手書DM作成の仕事 | 短期内職 | 登録費のリスク

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中で働けないため、短期の内職を探しています。株式会社ミニッ○ワークの手書DM作成の仕事に興味を持ちました。月1000枚のノルマと1枚100円の単価がありますが、登録費が29800円かかる点に迷いがあります。
  • 手書DM作成の仕事を探している妊娠中の女性です。株式会社ミニッ○ワークの資料を取り寄せましたが、登録費が29800円という点に疑問を抱いています。ノルマが厳しいと感じる一方で、1枚100円の単価は魅力的です。
  • 短期の内職を探している妊娠中の女性です。株式会社ミニッ○ワークの手書DM作成の仕事に興味がありますが、登録費のリスクに悩んでいます。ノルマが厳しい代わりに1枚100円という高い単価が設定されており、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書DM作成の仕事

妊娠中で働けないため、短期の内職を探してます。 株式会社ミニッ○ワークという所の資料を取り寄せました。 手書DM作成で、実質月1000枚(B4)ノルマ、1枚100円。 検品があり、誤字・脱字等は報酬の対象にならないそう。 1枚100円の単価は高い気がしますが、ノルマが厳しいので妥当かな、という印象。 でも登録費が29800円かかるんです。 いたずらを防ぐため、と聞くとちょっと納得ですが でもやっぱり「登録費」って、このサイトでも再三書かれてるように、怪しい。 でもこれくらいの金額ならリスクを負ってみても、という気もしてきて・・・ 迷ってます。 このサイトではよくある質問で、申し訳ないのですが・・・ もしどなたか、この会社に関する情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その会社についてはわかりませんが、登録費がかかる会社はまずやめておいた方が良いと思います。 手書きDMを月に1000枚との事ですが、B4用紙に何文字書くのかはわかりませんが、1000枚のDMを書くのにどれくらい時間がかかるでしょう。 冷静に考えても、ほぼ不可能かと思います。 今は在宅で仕事を求める人も多い為、ちゃんとした会社の仕事も、余程のスキルを持っていないと非常に単価は低いです。 短期の内職をお探しなのでしたら、地域の内職用のハローワークを利用するなどの方が安全です。 また、内職ならば良くて2~3万円ぐらい、頑張って5万ぐらいだと思います。 それよりも単価が良く、特にスキルを必要とせず安全な会社の仕事なら、やめる人が少ない為広告などで募集をする事は殆どないと思います。 また、そのような好条件の所で人材を募集する場合、多くが口コミで決まるかと思います。 会社も知らない人をお金をかけて広告を打って募集するより、信用の置ける現在働いている人の知り合いを頼った方が、安全だからです。 内職等については「悪徳商法マニアックス」と言うサイトでその会社を検索すれば、色々わかると思います。 参考にURLを記しておきますので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
yumi-kazu
質問者

お礼

そうですよね。。 「登録費」って納得いかないけど 言われると「そういうモノなのかしら?」とも思っちゃったり・・・。 1000枚はかなりきつい(1枚10分、1日40枚として、6.5H)けど 「きついから単価高い?」とも思ってたのですが それなら500枚単位とかにしてくれればいいんですよねえ。 その辺納得いかなくて、「同じような仕事をされてる方、いるかな?」とも思い 書き込ませていただいたのです。 ご意見ありがとうございました。もっと考えてみます。 あと、教えていただいたHPも拝見しました。 引っかかった時に登録費の返金を訴えられる機関ってあるんでしょうか? 自分でも調べてみるつもりですが、もしご存知なら教えてください!