OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どぶにたばこの吸殻を捨てたらダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221056
  • 閲覧数3003
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (145/165)

よく歩きながらたばこを吸うんですけど、ポイ捨ては良くないとは思っているので、どぶ(排水溝)に捨ててます。これも良くないですか?どのように良くないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

フィルタで排水溝が詰まることがあるそうです。
http://www.msa.co.jp/~yoshi/tobacco.html

こちらもご覧になってください。
http://www2.tokai.or.jp/unno/page121.htm
お礼コメント
sachimerry

お礼率 87% (145/165)

とってもためになりました!特に2番目のHP!
捨ててもどっかで誰かがまとめて捨ててくれていると思ってましたよ。もうしませんー!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 21:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

はっはっは。この質問を読んで、思わず「ぷぷっ」と笑ってしまいました。 道であろうがどぶであろうが、どちらもポイ捨てであることに変わりありませんよー。 例えば、ジュースの空き缶をどぶに捨てたらポイ捨てですよね。 ジュースの空き缶は缶用のごみ箱、たばこの吸殻は灰皿に捨てなくてはいけません。 歩きたばこもあまり良くないと言われてますが、吸うなら携帯灰皿を持ち歩きましょうね。
はっはっは。この質問を読んで、思わず「ぷぷっ」と笑ってしまいました。
道であろうがどぶであろうが、どちらもポイ捨てであることに変わりありませんよー。
例えば、ジュースの空き缶をどぶに捨てたらポイ捨てですよね。
ジュースの空き缶は缶用のごみ箱、たばこの吸殻は灰皿に捨てなくてはいけません。
歩きたばこもあまり良くないと言われてますが、吸うなら携帯灰皿を持ち歩きましょうね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

よくないですよ。下水を汚すことになりませんか?? 薬品や、使い残しの洗剤などは、新聞紙などに吸い込ませて、燃えるゴミに出したりしたほうが、直接、流しに捨てるよりは環境汚染にならないと思います。 もちろん、たばこの吸殻も、燃えるゴミとして出したほうがいいですよ。 100円ライターと一緒にポケロという、簡易吸殻入れも売っていますよね。夫はヘビースモーカーですが、いつもそれを持ち歩いて、使っています。
よくないですよ。下水を汚すことになりませんか??
薬品や、使い残しの洗剤などは、新聞紙などに吸い込ませて、燃えるゴミに出したりしたほうが、直接、流しに捨てるよりは環境汚染にならないと思います。
もちろん、たばこの吸殻も、燃えるゴミとして出したほうがいいですよ。
100円ライターと一緒にポケロという、簡易吸殻入れも売っていますよね。夫はヘビースモーカーですが、いつもそれを持ち歩いて、使っています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 フィルター部分は腐敗しないので、ゴミとして永久に残ります。
 所詮は、道端から溝に変えても、捨てるとこを変えただけで、モラルは変わっていないですよ。
 よく誰にも迷惑を掛けていないと言う方が居られますが、どうしてそのように言い切れるのでしょうか?
 捨てれば、それを掃除する人が必要となり、灰とか煙はどこへ飛んでいくのでしょう。排気ガスさえ問題にしているのに、見えない、細かいとはいえ、害あるんでしょ。
 百姓をしていると、田畑には缶、ビン、ペットボトル等の腐らずに残るゴミが捨てられているのを見ます。
 畑から野菜を盗み、こんなものを残してもらっても、どうしようもありません。逆にただでさえエライのに、清掃まで増えている。
 いつかこの罪を被るでしょう。きれいなら、「花いっぱい運動」を設けて清掃を町じゅうですることもないのにね。分からなければ、清掃をすることです。
 如何ですか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

どこに捨てようが、マナーとしてポイ捨ては良くないでしょう。よく歩きながら吸うのであれば(これもそんなに良いことではありませんが)携帯灰皿を携帯するべきです。 私も喫煙者ですが、人が多いところで吸うときは(もちろん喫煙所で)、特に子供には注意しています。たばこを持っている手の位置と、子供の目線が同じくらいの高さだと、本当に怖いです。
どこに捨てようが、マナーとしてポイ捨ては良くないでしょう。よく歩きながら吸うのであれば(これもそんなに良いことではありませんが)携帯灰皿を携帯するべきです。
私も喫煙者ですが、人が多いところで吸うときは(もちろん喫煙所で)、特に子供には注意しています。たばこを持っている手の位置と、子供の目線が同じくらいの高さだと、本当に怖いです。