• ベストアンサー

弓道について

jun1038の回答

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.4

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、 私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、 自信は「なし」にしておきます。 他の方々もおっしゃっていますが、 「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。 弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。 「全く力を入れずに」射はできません。 おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、 肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは ないでしょうか。 打ち起こす前から、下半身に気合いを入れるというか、腹式呼吸をして、 上半身を緊張させないようにしましょう。 (余談ですが、腹式呼吸は、副交感神経系を活発にさせ、  リラックスさせるという記事を読んだことがあります。  弓道の行射に合っているし、試合の時も変な緊張をしなくて良いのでは) 打ち起こしてからは、私の場合だけかも知れませんが、 八節(と大三)の切れ目で、息を吐きます。 (邪道かな?カキコしている皆さんはどうですか) すなわち、吸う息で打ち起こし、いったん息を吐いてリラックス、 吸う息で大三をとり、いったん息を吐いてリラックス、 次の吸う息で引き分けまで持ってきて、 息を止め(あるいはわずかに鼻からもれる程度)、会の状態を続けます。 息を吐くとき、肩を下げ、なるべくリラックスさせます。 呼吸は1分間に8回くらいのかなりゆっくりした呼吸を目指しましょう。 引き分けでは、腹式呼吸でおへそのあたりに気合いが行っていますので、 「弓を引く筋肉」は、おへその裏側のあたりの背中の筋肉を使うイメージです。 左右の肩甲骨の一番下の端を近づけるようなイメージもあって良いと思います。 気楽に、あまり的にとらわれず、ゆったりとした気分で行射する事も重要です。 必要なら補足要求して下さい。 それでは。

kumizo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみたのですが、呼吸の仕方が難しいですね。まぁ、気楽に引けるように努力したいと思います。