• 締切済み

CD-ROMを読み込むと「AUDIO CD」になってしまい、中身は「Track01.cda」ひとつしかありません。なぜでしょう?

xiaolong_gooの回答

回答No.1

単純に最初のセッションだけを読み込んでいるのでは? 多分マルチセッションCDじゃないですか? マルチセッションならセッションセレクターなどでセッションをアクティブにしないと見れなかったと思います。 セッションセレクターは通常OSにはその機能はありませんので見れません。 市販のソフトを使ってみてはどうでしょう。

yutaaizw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セッションセレクターですね。 ちょっと探してみます。 補足ですが、私のCDドライブは、RWです。 これが何か悪さしてるのでしょうか?

関連するQ&A

  • オーディオCDのトラック番号について

    CD-Rを用いてオーディオCDを作成したいのですが、作成したCDが一般のプレイヤーではトラック番号が0番からと認識されて曲がかけられません。また、パソコンで自動再生させようとしても不可能で、マイコンピュータからCDドライブを開いてcdaファイル自体を開かないと聞けない状態です。そのcdaファイル自体は聞くことができます。今の状態では、音楽データをcdaに変換して「データCD」を作ってるような感じになってるようです。この状態から通常のオーディオCDを作れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。ちなみに、書き込み方法はマイコンピュータのCDドライブを開けてそこに音楽ファイルをドラッグし、それをオーディオCDとして焼くという風にしています。以上、わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • CDオーディオトラック内容変更ソフト

    CDオーディオトラック(Track00.cda)の内容変更が出来るソフトを探しております。 例えば、MS-DOS用でエコロジーIIIの機能を有するソフトを探しております。

  • オーディオCDの再生について

    パソコンはシャープのメビウス PC-MJ10 で OS は WINDOWS 98 です。 最近オーディオCDの再生が出来なくなりました。 通常のCDは問題なく読取れるのですが、オーディオCDが再生出来ません。 オーディオCDの再生は ”WINAMP”に関連付けしており WINAMP は起動して リストに1.Track01.cda~--と表示が出ますが起動ボタンを押しても反応が 無い状態です。 パソコンの中にCDプレーヤが何種類かありますが、別のプレーヤでも再生 出来ません。 WINDOWSのCDプレーヤでは「データまたはディスクがありません<R>」と 出ます。 他のプレーヤでは「CDデバイスのオープンに失敗しました」と出ます。 パソコンの中に携速98をインストールしていますが、携速98ではオーディオ CDが認識できて、MP3等への変換が可能で、これで変換したものは WINAMP で再生可能です。 どこに問題があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Audio CDと認識されてしまう。

    WIN98SE Panasonic CF-L1(ノートパソコン) 「筆グルメ」という年賀状ソフトをインストールしたかったのですが、CDを入れるとAudio CDと認識されてしまうため、インストールできません。 CDドライブの上で、右クリックをして開くにしてみても、Track01やTrack02などのファイルが見えますが、クリックしてみても、CDプレーヤーが起動され、エラーが出ます。違うパソコンに同じCDを入れてみても、きちんとインストール画面が出てきます。 過去の質問を見てみてると、自動再生にしないようにしてみてもだめでした。助けてください。よろしくお願いします。

  • Audio CDが再生できないんですが・・

    windows98を使っています。DドライブがCD-ROMドライブなんですが AUDIO CDを挿入した所、Dドライブの所にwindowsのロゴになっていて クリックしてドライブを開いた所、全てのTrackに ?マ-クが入っており、 開こうとすると、「D:\Track01.cdaファイルはwindowsの ヘルプファイルでないか、または壊れています。」と表示されてしまい 音楽CDを再生できません。何が原因なんでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • オーディオCDのタイトル!!

    よくオーディオラジカセやカーステなんかで、タイトル(曲名)がづら~~と、出たりしますよね!あれってどうやってCD焼けばでるんでしょうか?たとえば、オーディオデータ(aiff&wave)にCDをつくったとします。パソコンで読み込むと曲名が「トラック01」~「トラック10」となります。これをなんらかのソフトを使って書き直したいたいのですが、i TunesやReal PlayerだとCDDBには送信できてもオーディオラジカセじゃ、見れません。もちろんオーディオラジカセによっては見れないのもありますが、、。どうやってつくればいいのでしょうか?OSはMAC OSX10.3です。macコーナーのi tunesについてに質問 すると範囲が限られるので、オーディオ専門のコーナーに質問してみました。

  • CDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

    CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。 音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。 こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。 開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。 アプリケーションからも認識しません。 何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。 データCDは他のパソコンでは正常に作動します。 いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。 環境は NEC LaVieC LC500J/3 CDRWモデルです。 windows98seです。 データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。 どうしたら直るでしょうか? よきアドバイスおねがいいたします。

  • CDドライブ

    本体内蔵のCDドライブで、jet-audioという音楽ソフトを入れて, CDを聞いていたのですが, ある日から、音楽CDどころかリカバリーCDも普通のソフトのCDも読みこまなくなってしまいました。 種類に関係無くどんなCDでもセットすると、 マイコンピュータのCDドライブの名前が「AUDIO CD」になり、 Wクリックで中を開くと、CD内のファイル(フォルダかも?)が全部 「Track01.cda」になってしまいます。 01のところは、ファイルの数分02とか03になります。 CDドライブのハード故障なのか、そうでないのか,対処方法を教えてください。 本体:ヒューレットパッカード パビリオン2000 やってみたこと:●jet-audioのアンインストール         ●デバイスマネージャからCDドライブを削除後再起動。         ●BIOSのブートメニューから、CD-ROMを         最初に読みこむ設定にして、         リカバリーCDをセットして再起動。 どれも再起動後何も変わらず,いつも通り起動され、 削除したはずのCDドライブは復活していました。 ハード故障かどうか見当がつかないのでよろしくお願いします。 

  • このCDファイルをパソコンで聞きたいが?

    XPノートにCDを入れコピーペーストでマイドキュメントにコピーしました。Audio CD(E)というフォルダーが作成され中にはTrack01.cdaからTrack08.cdaまで8個のファイルが確認できます。Windows Media Playerで再生しようとすると「不明なエラーが検出されました。」のメッセージがでるだけです。このファイルをパソコンで再生するにはどのようにすれば良いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • cdaファイルとmp3ファイル

    音楽ファイルにあまり詳しくないものですが、ご教授ください。 昔テープで保管してあった音源を、外注でCDに入れてもらいました。 このCDをコピーしようとしています。 拡張子はcdaでした。PCはwin8ですので標準でついているメディアプレーヤーでコピーしようとしたのですがうまくいかなかったので、パソコンに入っていたNero Express 12を使ってコピーしました。拡張子はmp3でした。 cdaとmp3のCDはどちらもパソコンでは再生できますが、一般的なオーディオプレーヤーではどちらも不明な音源という表示で再生できません。 どうしたら一般的なオーディオプレーヤーで聞けるCDにできるのでしょうか?