• 締切済み

イスラム教について

友達が先日イスラム教の方に道を聞かれて案内してあげた時の話を聞きました。 その時の最後に友達がその人に握手を求めたら、その人は少し躊躇したそうです。イスラム教は握手するとなにかまずいことでもあるのでしょうか?右手は不浄の手とか、そんな感じのがあるのですか??

• poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなの回答

回答No.3

イスラム教で不浄とされるのは左手です。 ですから、イスラム法の刑罰に右手を切り落とすというものがあります。これは、単に腕を切り落とすという体刑罰だけでなく、一生涯、イスラム教徒としては不名誉な、左手を日常生活で使わないといけなくなるので、イスラム世界に生きるかぎりは、大きな恥辱となり、だから、大きな罰になるのです。 握手のことは、習慣とかのような話以前に、道を聞かれて案内したぐらいで握手をもとめるというのが少しおかしいと思います。 同じ場面で、日本人に、握手を求めるでしょうか? 握手したがるのは欧米の習慣ですが、それでもイタリアの人の場合は、気楽に握手しますが、欧米人でも、必要もないのに握手はしません。イギリス人などは特に、簡単に他人に肌などをふれさせません。 外国人は握手するのだという考えがあるのではありませんか。普通、他人に身体をふれられるのは、日本人でなくとも好まないと思います。

• Rikos
回答No.2

イスラム教では左手を不浄の手としているので、握手や物を手渡す時には右手を使います。 インドネシアなどでは、『握手』自体の習慣があまりないので、宗教的なことというよりはその国の習慣といえるところもあるようです。

• paruru
回答No.1

イスラム教、ヒンズー教では左手が不浄なものとされているそうです。 握手をしたり物を渡す時は気をつけた方がよさそうです。 http://www.triltd.co.jp/kaigai_life_malaysia.htm