• ベストアンサー

求む!オブジェクト指向データベース

msmiyabinの回答

• ベストアンサー
  • msmiyabin
回答No.2

何度もすいません、簡単ですが補足します。 うちのプロジェクトではオブジェクト指向データベースに関しての実績はほとんどありませんでした。 しかしながら、XMLとJAVAのスキルは結構高かったので、開発に自由がきく objectStoreを選択しました。複雑な部分はサポート会社の開発要員にヘルプに入ってもらったりできました。(仕様書を用意して、お金さえ払えば可能です) 業務に拡張性が必要ならばobjectStore、提供している機能(ツール関係など)でまかなえるのであればexcelonの方が開発は楽だと思います。 サポートは万全に対応してくれるところがいいですよ。 また一歩間違えると、本体よりサポート料金の方が高くなってしまう可能性があります。 というわけで、見極めはトータルの値段ですね。

raccoon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 端的で非常に分かりやすかったです。 確かに、運営コストって導入時期には軽視しがちですけど、大きなポイントですね。 頂いたご意見、参考にさせていただきます。