• 締切済み

無理な相談

5,6台のNECパソソンをもってる者ですが、その中でも古い98noteLavie(型式Pc-9821na15/x14)を購入した時の状態に戻したいのですが、方法ありましたら教えてください 現在フロッピーもCDも何もありません。

noname#17943
noname#17943

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.4

買った状態には専用のFDDとCD、インストールFD,CDセットが必要です。 OSのインストールと実働可能にすることだけなら他にも方法がないことはないです。 全て自己責任で、他のPCも壊れたり一歩間違って感電して死ぬ危険性もありますが・・・・。 必要なもの 1.生きているXa以降のデスクトップ9821、CD-ROMドライブ付 2.ライセンスの生きている(他のPCにインストールされていないもの。他のPCにインストールされているものの重複使用はライセンス違反になります。)Windows95のインストールCD+起動FD(新規インストール版)(アップグレード版不可(実は裏技で可能とか、他機種のインストールCDが使えたりするという情報もあるがそれもライセンス違反)) 3.DirectX6.0(細かいバージョンは忘れましたがNEC9821をサポートした最後のDirectXで古い雑誌の付録CDをあさるしかないでしょう。単なるランタイムなので、コピーでも中古品でもOK。ゲーム系のPC雑誌にも入っていました。) 4.IDE HDDの2.5~3.5インチ変換ケーブル 5.PCとPCパーツをバラして再度組み立てられる技能 方法 1.ノートからHDDを取り外す。(分解組み立て時は必ず電源ケーブルを抜く。) 2.デスクトップのHDDを外して、変換ケーブルでノートのHDDを取り付けてしまう。(分解組み立て時は必ず電源ケーブルを抜く。) 3.デスクトップのFDDにWindows95のインストールFD、CDドライブにインストールCDを入れて立ち上げ、HDDにWindows95をインストールする。 4.DirectX(NEC9821用最終版)をインストールする。そうしないとNa15のディスプレイを高解像度で使えない。 5.コントロールパネルのシステムの詳細設定のパフォーマンスあたりをいじって仮想メモリをなしにする。 6.電源を切って電源ケーブルを抜いて、HDDを再度交換し、元に戻す。 7.全てが元通りになったらノートの電源を入れる。 8.立ち上がりに何度か再起動を促されるが、それに従う。最後にWindows95がそれなりに立ち上がった後は再びコントロールパネルの設定から仮想メモリを使用するようにし、各種設定を行う。この時点で16ビットのPCカード使えるはずなので、コンパクトフラッシュ(スマートメディアでも良いが、SDカードとかメモリースティックあたりは不明)+アダプターでデータのやりとりは出来るようになっている。 以上イバラの道ですが、他にも方法はあります。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

Win95などとっくにメーカーでもサポートは終わってるでしょう。 ヤフオクなどで気長に該当機種のリカバリーディスクが出てくるのを待つしかないでしょうね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

Pc-9821na15/x14 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/96080001-1.html リカバリCDが無いのではどうしようもないです。 既にWIN95はサポートが終了していますので、NECから再購入もできません。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

メーカーに頼んで リカバリCDを送ってもらう以外にないと思います。 有償になりますけど。

関連するQ&A

  • PCの立ち上げ

    ノートPC Windows95 NEC PC-9821 Na13 ノートですが 3.5FDのフロッピーを差し込んだ状態でパソコンんが立ち上がらない のですが、フロッピーを差し込んだ状態で立ち上げる設定を教えて下さい。

  • 修復インストールは無理か?

    私が持っているNECラビLL5001Dが今回立ち上げてすぐにシステム32フォルダのなかに破損ファイルがあるか、なくなっているかでウインドウズを立ち上げることができません。となったのです。メーカ製のpcなので、本来ならリカバリCDしかないので、それでリカバリしてデータがきえてしまうところですが、私は市販のOSCDサービスパック2適応済みのCDを持っています。 それをいれてなんとかそのpcを修復インストールしようとしたのですが、なぜかWINDOWS SETUP という文字だけで、本来の画面がでません。OSCDがその故障したPCのなかに最初入っていたものよりもバージョンが高いもののせいなのか、WINDOUSxp ホームエディションは同じですが、サービスパックが適応されていなかったものなのでそのせいでOSCDを読めないのかなと思いました。 ちなみにリカバリCDはちゃんとよみます。そこで、 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ からフロッピーに入れてそれをまたpcに入れると回復コンソールがつかえてデータけさなくていいかもとおもってやりました。しかしフロッピーすべてをフォーマットしているのに ダウンロードの途中で二枚目をいれたときに容量がたりないので、データを削除してください。 となぜか案内がでてきて、そのせいで途中でフロッピーへのダウンロードが中断されます。 なぜですか?どうやったらフロッピーにダウンロードができるのでしょうか? そこで今度CDRにダウンロードしましたが、直したいpcに入れてもCDの内容を認識しないで、 最初に述べたエラーメッセージがでます。ということで、CDRでもフロッピーでも修復インストールができない状態です。というか修復インストールってできるんですか? ここの起動ディスクなどをつかったら、メーカ製ならなにをダウンロードしても修復インストールはできないのでしょうか?おねがいします。

  • 再インストールはできないの?

