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ギヤチェンジの時のふかし

noname#2748の回答

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noname#2748
noname#2748
回答No.4

シフトダウンの時に走行速度とシフトダウン後のエンジン回転数を合わせる目的でするアクセルワークには意味がありますが、シフトアップする時に空ぶかしするのはまったく意味がありません。シフトダウンする時でもその時の走行速度に、シフトダウンした後のエンジン回転数を合わせるのが目的ですから、せいぜい軽くアクセル開ける程度の動作ですむはずです。たまに街中で見かける明らかに空ぶかしと、周囲でわかるようなオーバーアクションは全く必要ないでしょう。 一般的にバイクのトランスミッションにはシンクロメッシュ機構(クラッチが切られてシフト操作をする時にシフトしようとするギアの回転数を合わせる装置)が組み込まれていないため、シフトダウンの時には、軽くアクセル開けて、エンジンの回転数を合わせてやったほうがスムーズに行えることがあるのは確かです。また、適切な回転数のコントロールを行えるのであればクラッチやトランスミッションの負担も軽くすることができます。特に急激なシフトダウンを行う時には、駆動輪のロックを防ぐことにもなり操縦安定の面でもプラスになります。 ご自身のお乗りなっている車種のエンジン回転数とギアの位置と速度の関係をしっかり把握して、正しく行うことが肝心です。

a-caster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、シフトアップの時は意味がないんですね。 今まで全然知らずにやり続けていました・・・。 かなりエンジンに負担をかけてしまったかもしれません。 これからはシフトダウンの時だけにしたいと思います。 車にはシンクロメッシュ機構というものがあるのですね。 知りませんでした。また1つ勉強になりました。 ありがとうございます。

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