• ベストアンサー

ログイン名 パスワードについて

GangRockerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

NT系OSは基本的にユーザー名とパスワードが一致しない限りログオンはできません。パスワードを忘れた時にどうにかなるような仕掛けではセキュリティがないのと同じだからです。 Win2kProなら以下の手順である程度回復できるかもしれません。 1. 回復コンソールを起動 2. SAMファイルを削除(この時点で現ユーザーはすべて消えてしまいます) 3. 再起動 4. Administratorパスワードなしでログオン 5. ユーザー作成 6. ユーザーでログオン 7. 残っていたプロファイルを、新ユーザーのプロファイルにコピー 簡単に書いてますが、ひとつひとつの作業はそれなりにノウハウが必要です。 あと、Administrator以外に、最初のインストール時に設定したユーザーが1つ作成されてないですか? 存在してもデフォルトではAdministratorsグループには属してはいないと思いますが・・・