• ベストアンサー

じんましんっぽいのですが・・。

今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoppe
回答No.3

蕁麻疹かどうかはやっぱり素人では決められないと思います。 僕はこの数年間慢性の蕁麻疹(と言ってもいつも出ているわけではなく時々出る)ですが日常生活には困りませんよ。 今日もししゃもを食べたら出ました(笑) 皮膚科へ行くと血液検査でどういう原因か調べます。 蕁麻疹の場合、原因不明のことも多く数年間続くときもあればすぐ直ってしまうこともあるそうです。 薬としては抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)が処方されますが、ひどい場合はステロイド(ホルモン剤)を服用するときもあります。 ステロイドは肝臓障害も出る可能性があり長期間は服用できないそうです。 僕の場合、薬を飲めば出ないがやめると出るという繰り返しでしたので、もう放っておく事にしました。 ひどくなると指もはれて痒くなり、掻くことでまたまた腫れがひどくなるなんてこともありましたが,今は落ち着いています。 でも一度皮膚科で検査することが必要だと思いますよ。 同じような症状で膠原病だった友人(女性)もいます。 何でも無ければ幸い、もし病気などが見つかれば早期発見でもっと幸いと思って一度診て貰いましよう。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく皮膚科に行ったのですが蕁麻疹とのこと。 でも血液検査しなかったです・・。 飲み薬と塗り薬をもらって今はなんともありませんがあの痒みはホント嫌ですよねー。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に蕁麻疹なら、数時間で引いてきます。 広範囲に広がって我慢できない場合、注射を打ってもらえば、すぐ収まります。 かゆみ止めの薬を出してもらえると思いますので、次に蕁麻疹が出た時も、それを塗れば良いと思います。 来週からの旅行なら大丈夫だと思います。 蕁麻疹は冷やすとかゆみが少し和らぎます。 痒いからと言って、かいてしますと益々酷くなるので、書かないようにしてくださいね。 ただ、蕁麻疹でなかったらどうなんでしょう…?

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、一時間くらいでひきました。 が、しばらくしたらまた同じ場所にでてきたんです。 しかもそれもひいたと思ったら今度は顔に・・(T_T) 痒みは我慢できるのですが、明日でかけるのにすっごく困る~(T_T)

• -mizuki-
回答No.1

じんましんには意外とムヒが効きますよ。 ちゃんと効能にもじんましんって書いてあるし。 皮膚科に行くのが一番ですけど、 旅行するなら持ち歩いても良いのでは?<ムヒ

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムヒですか・・!!季節的に持ってないんですー。 やっぱり皮膚科に行ったほうがいいですよね。病院好きではないんですが・・。