• ベストアンサー

ログイン名 パスワードについて

GangRockerの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

NT系OSは基本的にユーザー名とパスワードが一致しない限りログオンはできません。パスワードを忘れた時にどうにかなるような仕掛けではセキュリティがないのと同じだからです。 Win2kProなら以下の手順である程度回復できるかもしれません。 1. 回復コンソールを起動 2. SAMファイルを削除(この時点で現ユーザーはすべて消えてしまいます) 3. 再起動 4. Administratorパスワードなしでログオン 5. ユーザー作成 6. ユーザーでログオン 7. 残っていたプロファイルを、新ユーザーのプロファイルにコピー 簡単に書いてますが、ひとつひとつの作業はそれなりにノウハウが必要です。 あと、Administrator以外に、最初のインストール時に設定したユーザーが1つ作成されてないですか? 存在してもデフォルトではAdministratorsグループには属してはいないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • ログインパスワード

    XPSP3HomeEditionでcontrol userpasswords2をファイル名を指定して実行で実行して 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし『適用』ボタンをクリックしましたがAdministratorを指定して適応してしまったみたいで 再起動後、設定したパスワードを入力してもログインできません。 セーフモードでもユーザー名がAdministratorになっていてパスワードを求められるのですが設定したパスワードでログインができません。 どうすればログインできるように修正できるでしょうか? 至急アドバイスお願い致します。

  • 【ログイン】administratorとパスワードの疑問・・・

    お世話になってます。 標記の件について質問させて頂きます。 この度、OS(WindowsXP Professional)の再インストールを行いました。 今回で再インストールの経験は7度目程です。 インストールをする度に思うのですが、毎回入力する内容が異なります。 例えばネットワークの構成を選択する画面が出たり、ユーザー登録画面(http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/img/pro27.gif)が表示されなかったり。 今回、困っているのはユーザー名、ログイン方法です。 今回はユーザー登録画面がなかった為、ユーザー名はadministratorとなっており、更にOSを立ち上げる度にパスワードを入力する必要があります。 勝手にadministratorとなり、パスワードを決める画面は表示されました。 これまでは任意のユーザー名で、ログイン時はパスワード入力が必要なく、自動的にデスクトップ画面まで表示されます。 過去にユーザーを複数作成した場合は、今回と同じようにユーザーを選択しパスワード入力となっておりましたが、今回はadministratorのみです。 ・administratorではなく任意のユーザー名への変更 ・OS立ち上げ時、ログインの作業が不要にする この2点は可能でしょうか。 ひとつ気になるのが、 ◇HDD ・320G(元々XPが入っている) ・500G(今回新たにXPを入れた) このようにOSが一つのパソコンに二つ入っているため、administrator等と勝手に決まってしまっているのでしょうか。 尚、320GのOSは削除予定です。 必要な(不足な)情報がありましたら質問下さい。 宜しくお願いします。

  • win XPにログインできない

    コンピュータの管理 - ローカル ユーザーとグループ の中に有った自分の“ユーザー”を削除してしまい、WINDOWSを立ち上げようとすると、「ようこそ」の画面で“administrator”が表示される。これをクリックするとパスワードを要求されるが、空白でも、何を入れても失敗してログインできない。 どうすればよいのでしょうか。  

  • Administratorでログインできません。

    Administratorでログインできなくなりました。 かなり昔の記憶ですが、どうも、Administratorを消してしまったような気がするんです。 別の人に聞いたところ普通では消せないらしいのですが表示されません。 その方は表示されないだけだと。ログインしてみてください。といわれてユーザーの部分に「Administrator」と入力してOKおしてもあっていないというんです。それに、それ以前はAdministratorというもの自体しらなかったので一度もログインしていません。 前はNECユーザーというAdministratorユーザーがいましたがそれは間違って消してしまいました。 パソコンはNECのMateNXMA36Hです。OSはWindows2000 Professionalです。 どうやったら治るでしょうか? 自業自得ですが、インストールができなかったりして不便です。 よろしくお願いします。 すぐに回答してほしいです!!  

