• ベストアンサー

じんましんっぽいのですが・・。

今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.3

 蕁麻疹かどうかはやっぱり素人では決められないと思います。 僕はこの数年間慢性の蕁麻疹(と言ってもいつも出ているわけではなく時々出る)ですが日常生活には困りませんよ。 今日もししゃもを食べたら出ました(笑) 皮膚科へ行くと血液検査でどういう原因か調べます。 蕁麻疹の場合、原因不明のことも多く数年間続くときもあればすぐ直ってしまうこともあるそうです。 薬としては抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)が処方されますが、ひどい場合はステロイド(ホルモン剤)を服用するときもあります。 ステロイドは肝臓障害も出る可能性があり長期間は服用できないそうです。 僕の場合、薬を飲めば出ないがやめると出るという繰り返しでしたので、もう放っておく事にしました。 ひどくなると指もはれて痒くなり、掻くことでまたまた腫れがひどくなるなんてこともありましたが,今は落ち着いています。 でも一度皮膚科で検査することが必要だと思いますよ。 同じような症状で膠原病だった友人(女性)もいます。 何でも無ければ幸い、もし病気などが見つかれば早期発見でもっと幸いと思って一度診て貰いましよう。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく皮膚科に行ったのですが蕁麻疹とのこと。 でも血液検査しなかったです・・。 飲み薬と塗り薬をもらって今はなんともありませんがあの痒みはホント嫌ですよねー。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に蕁麻疹なら、数時間で引いてきます。 広範囲に広がって我慢できない場合、注射を打ってもらえば、すぐ収まります。 かゆみ止めの薬を出してもらえると思いますので、次に蕁麻疹が出た時も、それを塗れば良いと思います。 来週からの旅行なら大丈夫だと思います。 蕁麻疹は冷やすとかゆみが少し和らぎます。 痒いからと言って、かいてしますと益々酷くなるので、書かないようにしてくださいね。 ただ、蕁麻疹でなかったらどうなんでしょう…?

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、一時間くらいでひきました。 が、しばらくしたらまた同じ場所にでてきたんです。 しかもそれもひいたと思ったら今度は顔に・・(T_T) 痒みは我慢できるのですが、明日でかけるのにすっごく困る~(T_T)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

じんましんには意外とムヒが効きますよ。 ちゃんと効能にもじんましんって書いてあるし。 皮膚科に行くのが一番ですけど、 旅行するなら持ち歩いても良いのでは?<ムヒ

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムヒですか・・!!季節的に持ってないんですー。 やっぱり皮膚科に行ったほうがいいですよね。病院好きではないんですが・・。

関連するQ&A

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • 初めてのじんましん 病院にいく前に・・・

    先日、初めてじんましんができました。 日曜・月曜・火曜・水曜と 身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり (足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体) 蚊に刺されたようなふくらみができて、 たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、 小さな痕が残りました。 木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、 今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。 でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、 もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので 病院に行っても何の検査もできないでしょうか?? 行けば何か治療してもらえるのでしょうか?? このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか? 同じような経験がある方、じんましんに詳しい方 もし分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましん?痒くて死にそうです

    今から4時間ほど前に、蚊に刺されたみたいなぷくっとしたものが出来始め、あっという間に全身に広がりました。痒くて痒くてたまりません。太ももや背中が特に酷く、つながってかぶれたように?腫れ上がったようになってしまっています。家にあった市販の軟膏を塗りベッドに入りましたが、とても寝付けず、気をまぎらわせたくてこうして質問を投稿しています。 今日1日外出はせず、変わった物も食べていません。ダニか何かかな?とも思いましたが座っていたのはいつものカーペットでした。 今までじんましん(?)みたいなものが出たことはありません。食物アレルギーもなし。 明日皮膚科に行くつもりですが、朝まで、軟膏(あまり効きませんでした)以外に痒みを和らげる方法はないでしょうか。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • じんましんの検査?

    体中に発赤と強いかゆみがあり皮膚科を受診しました。 見るなり「じんましん」と診断されました。 そのとき背中をがりがり引っ掻かれるような検査をされたのですが、これは何のためでしょうか? 聞き忘れました。 背中なのでまったく見えませんでした。 5秒くらいがりがりされ、少し痛かったです。 ご存知の方。教えてください。

専門家に質問してみよう