• ベストアンサー

縦スライドの本棚

狭いスペースに本を収納したいです。 横にスライドする本棚は良く見かけますが、 縦にスライドする本棚希望です。 図書館の閉架等で利用されているものを 個人向けで販売している業者はないものでしょうか?

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

ベルメゾンにこんな商品がありました。 こんなようなものでしょうか? スリムストッカー http://www.bellne.com/pr/554868/

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/554868/

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなに難しくありませんし、金額も知れています。問題は床の強度でしょうか? などと言いつつ、私の場合足掛け2年の作業と本棚以外に50万円程の出費の末 余人がみればくだらない本、2万冊弱の収納を実現しました。 さて、方法を簡単に説明すれば… 1 既製の本棚を購入 2 台車に固定 3 レールをひく 4 転倒防止対策をする 以上で、終了です。問題は各段階での注意点 1 固定棚の多いもの、作りの頑丈なものを選びましょう。 左右にスライドするタイプよりもスライド時に負荷がかかります。 歪みがでて怖い思いをします。 既製の本棚には背板をはめ込むだけのものが多いです。 はめ込むだけでなくクギ打ちして強度を高めましょう。 2 本棚最下段を棄てるぐらいの勢いが必要です。 乗せるのではなくしっかり固定してください。 私は30cm×150cmの底面に32箇所のねじ止めをしました。 3 レールは鉄製の角パイプを角を上にして敷設します。 台車のタイヤはトロ車(ボールベアリングを2個直角に組み合わせたもの)を 利用しました。 耐荷重はサイズの許す限り大きいものを選ぶと安心です。 このタイヤはすべりが良く収納時の重量400kgの本棚もスムーズに移動できます。 4 台車の端に地震対策の滑り止めなどをはり床面との距離をなくす。 本棚上部にガイドレールを設置し、可能なら屋根をつけます。 私の場合は天井突っ張り型の本棚を使用しましたので、 実際の天井にレールを敷設し代用しています。 また、収容時はトラック輸送でパレットを固定している帯で全体を縛って ひとかたまりにしています。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

縦にスライドする本棚というと、本を詰めたエレベータのようなものでしょうか。あまり見かけません。 そうではなくて、おそらく普通の移動書棚を考えておられるものと思います。 個人で設置するのは無理で業者に設置してもらう必要があります。メーカーに問い合わせて下さい。 また、普通の住宅だと、建物の補強工事が必要と思います。 費用は規模によってちがいますが、かなりの高額になります。(数百万円以上)

関連するQ&A

  •  閉架式の本棚を探しています。

     閉架式の本棚を探しています。  といっても図書館の閉架式書庫のようなたいそうなものではなく、前後(手前)にスライドして本棚自体のデッドスペースをなくすタイプのものです。いろいろ探してみたのですが、 http://www.hokuto-iland.com/goods/library/li.html  このあたりしか見つかりませんでした。通販でも店舗でもいいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?。  よろしくお願いいたします。

  • 移動棚のレールが欲しいです。

    倉庫や図書館の閉架などで見かける移動棚を参考に 省スペースな本棚を製作したいと考えています。 また、縦にスライドさせることで横タイプと異なる 注意点等ありますでしょうか? 床の耐荷重の大きい部屋を手に入れたので是非チャレンジ したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本棚を買いたい

    本棚を買いたいのですが、あすすめがあったら教えて頂きたいと思い質問しました。 現在使用している本棚はコミックサイズのもののスペースばかりが多く半分近く利用できていません。 まずA4のファイルや本が1番多いです。 現在横にして80cm分はすでにあります; つぎに、15×21cmのコミックよりちょっと大きいサイズ? の物が多く、横に並べて50cm程でしょうか…。 今後も多少ふえる予定です。 コミックサイズのものはめったに収納しないと思います。 というかもうコミックは買わないと思うので…。 しいていえばCDはおくかもしれないですが…。 特にA4サイズのものがしっかり収納できる本棚を探しています。 ただ色が明るい、白系でできれば可愛げがある物いいなと思っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/570140/ 現在の所これがかわいらしいなーと思っていますが ちょっと大きい本の収納がたりないかも…と思っています…。 値段はできれば2万くらいまでであればうれしいです; 一生懸命探しているのですが どうしてもコミックサイズの収納が充実した物ばかりに いきあたってしまいます…。 どうかよろしくおねがいします!

  • 頑丈なスライド式の本棚を探してます。

    部屋には大量の本があります。都度整理してますが減らしても千冊以上になります。文庫やコミックサイズがメインですが、大き目の本もあります。部屋のスペースがないのでスライド式の大量収納できる本棚が欲しいです。今までは2~3万の安い本棚を買ってましたが、すぐに壊れて買い換えてます。入れ替えや本棚の組み立てが面倒なので、出来れば半永久的に使えるような本棚を探してます。特にスライド部分がスムーズな物で本を大量に入れてもスムーズに動く、頑丈な作りの物がいいです。今検討しているのはこんな物ですが、他にもいい物があれば、教えていただきたいです。 ●ホクトアイランドのエボリューション http://www.hokuto-iland.com/goods/library/la.html ●書院シリーズ http://ueyabu.gr.jp/itempkou/index20090115175026-shoin-top.html 使って見た方がいましたら感想を教えてください。もしくは他に良いものがあれば教えてください。オーダーは質の割りに高すぎるので考えてません。一応予算は20万円位までですが内容によって多少オーバーしても構いません。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

  • オススメの収納書庫ありますか?

    現在本が増えすぎて本棚に入らなくなっており、改めて新しい本棚を探しています。 収納力のあるガラス戸付きで、(主に文庫なので)奥行きの短いものが希望です。 スライド式での収納力を誇る本棚は見つかるのですが、 埃がすぐたまってしまうので・・・ また、縦にスライドさせるものも、文庫の表紙が見えないのでつまらないなぁと思ったり。 オススメの本棚ありますか?

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • 40kgの本棚を乗せてもスライドする土台探してます

    http://www.nipponfiling.co.jp/products/library/cosemove/electric_stack.html こんな感じの家庭内用のが欲しい。 設置スペースは横180cm、奥行き90cm 本棚サイズ横140cm 奥行き40cm 高さ80cm 前後(奥手前)に80cmくらいスライドさせたい。(多ければ多いほど良い) 仕様する本棚は1つ(両面本棚ではなく片側のみ) リモコン操作で電動すればベスト 市販のものでも簡単なDIYでもかまいませんので、何とぞ御教授お願いします。

  • 漫画本の本棚を探しています

     今、漫画本の収納に困っていて本棚を買おうと思っています。お勧めの本棚があったら教えてください。600~700冊ぐらいはあると思います。できれば、一つにまとめたいです。それと縦に仕切りがあるのは、嫌です。