• 締切済み

WINDOWS2k と NS4.87

WINDOWS2Kに NS4.78をインストールしました。ですが アドミン権限では正常に動作したのですが、権限をユーザレベルでNSを起動すると、新しいユーザプロパティ?を設定する画面が再度でてきます。そこで再度設定をして、NSを起動しますと、やはり、また上記のユーザ設定画面がでてきて、結局このレベルではNSが起動しません。 どなたか、対処方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• arika
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• m_kazu55
回答No.2

Netscape Communicator4.78 を制限ユーザで使うには下記変更が必要になります。 1.%SystemDrive%Program Files\Netscape\Users に、Everyone・フルコントロール権を追加する。(その際「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できる」ようにすること) 2.%SystemDrive%Winnt\nsreg.dat に、Everyone・フルコントロール権限を追加する。 3.regedit32.exe で下記のレジストリのキー以下のアクセス権に Everyone・フルコントロールを追加する。   HKEY_CLASSES_ROOT\NetscapeMarkup   HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{61D8DE20-CA9A-11CE-9EA5-0080C82BE3B6}   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Netscape Messenger   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Netscape.exe   HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Netscape *レジストリの操作を誤るとWindowsが起動しなくなる可能性があります。レジストリの操作は十分注意し、変更は自己責任で行ってください。

arika
質問者

お礼

化石レスになって申し訳ありません。 試してみます。 すこしレジストリを触るのはこわいですが。

• NINJA104
回答No.1

私は普段からアドミン権限を持ったユーザを用意してログインしているので、同症状に出くわした事が無く全くの想像...なのですが構いませんでしょうか? Netscapeブラウザ系は通常 %SystemDrive%Program Files¥Netscape¥Users の下に各ログインユーザ毎の環境フォルダを用意します。 もしかすると、該当ユーザにそのフォルダに対してフルコントロールを与えてしまえば解決するかもしれません。 セキュリティ上不安であれば、その用意される個々のユーザディレクトリのみにフルコントロールを与えてみます。 全く自信はありません(失礼)ですが、試してみる価値はあるかと...

arika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の点は,残念ながら試して見ました。 でもだめなんですよね。 他に、INIとかもあるかと思うんですけど。 これですかね?