• 締切済み

ディズニーランドが楽しいと感じるのはなぜでしょうか

地方出身で関東圏で住んでいる者です。 人ごみの多い場所に行くのが苦手で、結婚して子供ができるまでディズニーランド(TDL)に行くことは考えもしませんでした。 妻が、子供の誕生日に「TDLに行こう」と提案してきたので、渋々、応諾しました。 TDLに開門時間と同時に入場すると、案の定、人がごったがえしていて、アトラクションにも30分待ちの行列に並んだりしてヘトヘトになり、昼飯を食べ終えた頃には意識もうつろになっていました。 しかし、午後4時頃になるとどういうわけか、自分のテンションが「楽しい」と感じ始め、夜の花火が上がる頃には、「ああ、来てよかった」と心境が一変しました。 だいの大人が、TDLが楽しいと感じるのはなぜでしょうか。

みんなの回答

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.5

 だいの大人、とくに男は、「そんなに楽しいとは感じない」のが圧倒的だと思いますが、それはともかく。  密室に消費者を集めて、ふとんや着物を売る商法がありますよね? 原理的にはあれと大差ないです。つまり、特殊な環境、異常な興奮、外界との隔離などによって、一種の“洗脳”状態になるわけです。  このサイトでもどなたかが「TDL&TDSは宗教施設のようなもの。来場者は信者」と言っておられましたが、うまい表現だと思いました。  ちなみに、私もりっぱなおじさんですが、TDL&TDSには自分の意思で年に1回ぐらいは行っています。つまり、自ら好んで洗脳されに行くわけです。  いわゆるデイズニーファンの多くが、上記のことに、うすうす気がついていて、あえて飛び込んでいます。ふとんや着物のような危険はありませんから。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

子供が大きくなってしまって、しばらく行ってないのですが、確かに大人(男子、40代)でも楽しかったですね。 理由は、矢張り非日常性にあると思います。運営側もそれを狙って演出していると思います。他のテーマパークだと、その演出にほころびが見え、興ざめしてしまうことがありますが、TDLはそれを徹底しているとおもいます。 それと、他の方もおっしゃっているように、従業員が楽しそうにしているのも立派な演出だとおもいます。(楽しく働く=非日常?) いつか、(海外でしたが)楽しかるべきフードコートで、嫌々そうに働いている女性を見て、一気に日常性に引き戻されたことがあります。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

童心に帰れて、日常の生活を忘れられるから。 ではないでしょうか。 あそこの空間にいると不思議と非日常になれて普段の生活を忘れられます。心から楽しめると言う事ではないでしょうか。 と私は思っています。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

>案の定、人がごったがえしていて、アトラクションにも30分待ちの行列に並んだりしてヘトヘトになり、昼飯を食べ終えた頃には意識もうつろになっていました。 という貴方の「不快予想」以外には、貴方を不快にする要素が無かったからではなかろうか? 街中を歩いていても、仕事をしていても、不快に感じる要素は結構続出していると思う。それがTDLでは無かったので、心地よく感じたのではなかろうか。 人を楽しませるには、まず不快のもとを取り除くということだろう。文で書くと実に簡単だが、並大抵のことではない。世界的なアミューズメント施設の底力であろう。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

ディズニーランド、ディズニーシーに、のべ40回は行っている開園以来のファンです。 スタッフの方々が、皆楽しそうに働いているからだと思います。 嫌々働いているスタッフの方って、見たことありません。 そして、ディズニーランド式のスタッフの教育が良いのか、すべてのお客さんに対して、親切に接してくれるからではないでしょうか? 自分は大事にされている、という感覚が、幸せ感につながってくるんじゃないでしょうか? パーク内はいつも清潔だし、それも一因でしょうか? ショーでは、真冬でも薄い衣装一枚で踊っているし、思わず 「私たちの為にこんなにしてくれて、どうもありがとう!」 なんて気持ちになります。 私なんか、時々涙ぐんでしまいます。

