• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました。この場合はどうすればいいんでしょうか?

koneko-nyanの回答

回答No.6

皆さん書かれていますが、早急に保険屋に連絡してください。 事故の治療費については、通常保険で支払われる事になります。 (これは加入している保険によって色々変わってきますが) 相手の方が健康保険を使用していても、病院が請求する時に保険会社に連絡しますからその辺は問題ないと思います。 それよりも一番問題なのは「治療費を払います」と一筆書いてしまった事です。 交通事故で長く治療を続けていると、完全には治っていなくても、怪我の状態が安定してきた時点で示談を取り交わす事が多いです。 被害者に言われるがままに病院に通われては保険会社の負担も大きくなりますからね。 また、被害者への慰謝料は病院に行った日数で計算されます。 その人の職業で一日の単価が変わってくるのですが、例えば一日5000円と言う基準があれば、 病院に通った日数×5000円 が慰謝料として支払われます。(5000円は適当にあげた数字です) 基本がこれで、そこに仕事が出来なかった分の休業補償、入院などがあればその文の加算、後は事故の状態その他で+αされます。 保険会社は恐らくこの病状が安定した時期までしか病院代を支払わないでしょうし、その時相手が「まだ病院に通う」と言って来た時、この一筆でflowさんが承諾したとみなされる可能性があります。 保険屋さんに、「ウチはそこまで出来ない。」と言われれば、最悪の場合flowさんが払う事になりかねません。 とにかく早急に保険会社に連絡を取り、書いてしまった示談書…と言うより念書の事も必ず話してください。 そして、保険会社に任せた後は被害者が何を言ってきても、「保険会社に連絡してあるので、保険会社を通してください。」と言ってください。 性質の悪い方だと、保険会社相手では規定の金額以上は取れないので、個人に支払いを求めて来る事もあるかと思います。 何を言われても「保険会社を通してください。」で突っぱねてください。 度が過ぎた事をされたら、それこそ相手が脅迫の罪に問われる事になるかと思います。 とにかく今すぐにでも(24時間受付のところも多いと思います。)連絡をした方が良いです。

関連するQ&A

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 事故後に警察に持っていく物。

    4月に通学途中、バイクで前方不注意で車に突っ込んでしまったのです。相手に怪我は無く、私が怪我をして通院していたくらいなのです。  通院が7月で終わったのですが保険を請求するのを忘れていたので先日学校に言ってみたら事故証明書を持ってきてと言われたのです。それで、警察に電話してみたらその日に事故は無いみたいなことをいわれたのです。警察署の方は事故届け出しました?と聞かれたので、出してないです。と言ったら今度、病院の診断書と、自賠責の???と車体???をもって交通事故課に来てといわれました。しかし自賠責の???と車体???という物が聞き取れなくて何か分からないのです。どなたか知っている方いたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょ

    原付同士の事故。相手に過失ある場合慰謝料などどれくらいもらえるのでしょうか? 先月14日に原付同士の事故に遭いました。片側2車線の道路で、私は青信号で直進していました。左端を時速30kmで走ってるとこへ反対車線から斜めに突っ込んでこられました。 気付いてすぐブレーキを踏み、正面衝突を避けようと右へハンドルを切りましたが、ぶつかってしまいました。幸いお互い転倒はしなかったのですが、私のバイク左前方破損と左手甲の骨(第4中手骨)を骨折していました。相手はバイクも身体も無傷。 事故相手は44歳の主婦でした。(私は26歳) その場でも警察を呼び、後日現場検証などもしました。相手側に非があるということで、治療費やバイク修理代も全額出すと言ってくれました。任意保険には入ってなく自賠責のみ。 しかし事故相手の旦那が直接私に電話をかけてきて、健康保険を使えと言ってきたりします。警察に尋ねたら事故の時は健康保険使えないと知り、相手方に不信感を覚えました。 父親が間に入ってくれて話を聞くと、『先手、先手でいかなあかんと思て』とあまり誠意の感じられない言葉に少し腹立ちました。 私は骨折手術でボルトを入れることになり(半年後にまたボルトを抜く手術が)、約5cmの傷跡が手の甲に一生残ると言われました…。 仕事(勤続5年)も1ヶ月間休むことに。洋菓子の販売をしており、一年で一番の繁忙期でした。そんな時期に休んでしまい職場での信用を失ってそうで不安です。 この場合慰謝料請求はどのくらいが妥当なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触事故を起こしました。

