OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーシックについて・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.221111
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (214/259)

最近になって、視力回復の手術「レーシック」を知りました。
私は、超怖がりなんですが、こんな私でも受ける事ができるでしょうか??
今週には一度説明会に行こうと思ってますが・・・。
体験者の方、専門家の方、これから受けようとする方、
いろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私は慶応大学医学部のレーシック説明会に参加したことがあります。

説明を受け、手術のビデオを見た後で、希望者は適性検査をは即日受けられたのですが、私は残念ながら検査の結果、角膜が薄くて手術には向かないと言われました。他の私立病院なら手術を受けてくれるところもあるかもしれないけど、うちの病院では安全性を考えてやらないと言われました。

最初は軽い気持ちで考えていたのですが、ビデオを見ると本当に「手術」なのだと分かり、正直、ビビリましたね。でも近視の不便さを考えると受けたかったです。ただ、手術の効力も個人差があるということや、副作用と言うのか(?)そういうことの説明や、合併症の説明などいろいろと分かり、説明会を受けたことは有意義でした。

外科手術に変わりはないので、あまり商業主義臭くないちゃんとした病院での受診をお勧めしますね。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

 yoccieさん、経験者としてのご意見ありがとうございま す。
  
 明日、説明会へは出かける予定にしています。
 
 いまだかつて、手術をしたことがないのでかなり不安で す。
 コンタクトすら、自分ではめるまで時間がかかったもの ですから。
 とりあえずは明日勉強しに行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 13:02:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (2/18)

友達がカナダでレーシック治療を受けました。友達はコンタクトの度が-6.5という超近眼でしたが、レーシック後視力が1.5まで回復しました。

これは、あくまでも一例として聞いてください。
友達の場合は角膜の状態から角膜を全部はがして新しい
角膜を生えさせるような手術だったそうです。手術時間はあっというま(10分位?)だったそうです。
でも、それから1週間位”よく見えない”状態が続いて
(目に霞がかったような状態だそうです)、角膜が生えてくるのがかゆくてしかたなく、目をつぶっているのもあけているのも辛かった。といっていました。
でも、今は夜の光が見えにくくなるという副作用もなく、
1.5の視力で快適にすごしています。
どこのWEBを見てもあまり彼のように術後の不自由がある
という事は見かけないので、もしかしたら彼の受けたところはあまりいいところではなかったのかも知れないけど,
こういう事もあるよ程度になるかなと思って書きました。

私も目が悪いので、今度海外でレーシック受けに行くつもりです。
お礼コメント
izabel

お礼率 82% (214/259)

Meowさん、アドバイスありごとうございます。

 どこのホームページを見ても、経験者の方は「良かっ  た」とばかり書いてあり、逆に不安になります。
 今日、説明会へ足を運ぶ予定にしてます。
 本当にこの病院で信用が持てるようなら、適性検査だけ でも受けてみようかと思います。
 検査するだけでも怖いなぁ~(;_;)
 コンタクトすら怖かったんですもの。

 お礼が遅くなってすいませんでいた。
 視力が悪いって本当に不便ですね(^_^;)
投稿日時 - 2002-02-21 12:28:43