• 締切済み

名前について

名前を変えたいのですが、どのような手続きをとればいいのですか?

• 8350
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• Islay
回答No.2

名を変えると一言で言われますが、どこまでのことをお望みでしょうか? 1.通称を使用する   どこにも許可はいりませんので(法でも規制されておりません)、自己申告で名乗れば結構です。 2.名の漢字を変更しないで読みを変更する。 担当は市区町村の住民基本台帳事務担当です。市区町村により手続は若干異なるでしょうが印鑑と本人確認を出来る書面(運転免許書等)を持参すればよろしいでしょう。 3.名の漢字が旧字や誤字であるものをいま普通に使われている文字に直したい。 市区町村の戸籍事務担当が窓口です。印鑑持参の上相談してください。 4.名前そのものを変更したい場合 最終手続は市区町村の戸籍事務担当窓口になりますが、名変更の届をするには家庭裁判所の「審判書の謄本」が必要となります。 詳しくは下記のURLに記載がありますが、その手続は容易ではありません。 長年通称を使用しているとか、生活上に差し支える相応の理由がないと簡単には家庭裁判所の方でも許可の審判を下しません。 望まれることがイマイチ不明ですので、詳しいことを補足頂ければまた、それに応じたアドバイスをいたします。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/e19000d09a0938164925646900322455?OpenDocument
  • paruru
回答No.1

名前を変えるというのは戸籍上ということでしょうか。 下記URLをご参照ください。 http://www.hou-nattoku.com/consult/22.htm