• ベストアンサー

面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。 明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので まったく勝手が分かりません。 ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう? ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、 私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。 就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか? それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか? (後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。) ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

noname#7465
noname#7465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。 まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。 初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

noname#7465
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 志望理由、長所、自己PR・・・っていうとエントリーシートに書いた内容とほとんど変わらないと考えていいんですかね? 明日の面接はリラックスして臨めるように、頑張ります!

その他の回答 (1)

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

こんばんは。 僕も就職活動を経験した者として自分の経験をお話します。僕が受けた面接の多くは相手からいろいろと質問されているうちに終わってしまった、という感じでした。世間には「面接」の為の本とかありますけど、企業の人から出される質問は本に書いているよーな感じではなかったですね。「さぁ、どうぞ!」みたいな感じで自己紹介をするっていう形ではなく、「○○については、どー思いますか?」とか、履歴書に記入していることとかを中心に進められていたよーに感じました。 採用担当者によって、それぞれ違いがあるとは思うのですが、趣味や特技の話で盛り上がった場合もあれば、とってもビジネスライクに話をすすめられてしまったケースもあり、「何を話せば…」というのには回答になりえない経験ですね。 では、面接を受ける前に僕が準備していた内容はというと、大学での専門分野のこと、趣味のこと、特技のこと、更に志望動機とその企業に対する自分なりに感じている印象といったことを適当にまとめていました。意外にその企業に対する自分なりの印象というのは好感触が得られたように思っています。(勘違いかな?)1分くらいになってしまう、ということですが、必ず相手もアナタの話に対して更に質問をしてきたりするので結構時間がかかるものだと思いますよ。それから、必ずその企業に対する質問とかも用意しておくとイイですよ!

noname#7465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接のマニュアル本みたいなものは読んでいないのですが、 「どんなことを質問されるのだろう」とあまり難しく考えることはないようですね。 roocさんがおっしゃるポイントについて自分なりにまとめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己紹介

    今日、面接受けてきまして最初に自己紹介と志望動機を話してくださいといわれました。志望動機は、はなせたんですが自己紹介というのがうまくはなせなかったです。就職の面接の時の自己紹介とはどこからはなせばよいのでしょうか?名前、生年月日等も改めて言わないといけないんでしょうか?

  • 面接での自己紹介

    今週末、専門学校の面接を受けます。 書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を するらしいのですが、面接での自己紹介とは、 どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか? 志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに 言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。 面接の経験がないので、不安です。 経験者の方、教えてください。

  • 面接での自己紹介

    学生の時以来の、正社員での面接を受けます。 自己紹介をどうすればいいか困っています。 正社員約10年勤めた後、派遣社員をして、その後療養して、再度仕事を探しています。 まず自己紹介では、今までの職務経験を述べてしまっていいのでしょうか?自分では、職務経験を軽く伝えた後、そこで得た責任感など性格面をアピールしようと思います。 ただ、この後に職務経歴について聞かれると、同じ内容になってしまいます。 簡単に言うとキーパンチャーのような仕事+庶務なので、特に実績もなく、役職もありませんでした。 学生ではないので、趣味や特技を述べるのもおかしいと思うのですが(どちらにしても特にないのですが)、皆さんどのような事を言ってますか? また何分位でまとめればいいのでしょうか? 他にアドバイスがありましたら、お願いします。 志望動機については、本当に行きたい会社なので、スラスラ言えそうな気がするのですが・・・。