関連するQ&A

  • ディズニーランド12月24.25日か25.26日か

    家族4人で初めてディズニーランドへ行こうと思っています。 主人がディズニーに興味がなく、人ごみが好きではないのですが今回子供のためにと24~26日で2日間お休みをとってくれることになりました。 混雑予想だと24.25.26はどの日も入場制限ない程度の混雑となっていました。 そこでディズニーに詳しい方、クリスマス周辺に行ったことある方にお聞きしたいのですが、24・25日(水・木)のクリスマスに行くのと25・26日(木・金)のに行くのと混雑的にどちらがオススメでしょうか。 子供たちはショーよりもアトラクションに乗りたいそうです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランド滞在4時間は可能?

    明日8日(土曜日)に以下のスケジュールは可能でしょうか? 羽田発ディズニーランド行きバス 12:30乗車 ディズニーランド着  1:00 アトラクション     1つ、2つ乗る 帰りのバス乗車    5:30 羽田搭乗手続き    7:00 とにかく羽田に12:20着で、日帰りのため7:00には羽田空港に戻って飛行機に乗ります。その間にTDLに行って、雰囲気を味わって、帰ってこれますでしょうか?土曜日、半端な時間、交通状況、入場できるかなど、皆様チェック並びに アドバイスをお願いします。遠方から来る子供を案内したいのですが。小2です。

  • ディズニーランド・カウントダウンのすごさを教えて欲しいです

    ディズニーランドのカウントダウンパーティーのチケットを譲ってもらい、急遽行くことになったのですが、まったく状況や情報が分からないので教えて下さい。 彼と2人で行くのですが、31日は私が夕方まで仕事なので、それから車で行こうと思うのですが、駐車場は満車になると聞いたので、夕方からでは厳しいでしょうか? 2時以降からは一般のお客さんも入場できるということで、さらにすごい人混みになると思うのですが、そのチケットでシーに移動できるのでしょうか?2時からシーに行こうと思ってます。 パレードは絶対に見る!!という感じではないので、飲食店やアトラクションに乗るうまいタイミングなどを教えて下さい。

  • 満1歳児 ディズニーランドはしんどい?

    こんにちは。あと1ヶ月ほど1歳になる子供がいます。 ちょうどそのころ主人が連休をとれそうなので、どこか1泊2日で旅行にでもと考えています。自営業なのでたとえ2連休でもとても貴重です。 私は昔からディズニーランドが大好きで、毎年行くのを楽しみにしていたのですが妊娠してからおあずけ状態なので、せっかく出かけるならディズニーランドに行きたいなあ…と思っているのですが、子供のことを考えると、もう少し待ったほうが良いのではと、不安になってしまいます。 不安な理由は (1)愛知県在住のため、移動が長時間になる(休憩を入れて5時間くらい??) (2)何時間も子供を連れ回すと疲れさせてしまう。 (3)子供が乗れるアトラクションが少なすぎる? です。乗れるアトラクションに関してディズニーランドのインフォメーションに電話してみたのですが、ダンボやその他小さな子向けアトラクションでも、『補助なしで座っていられるならOK、詳しくはそれぞれアトラクションのスタッフに聞いてほしい』とのことでした。 この、『補助なしで座れる』とは、どの程度のことをいうのでしょうか?2歳くらいですか? うちの子はもちろんお座りはできますが、まだ現在歩くことはできません。 ハイハイや伝い歩き程度です。だからもしアトラクションに乗ったとしても、親が隣で手を添えてあげると思うのですが、その程度のお座りでき具合ではやっぱり乗せるのを断られてしまうのでしょうか? 実際このくらいの子を連れて行かれた方、どうでしたか? 充分楽しめますか? やっぱりもう少し大きくなるのを待ったほうが子供のために良さそうですか?

