OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迫力ある排気音にするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220982
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ハーレーの2001年モデルのツインカムに乗っていますがアイドリング時の独特の3拍子がエボのようにするにはどうしたら良いのでしょうか。出来れば予算別に2パターン位、教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (132/372)

以前、私はハーレーのディーラーで働いていたのでよくそのような相談受けました。まだ、メーカーの保証期間内であればあまり大掛かりな改造は避けた方が良いと思われます。アイドリングを調整する、アイドルアジャスターをつけていますか?私もTWINCAM-88エンジンのロードキングに乗っていますが、よく皆さんキャブレターを交換したりなどされていますが、確かに改造してマメにお店にメンテナンスを出せるのであれば大丈夫ですが、あまり出来ないのであればお勧め出来ません。キャブレターのセッティングなど、自分で出来れば問題ないのですが。実際、燃費の消費率も変ってきます。
 確かにマフラー交換+キャブ交換という形で雑誌で取り上げられていますが、別にマフラー交換だけでも満足の行く音が出ます。ただし、3拍子にこだわって、アイドリングを下げすぎるとエンジンにかなりの負担が掛かるので注意してください。アイドリング下げれば、かなリイメージに近い音が出ますが・・。
 出来れば、信頼の出来るお店でメカニックの人に色々相談して作業見積もり、部品の代金などトータルの見積もりを出してもらうのが一番です。実際作業は、お店に頼むのであれば、色々ご自分の好みの形のバイクの写真やイメージを見せて相談してみてください。
 作業見積もりは、事前にお店に連絡しお願いすれば出してくれますよ。
高い買い物なので、後悔のないように検討すれば良いと思います。
 
お礼コメント
zad28898

お礼率 100% (3/3)

tunauniさん 回答ありがとうございます。
アイドリングアジャスターをつけました。
結構いい感じになりました。
投稿日時 - 2002-02-26 13:38:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

こんばんは、ハーレーオーナーなら3拍子に憧れますよね(^^)!
ツインカムはどうか判りませんが、キャブをTMR等(スポーツキャブ)に変えアイドル調整等、社外マフラー(フッシュタイプ等)装着すればなるのですが、価格はショップさんによってまちまちですが約20万位(部品=本体、クリーナー等、工賃)かかるでしょう。
でもエンジンにはあんまり良くないでしょう(最近のエンジン)結構3拍子にすることによってエンジントラブルが多いと、聞きます。(何かあった時クレームが利かなくなります。)
お礼コメント
zad28898

お礼率 100% (3/3)

coolsさん 回答いただきありがとうございます。
エンジントラブルは困りますので、残念です。
マフラー位で我慢します。
投稿日時 - 2002-02-20 16:26:26