OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SolarisのIntel版とSPARC版の違いについて教えてください。

• 暇なときにでも
  • 質問No.220990
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (7/63)

すっごい初心者的な質問で大変恐縮なのですが、今Solarisの勉強を始めたいと考えています。それで、現在Intel版の無償ダウンロードができないので、SPARC版をダウンロードしようかなと思っているのです。
それで、Intel版とSPARC版の違いってなんなのかな?って思いましたので
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル13

対応するCPUの違いです。
SPARCというのはSUNのSPARC STATIONシリーズを始め、そのOEM製品等に搭載されるCPUで、Solarisは本来このCPU専用に開発されました。(こちらはPCではなくワークステーションという位置づけですが)
これに対し、Intel版はその名の通りIntelのCPU(ペンティアム等)に対応させたバージョンです。
というわけで、お手持ちの機器に併せて選択して下さい。
(と言ってもIntel版は落とせないのでしたね。(^_^;)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

一番の違いは、インストールするハードの違いでしょうか。
一番の違いは、インストールするハードの違いでしょうか。

• 回答No.2
レベル8

ちょっと見当違いな回答だったらごめんなさい。 Intel版とSPARK版の違いはCPUの違いかと。Intel版はix86(32ビット、ペンティアム互換CPUのこと)用でSPARK版はSPARK(64ビットCPU)用じゃないんですかね。SPARKが64ビットCPUだったかどうか知らないんですが。 Intel版でもSPARK版でもソースは変わらないかと思います。 ついでに言うと、SPARKは ...続きを読む
ちょっと見当違いな回答だったらごめんなさい。

Intel版とSPARK版の違いはCPUの違いかと。Intel版はix86(32ビット、ペンティアム互換CPUのこと)用でSPARK版はSPARK(64ビットCPU)用じゃないんですかね。SPARKが64ビットCPUだったかどうか知らないんですが。

Intel版でもSPARK版でもソースは変わらないかと思います。

ついでに言うと、SPARKはワークステーション用のCPUです。あまり一般の方が個人で購入するようなものではないです。と言うわけで、Intel版のほうをダウンロードしないとパソコンにはインストールできないと思いますよ。

ちなみに自信無しな理由は・・・私Solaris嫌いだから使ってないんですよ(笑)
では
  • 回答No.3
レベル7

ここのページを参考にすればなかなかいいと思います。 ...続きを読む
ここのページを参考にすればなかなかいいと思います。
このQ&Aのテーマ