    接触事故を起こしました。 ぶつけられたのですが、割合は私の方が悪くなっております。 そのぶつけられた影響で腰を痛め、次の日には右側の首肩が固まって動きませんでした。 結局通院することとなったのですが、割合が私の方が多いので(7対3)、自賠責などの保険対応が気になっております。 まだ痛みがありどれくらい通えるのか不安で、私の方が過失が悪いのであとからお金を請求されたり、保険の等級も下がりますし、どう対応していけばいいのかわかりません。 事故担当の方に詳しく聞きたいのですが、「大丈夫ですよ、自賠責内であれば問題はないです。事故割合は関係ありません」と言われましたが、ケガの治療にも割合は関係すると聞きましたが、詳しくわかる方いらっしゃったらおしえてください。 録音されていると思うと上手く話せなくなってしまい、お金目的だと思われそうで聞きたいことが聞き出せなくて毎回落ち込んでます。 よろしくお願いします。

  • 接触のない事故

    今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 簡単に説明させていただくと お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。 (交差点ではないです) そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら 前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり 待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で 止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました) 通り過ぎるのを止まってまっていたら 近づいてから現チャがこちらの止まっている車に気づいたらしく びっくりしてすっころびました。 もちろんこちらの車には傷ひとつないです。 で、あとは車を止めて「だいじょうぶですか?」と 行ったら 絡まれました。 そして 警察を呼びましょうとお話していたら時間がないので と断られ電話番号を聞かれその人は原チャで去っていきました。 後日電話があり原チャの人は16歳の子だったのでその子の両親からでした。 「警察に行って一通り話したので連絡あると思います」と。 で、警察に行って事情を話すと 「接触がなくても事故になる」と言われ現場検証を行うといわれました。 お互いの意見が食い違っていてもそれを調書にして上に提出して あとは上の判断で~みたいなことを言われ人身と判断するだけが警察の仕事ですあとは保険屋さんの仕事です。と言われました。 ちなみに車は私の車ですが運転していたのは彼氏です。 車の保険はもちろん彼氏は適用になりません。 (家族限定なので) もちろん彼氏は免許ありますが。 学生をしているので国民年金も免除してもらっているほど経済力は皆無です。 この場合やはり切符をきられるだけでは収まらないのでしょうか? 義務or善意で治療費などを払わなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが どうか助言のほうお願いいたします!!

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 仕事中の交通事故(?)です。

    仕事中の交通事故(?)です。 ガソリンスタンドから4車線道路の走行車線へ進入直後、後方より追い越し車線を走行中の車両が急ブレーキ、その後中央分離帯へ接触したのです。 何が起こったか分からなかったのですが、すぐ前方が赤信号で、停車中だった私のところへ目撃者と名乗る人物が「貴方の危険な運転で事故が起きた!」との事 危険な運転も何も走行車線の間隔を確かめて進入したと伝えたのですが、聞き入れてもらえず。 警察を呼ぶ事に・・・と、どうでしょう事故係の警察官を含め事故車両を運転されていた方も加わり 3人で一方的に「貴方がいきなり追い越し車線に入ろうとしたから起こった事故」と・・・ 納得できない私は必死に説明しましたが警察官も「被害者と目撃者が言っているのだから間違いない!」と 犯罪者扱いで話す始末 仕事中だったので会社に事情を説明したところ「当っていないし、こちらに非が無いなら認めるな!」との事を警察官に伝えたところ「なら裁判に持ち込むんだな!」っと「アンタ負けるよ!」「交通事故を誘発させといてその態度はなんだ!」と罵声を浴びせられました。 この場合はどういった対応をするのが良いのでしょう・・・ 相手の言うとおり認めて処罰や罰金を納めるしかないのでしょうか? 事故直後、普通に話してらした被害者(?)は通院されたようです。