OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221079
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

N503i用の待受け画像が各サイトによって綺麗だったり、
イマイチだったりとイロイロあります、
違いは何でしょう?
加工するソフトかな?
ソフトなら何ってゆーソフトがお勧めですか?
どなたか教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

N503i用の待受け画像ということなので、jpegで作成されているものではないでしょうか。jpegなら圧縮率の違いで画質が違うということも考えられます。この場合は、ソフトによる違いはほとんどないです。

しかし、ほとんどは画像縮小時のやりかたの違いによるものだと思います。(元画像を切り取っただけで大きさがちょうど良い場合は別として) 元の画像からなるべく画質を落とさないように縮小するのがコツなのです。

グラフィックソフトでは、サイズ変更の方法がいろいろ搭載されています。(スマートサイズや、バイリニアリサンプリングなど)それによって画質が少し変わります。

あと、アンシャープマスク(全体を均一にシャープにするのではなく輪郭などをシャープにする印刷用に開発されたもの)を使っているかどうかでも違います。 これは、市販ソフト(Photo ShopやPaint Shop Pro)しか搭載されていないと思います。たぶん…

ですから、画質を追求されるのであれば市販ソフトということになってしまいます。Photo Shopは価格が高いのでPaint Shop Proということになってしまうのでしょうか)

GIFであって減色を追求されるのであれば先の方もお勧めされているPadieがいいです。これは、市販ソフトよりも綺麗に減色できます。(市販の減色専用ソフトは別)
お礼コメント
csindy

お礼率 41% (5/12)

gochoagさんありがとうございます。
ここは本当に凄い!!
親切・丁寧に教えてくれるので!!
投稿日時 - 2002-02-20 01:56:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

DoCoMoの携帯電話での待ち受けということなので、256色までを扱える
GIFという画像フォーマットを使っているのはご存知かと思います。
256色といっても、色指定は24ビット色から選択できるので、色指定が
効率よく行われていれば、見た目「きれい」な画像となります。

イラスト系の色数の少ないものに関しては、クオリティを落とさずに
表示できると思いますので、多分、色数の多いもののことと思われます。

こういう場合は、減色ソフトを用いるしかありません。こういった
減色に関しては、OPTPiXというソフトが有名ですので、こういった
減色ソフトで色数を256色以内に抑えるといいかと思います。

こういった答えでよろしいでしょうか?
お礼コメント
csindy

お礼率 41% (5/12)

wogotaさん ありがとうございます。
OPTPiXと言うソフトはネットで手にはいりますか?
つくずく申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-19 23:30:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

まず、言い忘れていましたが、OPTPiXは、シェアウェアですので、フリーな
ものではありません。

検索エンジンで探してみて、下記のページでダウンロードできることが
分りました。試用期間はあるようです。

フリーなものは知らないので、フリーウェアを探す場合は「減色」などの
語を使って検索エンジンで探したほうがいいかもしれません。

的を外していましたら申し訳ないです。
お礼コメント
csindy

お礼率 41% (5/12)

wogota・usawingさん本当にありがとうございます。
ここの人は親切な方が多くてビックリしました。
なにぶん初心者なもので・・・
あつかましいですけど、また何かあれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-20 01:50:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

横レス失礼いたします。

フリーの減色ソフトでしたら、Padie;というものがオススメです。
padie35の方を使っていますが……