  • 面接の自己紹介の内容について

    こんにちは。 転職活動をしている者です。 ブランクが長く、職歴がほとんどなく特技もないので、 自己紹介が上手く出来ません。 先日、期間限定の事務職の面接がありました。 そこで、まず「自己紹介をして下さい。」 「自己アピールでは無く"自己紹介"を」と言われました。 「志望動機」は聞かれると思い考えてはいたのですが 「自己紹介」と言う形では考えていなかったので、 準備不足と頭の回転不足で 一瞬、戸惑ってしまいました。 名前を述べた後、どう組み立てて良いかがわからなくなってしまいました。 そこで、帰宅後「自己紹介」について調べて見たところ、 手順みたいなものはわかってきました。 名前 →学校名(←これは新卒のパターンなので省く) →今迄の仕事や自分の性格 →それをどうこの会社に役立てるか →(宜しくお願いします。と言い)〆る。 しかし、大して経歴や取り得のない自分は、 どう自分を紹介していいかがわかりません。 今迄の私の経歴としては、 新卒後1年間勤め、結婚の為退社。 10年ほどブランクがあり、 1年前に、2ヵ月チラシの封入作業、 その後、3ヵ月コールセンターで働いたのみです。 共に期間限定の為、終了してしまいました。 その後、色々応募しているのですが、 この様な経歴の為、 応募しても面接まで行けない状態です。 手順にある「今迄の仕事」と言っても、 10年前の仕事はすっかり出来ませんし、 直近の仕事も事務では無いのでどう結ぶ付けて良いかわかりません。 コールセンターも殆ど意味がわからない様な状態のまま、 マニュアルが多項目ですんなり出来ず、 怒られ続けて、期限は終了したので、 「前職ではこんな事をしていましたので、こう言う事が出来ます!」  など胸を張って言える状態ではありません。 また「長所と短所」「趣味」「特技」を聞かれたのですが、 長所や趣味や特技が特にないです。 そんな人を採用したいとは思わないでしょうから、 面接なので、無理に長所を考えてみたのですが、 面接官的には「え?それだけ?普通みんなそうだよ」と言った反応でした。 短所は挙げればきりが無く、致命的過ぎます。 どんな短所を挙げればいいのかわかりません。 長く仕事をしていた場合なら、 そこから得た事、 今迄の仕事から「○○出来ます」とアピールできる事などがあり、 それを自己紹介に盛り込む事が出来るかもしれませんが、 今迄の仕事がこれと言って成果も結果も出してなく、 長所もない自分は 自己紹介の内容や自己紹介をどう組み立てて良いかわかりません。 この様な場合、どのような内容を自己紹介に組み込んでいけばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 面接(自己紹介について)

    来週2社面接を控えている者です。 自己紹介についての質問です。 よく面接に行くと聞かれる質問が「自己紹介をお願いいたします。」がいわれます。 自分は前職の事を約1分以内にまとめ言うようにしています。 ただハローワークや人によってですが 自分の名前を言った後、趣味、自己PRをいえばOKの人もいます。 実際の答えがわかりません。教えて下さい

  • 面接での自己紹介について

    企業の面接での自己紹介で最初に自分が誰なのかを言いますよね。その後で何を話したらいいのか分からず悩んでいます。400字(原稿用紙一枚分)ほど話したらいいらしいのですが・・・ 順番に何を話したらいいのかアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 自己紹介の仕方について

    23歳、男です。 先日、コールセンターのバイトの面接がありました。 その面接中、3分ぐらいで紙に100字で自己紹介を書かなければいけなかったのですが、今まで字数制限のある自己紹介をしたことがなかったため、かなりテンパってしまい 「現在、公務員試験に向けて勉強しております」 としか書けずに終わってしまいました。。。 (その際、「私は◯◯と申します」等の一文は書いてはいけないという条件があったので、 なおさら焦ってしまったのですが。。。) 面接の結果は奇跡的に受かったのですが、 もしかしたら今後バイトの同僚に簡単に自己紹介を求められるかもしれません。 そこで、今後テンパらずに落ち着いて自己紹介する為に、お決まりの自己紹介のパターンや型、紹介する自分の情報の種類(例えば趣味であったり特技)を事前に知っておきたいなと思っております。 ですので、そういったものをご存知の方いましたら どうかご教示願えたらと思います。

  • 面接で「自己紹介してください」

    転職や再就職時の面接の冒頭で「自己紹介してください」と言われたときどの程度の内容を話ますか?

  • 面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

    現在大学4年生で、就活真っ只中です。 今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。 「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」 の他に何を言えばいいのでしょうか? 自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか? 例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。 具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 面接での自己紹介は自己PR?

    就職活動4年の者です。 面接での自己紹介は自己PRをいつも話しているのですが、自己PRでよいのでしょうか?