OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSの入っていないパソコンのセットアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221052
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

OSの入っていないパソコンを買いました。
Win98を持っているのでインストールしたいのですが、電源を入れてすぐの真っ黒の画面で入力するコマンドが分かりません。
C:>frmatとかそんな感じのがあったと思うのですが、教えてください。
WinMEも持っているので、どちらをインストールしようか迷っているのですが、方法は同じでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

まず、OSの入っていないパソコンに対してWin98はCDのみではインストールできません。
起動ディスク(FDD等)でDOSを起動し、セットアップする必要があります。

Meの場合、OEM版(箱売りでない、パーツとセットで無いと購入できない方)はCDのみでインストールが可能です。
BIOSでBOOTデバイスにCD-ROM(ATAPI)を指定して、MeのCDを入れた状態で電源を入れるとセットアップ出来ます。

箱売りの方は98と同じく起動ディスクが無いと駄目です。


起動ディスクがあるのであれば、98、Meどちらも
「FDISK」で領域設定(要再起動)
「FORMAT」で領域初期化
CDドライブのルートで「SETUP」でいけると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

BIOSでBOOTの順番をFDDが1番 HDDを2番 CD-ROMを3番 にし、電源を入れWindowsのCD-ROMをドライブに入れればOK
システムは FDD>HDD>CD-ROMと検索し、ドライブに何も無ければパスし、CD-ROMドライブでWindowsのCDを発見し、インストール領域を読み込みインストールできます。

BIOSをいじることが出来ない場合は、フロッピーの起動ディスクから立ち上げます。


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Win98はセットアップしたことないので詳しいことがわかりませんが、98はOS付属のセットアップ用フロッピーをパソコン電源入れすぐにフロッピーをいれると専用の画面が出たと思います。 WinMeはフロッピー必要な物といらない物の2種類あります。Meならわかるのですがフロッピーいるかどうかどちらか表記されておりませんのであまり詳しくアドバイスできません。
Win98はセットアップしたことないので詳しいことがわかりませんが、98はOS付属のセットアップ用フロッピーをパソコン電源入れすぐにフロッピーをいれると専用の画面が出たと思います。
WinMeはフロッピー必要な物といらない物の2種類あります。Meならわかるのですがフロッピーいるかどうかどちらか表記されておりませんのであまり詳しくアドバイスできません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

chiseiさん 登録する時利用規約読みませんでした?
chiseiさん
登録する時利用規約読みませんでした?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>Win98はCDのみではインストールできません seroさんお言葉ですができます。 私は過去30台以上この方法でインストールしています。 お互いの誤解かもしれませんが、Win98のUG版は出来なかったかもしれませんが、通常版・OEM版ともにインストールできます。 また市販PCのリカバリーディスクは添付されていたPCとまったく同じハードでないと出来ません。
>Win98はCDのみではインストールできません

seroさんお言葉ですができます。
私は過去30台以上この方法でインストールしています。
お互いの誤解かもしれませんが、Win98のUG版は出来なかったかもしれませんが、通常版・OEM版ともにインストールできます。
また市販PCのリカバリーディスクは添付されていたPCとまったく同じハードでないと出来ません。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

Pesukoさん、ありがとうございます。 chiseiさん、勉強不足で、誤った事を書き込んでしまって申し訳ありません。
Pesukoさん、ありがとうございます。

chiseiさん、勉強不足で、誤った事を書き込んでしまって申し訳ありません。