子供で特に男子に多いです(女児でもありますが)。原因はまだハッキリと解明されていません。 治療には、免荷装具、外転移送具などが使われますが、場合によっては大腿骨骨頭の手術を行なうこともあります。 そちらのケースの場合、装具と車椅子を使っていたとのことですが、それにより一定期間、免荷(荷重をかけない)して、大腿骨頭の圧潰の進行を止めたのでしょう。 こういった病気は早期の治療開始と、症状を進行させない処置(免荷など)が大事ですが、友人のお子さんの場合はきちんとした処置も終わり、普通の生活に戻れているとのことなので、将来に関しては特に問題がないように思われます。 私も若干名この病気の患者さんを見てきていますが、装具などで治療をされた方は、その後も概ね良好のようですよ。

k-pinku
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。 はっきりした事がわからなかったので、無責任に大丈夫だよ・・・とはげましてあげられなかったのですが、病気のこと、将来のことが随分わかり私自身も少しほっとしました。