    現在使用しているノートはNECのPC9821Ne3ですが、 ハードディスクを4つにパーテーションを組んでいます。 もともと3.1が入っていて、95にバージョンアップしてます。 システムは一つ目(A)に入れておいたのですが、ほかの(B,C,D)をお掃除したところ起動できなくなってしまいました。 再インストールするにも、PCにはフロッピーしかなく、 システムフロッピーは手元にありません。 起動ディスクもなく困ってしまいました。(起動ディスクも作れません) 社内には95のCDがありますが、これからなんとか再インストールできますか? また、CD付きのPC9821Na12がありますがこれを使う手はありますか? 教えてください。

  • HDD故障でしょうか?

    古いNECのノートPC9821NB7を中古で購入しました。HDDが壊れているみたいなので、動作可能な同じNECのPC9821NA7のHDDを搭載して動作確認しました。DOS6(B:)では動作し、WIN95(A:)でも画面が荒かったが動作しました。しかしHDDを元のNA7に戻したらWIN95が立ち上がらなくなりました。DOSでは動作しますがドライブA:を認識しません。FORMATで確認したらA:B:ともアクティブです。また、フロッピーから立ち上がりません。最悪でもNA7は復活しないと困ります。この場合の対処方法を教えてください。PC9821NB7のハードが壊したのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PC9821V13で3.5インチのフロッピー(フォーマット形式が1.4

    PC9821V13で3.5インチのフロッピー(フォーマット形式が1.44)で計算ソフトの読めるノートパソコンが欲しいのですがありますか?出来ればプリンター付がいいのですが・・現在デスクトップタイプで使用しています。型式はNEC VALUESTAR PC-9821V200デスクトップタイプです。よろしく、お願いします。

  • CD、フロッピーが開きません。

     WindowsXPのPCを購入したのですが、以前Windows98で作成したフロッピーディスクやCDが開けません。パワーポイントで作成したCDも開くことができませ。  WindowsXPのPCはNEC、LaVieです。以前のWindows98のときのPCもNEC、LaVieの旧タイプです。    設定で何かあるのでしょうか?使用者名、管理者名など?。よく分かりません。教えてください。  WindowsXPも使用法もよく分かりません。 今説明書とにらめっこ状態です。

  • 古い98ノートにWindows98SEをインストールしたいのですが・・・

     古くていらなくなったノートをもらいました。 パソコンの型番は 9821Na15/X14 です。 Windows95がはじめから入っており、設定もくしゃくしゃなのできれいに したいのですが98用のフォーマットのフロッピーもありませんし、Win95から直にインストールしようとしても「容量が足りません」とエラーがでます。容量は1G程度あるので問題ないはずです。おそらく相性か、なにかの問題だと思われます。  NECの98フォーマットを作らなければいけないのでしょうか。 DOS/V機しかないのですが、なにかうまい方法はあるでしょうか???  ついでにパーティションも2つにわけてあり、邪魔なので1つにしたいです。98シリーズの操作は忘れてしまい、困っています。よろしくお願いします。

  • NEC Mete NX MA33D のCD認識方法

    起動ディスクを作成後、ハードディスクをフォーマットし、起動ディスクで起動するのですが、CDを認識しませんので、セットアップができません。 どのようにすればよいのか教えてください。 なお、購入時付属品はまったくありません 製造者:NEC 型式:PC-MA330DMZAAAA41

  • ノートPC故障!

    Meviusノートを使っています。OSはWindowsXPです。ネットショップを運営しているのですが、一台しかないこのPCが壊れてしまいました!CDドライブが作動しないという故障なんですが、修理に出す為にバックアップをとろうと思ってもフロッピーしか頼りにならない状態、でもフロッピーでは全く足りない状態。以後、こういうことが起こらないように、この際セカンドとしてちゃんとデスクトップPCを買おうかと思っています。でも予定してなかっただけに、買うのは実際気が引けています。そこでいくつかこのことについて質問させてください。 ・ショップ運営者がよくPC2台以上所有しているのは故障などの時に対応でき  るように持っているんでしょうか? ・2台以上のPCをLANケーブルでつなげたり・・・という行程は初心者には無  理ですか? ・2台目のPCとつなげた時に2台目のPCでデータのバックアップをしとくこと  は可能ですよね? ほんとに困ってしまいました。初心者な質問ですいません。 どなたかお教え下さい。

  • プレインストール

    プレインストール FMV-820NAを使用していますがPCが最近不調にてリカバリしたいと思っていますが プロダクトキーは貼って有ります 購入時のCDを無くしてしまい下記◎を購入しようと思っていますが 当機は現在Professionalですがリカバリ出来るでしょうか ◎Windows XP Homeプレインストール仕様のパソコン、富士通 FMV-820NAの リカバリCD(4枚)、ドライバCD(1枚