• 締切済み

同じ睡眠時間でも、早起きすると猛烈に眠い

皆さん宜しくお願いします。 ちょっと納得できない疑問がありますので、皆さんご教授ください。 私は7時間睡眠がベストでして、0:00~7:00でずっと暮らしてきました。 ところが最近早起きするために、22:00~5:00に切り替えたのですが、 とにかく午前も午後も、日中猛烈な眠気に支配されるのです。 たまの早起きなら納得できるのですが、かれこれ2ヵ月もの間、 1日も寝坊することなく継続して、これなのです。 布団に入れば1分経つか経たないかで眠りますので、睡眠時間は全く 短くなってないはずです。 まったく不可解でしょうがないのですが、5:00起きということに何か 特別の生理現象でもあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 ちなみに、精神的な不安は持ち合わせておりません。 悩み無しの健康馬鹿です。

みんなの回答

• ko9ryu
回答No.2

たぶん朝が暗いからだと思います。朝起きたら家で一番強い明かりでおでこのあたりを少しの時間ビカーっと照らしてみてください。それで体内時計が調節されるので目が覚めると思います。 1の方の回答のように本当は6時間か7時間半が目覚め易いはずですが、まあ今まで7時間と言うことなのでなんとも言い難いですねえ。

dongur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるとしたら、体内時計の調節が悪いということでしょうかね。 起き抜けが悪いと、その後に影響するというのは、 実感として確かにあると思います。 体内時計についてはよく知りませんので、調べてみます。 ありがとうございました。

• DuLim
回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠というものがあります。 眠っている間はこれがある周期をもって変わっています。 「いちばん爽快に目覚めるには、レム睡眠が終わった直後に起きることだ。」 とされています。 詳しく参照ページをご覧ください。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/owl/hakase1.htm
dongur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の疑問は、同じ睡眠時間にも係わらず7:00起きよりも5:00起きに、 日中猛烈な睡魔が起きることです。 7:00起きの7時間睡眠では、通常眠気は起きません。 この原因について、お分かりのことがありましたら、またご回答お願いします。