OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アダルト?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220999
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Pics.DOC.scrと書いてあってクリックすると
wav00000.wavがディスクトップ上に取り込まれます
これはなんでしょうか?
ウィルス関係ですか?

送り先を見てみると
@odnの人からですけど
これって騙しですね、アドレスの前にアンダーバーが
入ってるし
@ npa.go.jpと別には書いてるし、爆
フリーメールですからこれ以上の情報はありませんが
なんでしょうか?
当方Macですのでわかりません、
アダルトサイトの案内ですかね?
中身をばらして見ると海外のIPアドレスが書いてる
部分がありました、それ以上は調べてませんが、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

Badtransあたりが出したウィルスメールですね。たぶん。 差出人が出したことにも気づいていないかもしれません。 その旨教えてあげましょう。 そのメールは削除して、PCのウィルスチェックをした方がいいですよ。 ...続きを読む
Badtransあたりが出したウィルスメールですね。たぶん。
差出人が出したことにも気づいていないかもしれません。
その旨教えてあげましょう。
そのメールは削除して、PCのウィルスチェックをした方がいいですよ。
お礼コメント
noname#3479

こちらの過去ログみてましたら
同じ内容がありました、Badtrans

差出人をと思いましたが
教えようにもアドレスが疑問です、
返信のメールアドレスを見るとアドレスの
前にアンダーバーがひかれてます、
たぶんウィルス作成者が返信できないように小細工
してるのかもしれませんね?
それともう一つ書かれてるアドレスは警視庁です
これも悪戯と思います(日本の警察ですから
作ったのは日本人でしょうか?)

ということで返信はまだしておりません、
返信はしたほうが良いでしょうか?

ウィルスチェックはしましたが検知しませんでした
理由は送信時に壊れたか?ファイルが wav00000.wavに
なってましすし、それとMacではワード系のウィルスは
関係ないか?

ウィルスだということがわかれば対応できますので
助かります、
お二人の書き込みは大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 20:43:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

Pics.DOC.scr はスクリーンセイバー(ウイルス?)ですね。 マックでは、動かないだけでは? メールを削除して、ウイルススキャンするべきです。 ...続きを読む
Pics.DOC.scr
はスクリーンセイバー(ウイルス?)ですね。
マックでは、動かないだけでは?

メールを削除して、ウイルススキャンするべきです。
お礼コメント
noname#3479

ありがとうございます

scrはスクリーンセイバーですけど、
拡張子が2つ付いてますから、疑問で?

ウィルススキャンは
送られた時点で壊れてるから検知しないのか?
Macでは関係ないから検知しないのか?
ウィルスは検知しませんでした、
投稿日時 - 2002-02-19 20:27:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (29/74)

同じようなものが送られてきたことがあります。 (*DOC.scrなど・・・)特に起動しなければ被害はないと思いますが・・・ (うちではなかったです) とりあえず現在調査中です ...続きを読む
同じようなものが送られてきたことがあります。
(*DOC.scrなど・・・)特に起動しなければ被害はないと思いますが・・・
(うちではなかったです)

とりあえず現在調査中です
お礼コメント
noname#3479

いらない古い95マシンに入れて試してみました
やはり動かないですね、
たぶん送信時に壊れてますね、ウィルス
98以上で動作するのであれば確認できませんけど、
投稿日時 - 2002-02-20 20:12:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

参考URLを見てください。 W32/Badtransと言うウィルス(正確には「ワーム」)です。 IEを使っているのでしたら,もしかしたら,感染しているかもしれないですよ。 とりあえず,ウィルススキャンしてください。 まぁ,MACで感染したと言う話は,まだ聞いていませんが・・・。 ...続きを読む
参考URLを見てください。

W32/Badtransと言うウィルス(正確には「ワーム」)です。
IEを使っているのでしたら,もしかしたら,感染しているかもしれないですよ。
とりあえず,ウィルススキャンしてください。
まぁ,MACで感染したと言う話は,まだ聞いていませんが・・・。
お礼コメント
noname#3479

ネットスケープ4.8です
IEは友人に使い方を教えるために捨ててませんが
アウトルックは設定しておりません、
Macでもマイクロソフトの製品に関しては
可能性があると聞いてましたので気になってました
ただ今回のはSRCですね、勘違いしてました

いろいろと教えていただきましてありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-20 20:06:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>拡張子が2つ付いてますから、疑問で? マックは知りませんが、ウインドーズでは初期設定では拡張子を隠す設定になっています。 それをうまく利用して、 一見すると、DOCファイルつまりワードのファイルに見せかける事が出来ます。 本当の拡張子のSRCは隠れてしまうから。 ウイルスの可能性が高いですね。 マックだから、感染しないだけだと思います。 ...続きを読む
>拡張子が2つ付いてますから、疑問で?
マックは知りませんが、ウインドーズでは初期設定では拡張子を隠す設定になっています。
それをうまく利用して、
一見すると、DOCファイルつまりワードのファイルに見せかける事が出来ます。
本当の拡張子のSRCは隠れてしまうから。

ウイルスの可能性が高いですね。
マックだから、感染しないだけだと思います。
お礼コメント
noname#3479

いろいろとありがとうございます

マイクロソフト製品はMacでも感染する可能性が
るものもあると聞いてましたので、
DOCでなくSRCですね本当の拡張子は、
投稿日時 - 2002-02-20 19:58:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