  • 入場制限?国慶節の香港ディズニーランド

    国慶節の香港ディズニーランドは入場制限の可能性ありますか? TDLみたいに事前に日付指定チケット購入しておけば入れたりしないんですか? ツアー会社のオプションを勧められたんですが(制限かかる可能性が高いからという理由) 朝イチからパーク入っても夜の花火まで時間もたなさそうで、かなり迷ってます。 この時期に行ったことがある方いますか?

  • 家族3人でディズニーランドにかかる色々

    家族3人でディズニーランドに行こうか考えています。 子供は5歳で初めてのディズニーです。 私は何度か行ったことがあるのですが、人混みが苦手であまり楽しめずいい思い出がありません。 娘が最近行ってみたいとしつこいので一度連れていこうと思っています。 そこで、都内から車で出発でいくらくらいかかりますか? 日帰りです。 高速代は入れないで、チケット、昼食、おやつ、ポップコーン?、娘に2つくらいおみやげでだいたいどれくらいかかりますか? それと主人も初ディズニーですので、ごく普通の日(クリスマスやハロウィンなどやってない日)に行こうと思っています。 何月頃が空いていますか? おすすめのレストラや周り方、これは乗った方がいいアトラクションなど色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 久しぶりのディズニーランドです!教えて下さい<m(__)m>

    何年かぶりに来週お友達とディズニーランドへ行きます。 そして子供を連れて行くのも初めてで・・・ 3歳未満3人と親2人です。 ツアーなどでしか行った事ないのでチケットの買い方もいまいち 分かりません・・・ 先に購入しておいた方が良いのでしょうか? 入場制限があって入れなかったりする事があると聞いたことあるのですが。 チケットには何か種類はあるのですか? 質問ばかりですいません。教えて下さい。 おすすめのアトラクションやショーやパレードも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ディズニーランド初心者です。超基本的なことですが、、、。

    ディズニーランドは、スペースマウンテンが最新アトラクションの頃に1度行ったことがあるだけの初心者です。 このGWに海外から友達が来て、混んでいてもいいからどうしても行きたいと言っております。 そこで、以下の内容について教えてください。 ★入場チケットはどこで買うものなんですか? また、それは事前に買っておくものなんですか? ★GWなど混雑時は、入場するまでにも時間がかかるんでしょうか? また、満員で入れないなんてことはあるんでしょうか? ★昼から夜までいたいと思った場合、どういうチケットを買えばいいのでしょうか? ★大混雑は承知ですが、そういう時の楽しい過ごし方があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドでの過ごし方

    5/22(日)から24(火)の間,家族(大人2人,3歳,5歳)4人ではじめてTDLに行きます. 22日は2時頃着くので入園はしないで23日と24日の3時頃までランド内で過ごす予定です.初めてなので解らないことだらけです. 1)22日は宿泊先ホテル(アンバサダー)直行でお土産買ってゆっくりしようかと思ってますが,他に楽しめるところがあれば教えてください.夕食も悩んでます. 2)3歳の子はパスなしでも制限の無いアトラクションは乗れるんですよね. 3)子供連れでお勧めのもの(アトラクション,ショー)を教えてください,必須にしたいと思います. よろしくお願いします.

  • 東京ディズニーランド

    7月の週末にディズニーランドへ行きます。 日程は、7月11日と12日午後3時頃から です。 ほぼ初ディズニーランド(私が20年前に1回行ったきりです・・・) 家族(子供中1女・小4男)の4名です。 ホテルはサンルートに3泊です。  アトラクションもどんな物があるかもよく分からず・・・ (1)これはお薦めアトラクションと言うのがあればお教えくださいませ。 (2)効率よく回る方法を教えてください。 (3)フリーパス券を安く購入する方法があれば教えてください。 (4)美味しい食事場所 (5)パレード観るお薦め場所 まだまだ自分でも検索していくのですが・・・お教えくださいませ。

専門家に質問してみよう