OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「FPD」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221085
  • 閲覧数374
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (21/29)

何方か「FPD」とは何か、詳しく教えて下さい。
どういう意味なのか、恥ずかしながら分かりません。(^_^;)
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

ご回答が遅れて申し訳ありません(^-^;

Windowsをお使いであれば、システムディスクの作成は簡単にできます。
マイコンピュータからフロッピーディスクドライブを右クリックし「フォーマット」を選択。
そして、下のほうに「起動ディスクにする」か「システムファイルの転送」というような項目があると思うのでそれをチェックしてください。
これで"とれあえず"パソコンの立ち上げは可能なはずです。

Windows95/98であれば「起動ディスク」という、緊急時の診断機能も兼ね備えたディスクを作成することが可能です。
詳しくは覚えていないのですが、たしかコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から可能だったような気がします。または、「システム」のところにあるかもしれません。

ちょっとあいまいなところもあり申し訳ありません。
また何かあったらご質問ください。
それでは(^^)

(りく)
お礼コメント
unz

お礼率 72% (21/29)

とても丁寧で詳しく、ご回答して下さり有難うございます。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-25 09:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Flat Panel Display のことでしょうか?
総称なので、プラズマなども含みますが 現在では主に液晶ディスプレイを言うと思います。
お礼コメント
unz

お礼率 72% (21/29)

ご回答下さり有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 22:15:40

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

どれのことでしょうか?
一番普通なのが「フロッピーディスク」ですが。。。

あとは
フラットパネルディスプレイのこと
液晶ディスプレイが主流

サウンドドライバにもあるみたいですが。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babsy102/fpd/
お礼コメント
unz

お礼率 72% (21/29)

ご回答下さり有難うございました。
出来れば「フロッピーディスク」の事について詳しくお聞きしたいです。

「起動FPD」などと書かれていたので…。
投稿日時 - 2002-02-19 22:19:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

「起動FPD」だとすれば、「起動フロッピーディスク」のことでしょうね。
ただ、通常はフロッピーディスクは「FD」と書くはずなのですが・・・(苦笑) (フロッピーディスクはFlexible disk(フレキシブルディスク)が正しい名称の為)

さて、「起動フロッピーディスク」についてですが、これは「パソコンの起動を行うために必要なフロッピーディスク」のことです。

通常はパソコンに内蔵されているハードディスクから起動されると思いますが、OSのインストールや何らかの以上によりそれができない場合があります。
これらの場合、あらかじめフロッピーディスクにシステムを入れておき、それを用いてパソコンを起動する、という方法が採られます。その後、OSのインストールなり、以上の原因究明なり行う、という具合ですね。
(最近はOSのCDから直接起動できるものもありますが、そうでないパソコンまだ数多く存在します)

この起動ディスクの作成方法についてはOSの種類により異なりますのでここでは省きます。
OSの再インストールやリカバリ(メーカー製のパソコンを工場出荷状態に戻す作業)をしようとしていてこの用語が出てきたのでしたら、パソコンの説明書にやり方が載っていると思います。ご参照ください。


ちなみに、私は「FPD」と聞いたとき、音楽演奏ソフト(ソフトウェアMIDI音源)の「FPD98」を真っ先に思い浮かべました(笑)
最近のパソコンはどんなパソコンでもMIDIが聞けるのは当たり前なのですが、8年位前の時代はこのソフトが重宝したんですよね・・・(しみじみ)
(あ、私はまだ高校生です。ので(ということもないのですが)98音源がどうたらとかは分かりません(^^;)
http://rat.jp/fpd98/

・・・余談が入りましたが、こんなところで。
また何かあったらご質問ください。それでは(^^/
お礼コメント
unz

お礼率 72% (21/29)

大変詳しく丁寧にご回答下さり有難うございました。

因みに、起動ディスクの作成方法なんて普通のPCで
出来ちゃうんでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-20 14:07:30