潰瘍性大腸炎の食事。梅干はオッケー?ほうれん草は?

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎の食事についての質問です。本記事では、梅干しとほうれん草についての食事制限について解説します。
  • 潰瘍性大腸炎において、梅干しの摂取は個人の体調や食事制限の範囲で判断すべきです。ほうれん草については、シュウ酸が多いため適量を摂取することが重要です。
  • 鉄欠乏性貧血の診断がある場合、ほうれん草は鉄分を補給するために積極的に摂取することが推奨されますが、食べ過ぎには注意が必要です。適切な量を摂取する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の食事。梅干はオッケー?ほうれん草は?

こんにちは。 潰瘍性大腸炎の食事についての質問です。 脂肪の多いものは避ける、食物繊維の多いものは避ける、よくかむ等、 いろいろ本で読むのですが、 梅干しって、どんなもんなんでしょうか? 好きな人なら、「毎日食べてもいいよ」というものなのか、 「うーん。ま、食べるなとは言わないけど。毎日とかはやめようよ」というものなのか、 「控えましょう。中止しましょう」というものなんでしょうか? お勧めなのか、お勧めじゃないけど別に問題ないのか、中止すべきなのか。 梅干までは、本には書いてなくて。 でもレシピを見ると、少量使用しているので問題ないのかなと思いつつ。 また、ほうれん草について。 シュウ酸が多いので控えると書いてあったのを見たんですが、 比較的よい状態のときは、「ほうれん草、ただし、葉」と書いてあったり して、混乱しています。 鉄欠乏性貧血の診断もおりているので、せっせとほうれん草を食べていたので、「シュウ酸」うんぬんの記事を見たときはびっくりでした。 偏食の多い方ですが、ほうれん草はパクパクと食べれましたので。 避けたほうがよい食品なんでしょうか? 最近診断がおり、本やHPで食事について調べており、何がどうなのか 戸惑ったりします。 急ぎませんので、どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 それでは宜しくお願いします。

• mailo
  • お礼率28% (2/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom37
回答No.1

梅干については、あまり自信がないのですが、ほうれん草は、大丈夫です。蓚酸は、ほうれん草のアクですが、湯がけば取れます。鉄欠乏性貧血の場合、鉄分だけではダメで、ビタミンCがないと吸収が悪く、タンパク質がないと、全身に運ばれません。潰瘍性大腸炎の場合、タンパク質は摂った方が良いし、できるだけ高タンパク低脂肪の料理にした方がよいでしょう。豆腐とか、湯葉とか、白身のお魚とか。特定の食材に神経質にならずに、品数多く、栄養のバランスに気をつけるほうが大切だと思いますよ。

mailo
質問者

お礼

あまり神経質にならないように、食事気をつけます。 作っている母が、異常に神経質なんですが・・・。 お礼が遅くなってすいません。ありがとうございます。 ほうれん草は、食べます。よかった。