  • メインユーザーのログインパスワードについて

    Windows98をメインユーザーのみ(私のみ)で使っています。 Outlook Expressを起動しようとすると、 これまでログインパスワードの入力を要求されることはなかったのですが、 ログインパスワードを設定しようとして誤って新しくユーザーを追加設定してしまってから要求されるようになってしまい、 肝心のログインパスワードは忘れてしまっており、 Outlook Expressを開くことができなくなってしまいました。 プロバイダーに問い合わせた所、Microsoft社に問い合わせるように言われ調べたのですが、 Windows98についてはサポート情報が見あたらず、 メールは使うことができずに途方にくれています。 誤って設定した追加ユーザーは削除しました。 どうすればメール送受信、閲覧ができるようになるでしょうか? ログインパスワードを忘れた場合の再設定の仕方などあるでしょうか? パソコン初心者で専門用語など分からないことがありますが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • パスワードが違うとでてログインできません

    Windows2000で社内LAN・サーバに接続しているのですが、パソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを設定しています。 設定してあるのにもかかわらず、次の日にPCの電源を入れてログインしようとすると「パスワードが違う」とでて、ログインできません。 そのため、administratorでログインし、もう一度パスワードの設定をしてログインし直しています。 毎朝この状況が続きます。 パスワードは正しく入力しているのですが・・。 なぜかわかりません。 お願いします。

  • xpのユーザーパスワードについて・・・

    xpのユーザーパスワードについて・・・ xpのユーザーパスワードを忘れてしまいました、過去の記事を見て調べて見ましたが解決しません、Administratorでログインしようとしてもパスワードが掛かっているし「貰ったものなので自分では分らないし」OSもない・・・ もうどうしたらいいか分りません、ホントさっきから質問しまくりですが、どうか宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはFMV-722NU5/Bです・・・

  • Windows2000のAdministratorパスワード

    お願い致します。 windows2000で、Administratorのログインパスワードを忘れてしまって、ログインできません。一般ユーザーでログインは出来ます。 一般ユーザーでログインしてAdministratorのパスワードを調べたりパスワードを変更したりする方法は無いのでしょうか?もしくは、OSの再インストールをしなければならないのでしょうか??

  • いきなりログインできなくなりました

    こんにちは 早速質問なのですがタイトルにある通りいきなりwindowsXPにログインできなくなりました 正確に申し上げますと今までログインパスワードなど一切設定していなかったのですが、さきほど一旦電源を落として再起動したらログインパスワードを要求されました パスワードの欄を空白のままでログインしようとするとすぐログオフされてしまいます administratorとユーザー名に打ち込んでログインしようとしても駄目でした 試しにセーフモードで起動したらとりあえず中を覗く事ができたのでコントロールパネルのユーザー情報?を使ってパスワードを設定してみました しかしそこで設定したパスワードを用いてもログインする事はできませんでした 手がかりとしてはこの状態になる前のPCの状況に少し怪しいものがありました いつ入ったのか、今すぐ登録をという様な内容のウィルス駆除ソフトの広告がバンバン出る様になってしまっていました なので何かのウィルスが原因である可能性もありそうですがログオンできなくなるようなウィルスがあるのかはよくわかりません またPCを起動して最初に出てくるパスワードを求められる画面も今まで見たことがない物なので少し怪しいなと思っております 真っ黒な背景に「windows へログオン」といったボックスが出てきます 普通なら「ようこそ」の画面でパスワードを入力する物だと認識しているのですがこういう画面もあるのでしょうか? 何か解決策が分かりましたら教えて頂ければ幸いです XPはprofessionalです

  • ログイン出来ません。

    Windouws2000です。 以前、ユーザー名半角のほうがいいと聞いたので全角のユーザー名を半角に替えました。 その後、ログインしようと思ったら出来ません。 パスワードは変えていないのに。 あまり詳しくないのに触って後悔してます。 administrator とパスワードで一応ログインは出来ます。 お願いします。