OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶画面がにじんだり、線はいっちゃったりで

  • 困ってます
  • 質問No.221104
  • 閲覧数70
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

画面の縦に一部分のみにじんだり、縦線入っちゃったりします。
いつもじゃないんですけど、たまになります。
これってどうにか出来ませんか?これさえなければ結構普通に使えるのにと思うと悔しいです。。。
結構長年使用していて、お手入れも余りしませんでした。
液晶画面についてどんなことでもいいので対策をおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。

>にじんだり、縦線入っちゃったりします。
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>いつもじゃないんですけど、たまになります。
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません。)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

リフレッシュレートを下げても改善されないようなら、メーカーに見てもらったほうが良いかもしれませんね。 個人的に、液晶は手入れなどしていなくても劣化速度に大きく影響はしないと思いますが。
リフレッシュレートを下げても改善されないようなら、メーカーに見てもらったほうが良いかもしれませんね。
個人的に、液晶は手入れなどしていなくても劣化速度に大きく影響はしないと思いますが。