OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夫婦で結婚式に出席する場合のご祝儀の相場

  • 困ってます
  • 質問No.221053
  • 閲覧数497
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

4月に大学時代から10年来の友人が結婚します。
夫婦で結婚式に招待されているのですが、こういった場合
ご祝儀はどのように(連署か1人づつか、など)、
いくら位を包んだらよいでしょうか?
夫婦で出席、というのは初めての事なので困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

ご夫婦なら連名で5万円が相場だと思います。
普通は3万円ずつと考えて、6万円だけど、
6はあまりよくないので5万円でいいと思います。
引き出物も夫婦で1つですから。
補足コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

ポイントは回答を頂いた順とさせて頂きました。
みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:38:19
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
今まで1人で出席の時はたいがい3万円を包んでいたので
おっしゃる通り連署で5万円で決めたいと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:12:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

私は主人の友人の結婚式に招待された際、連署で3万円包みました。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
今まで1人で出席の時3万円を包んでいました。
(今回の新郎も同席した事があるのでそれを知っています。)
2人出席でそれと同額という訳にもいかないので、
今回は5万円にしておきたいと思います。
(ホントは3万で済めば助かるんですけどね(^^ゞ)
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:17:59
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

私も5万円でいいと思います。ただし、NO、1の方みたいに引き出物が1つということは1度もありませんでしたよ。夫婦で祝儀袋1枚でも引き出物は人数分あるのが普通です。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
引き出物にも色々なケースがあるんですね。
今回はアドバイス通り5万円にしたいと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:20:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

夫婦連名で、5万円で良いと思います。
お料理代15000X2、引き出物10000円X1と考えると、それぐらいが相場になると思います。

また、お祝い金は地域によりかなりの開きがありますので、お住まいの地域でおひとりで出席される場合の金額と照らし合わせてみてください。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
アドバイス通り、今回は5万円にしたいと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:29:05
  • 回答No.5

NO2kanmiです。ごめんなさい勘違いでした。5万だったと思います。
引き出物は2人で1つでした。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

そうでしたか(^^
別の機会に3万円で済ませてしまうつもりだったので
補足助かりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:31:31
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (6/14)

他の方も書かれているように,地域の慣例もあると思います。それから、式場の形式とかも・・・。
 私だったら一般的な結婚式場でしたら、そこの御料理代x2+10000として、後、足らないとおもえば品物を添えて調整します。
 引き出物は、家として出されるので、ここの地方では、1個です。同じ物を二つ貰っても仕方ないですから。別に新婦のお土産とかいうものが付いたりもしますが。ご祝儀袋も連署がいいとおもいます。参考になりますでしょうか。
お礼コメント
mk4

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。
地域は神奈川、式場はホテルですので、
複雑なしきたりなどは気にしないで良さそうです。
皆さんのアドバイス通り今回は5万円にしたいと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-20 19:37:08