• 締切済み

無理な相談

5,6台のNECパソソンをもってる者ですが、その中でも古い98noteLavie(型式Pc-9821na15/x14)を購入した時の状態に戻したいのですが、方法ありましたら教えてください 現在フロッピーもCDも何もありません。

noname#17943
noname#17943

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.4

買った状態には専用のFDDとCD、インストールFD,CDセットが必要です。 OSのインストールと実働可能にすることだけなら他にも方法がないことはないです。 全て自己責任で、他のPCも壊れたり一歩間違って感電して死ぬ危険性もありますが・・・・。 必要なもの 1.生きているXa以降のデスクトップ9821、CD-ROMドライブ付 2.ライセンスの生きている(他のPCにインストールされていないもの。他のPCにインストールされているものの重複使用はライセンス違反になります。)Windows95のインストールCD+起動FD(新規インストール版)(アップグレード版不可(実は裏技で可能とか、他機種のインストールCDが使えたりするという情報もあるがそれもライセンス違反)) 3.DirectX6.0(細かいバージョンは忘れましたがNEC9821をサポートした最後のDirectXで古い雑誌の付録CDをあさるしかないでしょう。単なるランタイムなので、コピーでも中古品でもOK。ゲーム系のPC雑誌にも入っていました。) 4.IDE HDDの2.5~3.5インチ変換ケーブル 5.PCとPCパーツをバラして再度組み立てられる技能 方法 1.ノートからHDDを取り外す。(分解組み立て時は必ず電源ケーブルを抜く。) 2.デスクトップのHDDを外して、変換ケーブルでノートのHDDを取り付けてしまう。(分解組み立て時は必ず電源ケーブルを抜く。) 3.デスクトップのFDDにWindows95のインストールFD、CDドライブにインストールCDを入れて立ち上げ、HDDにWindows95をインストールする。 4.DirectX(NEC9821用最終版)をインストールする。そうしないとNa15のディスプレイを高解像度で使えない。 5.コントロールパネルのシステムの詳細設定のパフォーマンスあたりをいじって仮想メモリをなしにする。 6.電源を切って電源ケーブルを抜いて、HDDを再度交換し、元に戻す。 7.全てが元通りになったらノートの電源を入れる。 8.立ち上がりに何度か再起動を促されるが、それに従う。最後にWindows95がそれなりに立ち上がった後は再びコントロールパネルの設定から仮想メモリを使用するようにし、各種設定を行う。この時点で16ビットのPCカード使えるはずなので、コンパクトフラッシュ(スマートメディアでも良いが、SDカードとかメモリースティックあたりは不明)+アダプターでデータのやりとりは出来るようになっている。 以上イバラの道ですが、他にも方法はあります。

• m-twingo
回答No.3

Win95などとっくにメーカーでもサポートは終わってるでしょう。 ヤフオクなどで気長に該当機種のリカバリーディスクが出てくるのを待つしかないでしょうね。

• ZENO888
回答No.2

Pc-9821na15/x14 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96080001-1.html リカバリCDが無いのではどうしようもないです。 既にWIN95はサポートが終了していますので、NECから再購入もできません。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

• jasko
回答No.1

メーカーに頼んで リカバリCDを送ってもらう以外にないと思います。 有償になりますけど。