• ベストアンサー

レーシックについて・・・。

noname#4454の回答

• ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.1

私は慶応大学医学部のレーシック説明会に参加したことがあります。 説明を受け、手術のビデオを見た後で、希望者は適性検査をは即日受けられたのですが、私は残念ながら検査の結果、角膜が薄くて手術には向かないと言われました。他の私立病院なら手術を受けてくれるところもあるかもしれないけど、うちの病院では安全性を考えてやらないと言われました。 最初は軽い気持ちで考えていたのですが、ビデオを見ると本当に「手術」なのだと分かり、正直、ビビリましたね。でも近視の不便さを考えると受けたかったです。ただ、手術の効力も個人差があるということや、副作用と言うのか(?)そういうことの説明や、合併症の説明などいろいろと分かり、説明会を受けたことは有意義でした。 外科手術に変わりはないので、あまり商業主義臭くないちゃんとした病院での受診をお勧めしますね。

izabel
質問者

お礼

yoccieさん、経験者としてのご意見ありがとうございま す。     明日、説明会へは出かける予定にしています。    いまだかつて、手術をしたことがないのでかなり不安で す。  コンタクトすら、自分ではめるまで時間がかかったもの ですから。  とりあえずは明日勉強しに行きたいと思います。