• 締切済み

アプリケーションの設定

C++Builder6を使用しています。 プログラムを作成し、オプション→アプリケーションでアイコン等のアプリケーションの設定を行なおうと思ったのですが、 アプリケーションの設定欄に書き込むことができません。(Enable false状態) 書き込めるようにするにはどうすればよいのでしょうか? また、どういった場合に書き込めなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

コマンドラインアプリケーションとして作成していればアイコンは指定できないと思います。 見当違いでしたらゴメンナサイ…

ev94-lo
質問者

お礼

使用しているフォーム名に「main」という名前があるとアプリケーション設定できないということがわかりました! (そのフォームを外したら入力でき、また、フォーム名を変えたら入力できました) なんとか自己解決できました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アプリケーションについて

    私は、Borland C++Builder5の環境下で、アプリケーションを作りはじめたのですが、一つ質問があります。 アプリケーションには、初めからTForm1というクラスが設定されていて、そのクラス内ではPaintBoxやEditを使用できることは分かるのですが、新たに自分で作ったクラス内(例えば、class Sampleというものを作ったとして)でPaintBoxやEditを使うことは出来ないのでしょうか? やはり、TForm1というクラスの中にSampleを入れ、一つにまとめなければ出来ないのでしょうか? 是非、ご教授下さい。

  • Javaアプリケーションのアイコンの設定について

    GUIアプリを作成し、以下の方法でプログラムアイコンを設定しました。 アイコンはmainクラスのあるフォルダと同じ場所においてあります。 ImageIcon icon = new ImageIcon("./src/icon.PNG"); frame.setIconImage(icon.getImage()); この方法でプログラムアイコンが設定出来たのですが、 Eclipseのエクスポートからjarファイルを作成し、作成されたjarファイル を実行してみたところ、プログラムアイコンが自分で設定したもの ではなくデフォルトのjavaアイコンになってしまっていました。 アイコンの設定方法か、jarファイルの作成方法に問題があると 思うのですが、どうすればjarファイルのプログラムアイコンが 自分で設定したものになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • zipアプリケーションが見つかりませんVista

    Vista使用 zipファイルにアプリケーションが何もない状態になってしまいました。『プロパティの全般タブのプログラムで不明なアプリケーションと表示【アイコンマークはメモ帳の様』 開こうとするとアプリケーションが見つかりませんと表示されます。開くことも中身を見ることもできません。  それまでは普通に解凍ツールを落さずにフォルダアイコンをダブルクリックすれば開けたのですが、 内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa126289.htmlのsakagutiさんと似ているのですが自分はVistaを使用していてマイコンピュータを開いてツール フォルダオプションというのがありません。 どのようにすれば中身を閲覧できるようになりますか?よろしくおねがいします><

  • MFCアプリケーションについて

    MFCアプリケーションを使用してプログラミングをしようと思うのですが、プロジェクト作成欄にMFCアプリケーションがありません。 使用している環境は OS : Windows XP C++ : Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition です。 サポートされていないのでしょうか? MFCアプリケーションを使う方法を教えてください。

  • LARGEARDDRESSAWAREオプション

    VC++のリンカオプションにLARGEARDDRESSAWAREというオプションがありますがBorland C++Builder5又は6にはないのでしょうか? また、このオプションをつけて作成したアプリケーションを有効にするためにはWindowsをどのように起動すればよいのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。

    アプリケーションのアイコン(ショートカット)をクリックしても立ち上がりません。 現在、WinXPを使用していますが、元に戻す事が出来ずに困っています。 状況としては、アプリケーションのアイコン(例えばエクセル)をクリックしても、 ソフトが立ち上がらずに、下記のようなエラーメッセージが出ます。 「指定されたファイルに対してこのプログラムは関連付けされていません。 【フォルダオプション】コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 しかし、保存してあるエクセルデータをクリックするとエクセルは立ち上がり 通常に使用でき保存も可能です。 ソフトのアイコン(ショートカットキー)からは立ち上がらないのです。 また、プログラムファイルの中の各プログラムのオリジナルアイコンからも上記と同じ エラーメッセージが出て立ち上がりません。 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類から関連付けをしようとした のですが、どのように関連付けをしていいのか分かりません。 データファイルからは立ち上がるのだから、データとアプリケーションは関連付いてるのでは? と思ったり… 全てのアプリケーションが同じ症状です。 保存データがある場合、それをクリックすればどのアプリケーションも立ち上がり起動します。 しかし、ネット上でアップデートなどをする際にはやはり上記と同じようなエラーが出て インストール作業が出来ません。 色々と調べてみたのですが、分からず仕舞いで困っています。 一発で直す方法があればいいのですが…知識不足の私にも分かる解決方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • Windowsフォームアプリケーションを表示するには?

    Visual C++のコンソールアプリケーションで数字をキーボードから入力するプログラムを作成しました。このプログラムは実行するとコマンドプロンプトが開かれてキーボード値の入力待ち状態になるのですが、ここでコマンドプロンプトではなく、このプログラムとは別に作成したWindowsフォームアプリケーションが開かれキーボード値の入力待ち状態になるというプログラムを作成したいのですが、こういったことは可能でしょうか?また可能ならばどのようなやり方があるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • アプリケーション起動について

    ひろと申します。 クライアントからサーバの共有フォルダにある、他のアプリケーションを オプション付きで起動させるプログラムをVC++で作成したのですが、 クライアントがNTだとうまくいきません。 たとえば、サーバ上にあるapp.exeを「app.exe /i」のような感じで 起動すると、クライアントがwin98の場合はアプリケーションが 表示されるのですが、NTから起動させようとすると、 アプリケーションは表示されません。 また、オプションを外すとアプリケーションは NTでも表示されます。 APIは、WinExec,ShellExecuteEx,CreateProcessで試したのですが 同じ結果でした。 CreateProcess は以下のように設定してます。 ------------------------------------------------------------------ STARTUPINFO si; PROCESS_INFORMATION pi; ZeroMemory(&si, sizeof(STARTUPINFO)); ZeroMemory(&pi, sizeof(PROCESS_INFORMATION)); si.cb = sizeof(STARTUPINFO); si.dwFlags = STARTF_USESHOWWINDOW; si.wShowWindow = SW_SHOWNORMAL; CreateProcess(NULL, "serverpath\\app.exe /i", NULL, NULL, FALSE, 0, NULL, NULL, &si, &pi); プロセスの起動は成功していうようです。 クライアントがNTの場合、他に必要な設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツリーでのアイコンの設定

    C++Builder でツリービューを使ってるのですが、 各ノードにアイコンの設定ができません。 私がしたいのは、・・・ 1、クリックした時のアイコンを違うものにしたい。 2、好きなアイコンを選べるようにした。 以上です。 どなたか、よろしくお願いします。

  • EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプ

    EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプログラミングを勉強しています。 http://okwave.jp/qa/q3367120.html 上記の質問を参考に、ソースを書いて、コンソールアプリケーションでプロジェクトを作成、プログラムを動作させることはできています。 ただ、プログラム実行が終わった後もコマンドプロンプトを表示させたままにして動作を確認したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう