OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボルネオについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220971
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (60/407)

GWにボルネオ旅行を計画しています オススメのホテルやお店、観光地など何でも良いので教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (9/23)

91/12~92/1なので、参考になるかわかりませんが、この10年でかなりインフラが整ったようです。要は、島独立派が、半島中央政府のマハティール施策を受け入れたということです。サバ州都KK/コタ・キナバルは、大きな町で、なにもありませんが、Mt.キナバル登山のベースになります。先日もNTV番組で、お笑いタレントが登頂していましたが、ガイド付きで、無理なく標高4101mの東南アジア最高峰に。日の出は、防寒対策を。僕は、黒のビニール製ゴミ袋を被って登りました。勿論、足腰に自信の無い方は、麓で山並みを見るだけでも。でもなんと言っても、最大の魅力はサンダカン郊外の「森のひと」オラン・ウータン保護地区での触れあいでしょう。またホテル内のツアー会社に申し込めば、野生のオランウータンやセローピック島の海亀の産卵なども見られます。僕の記憶では、1年中産卵が見られるということで、僕も見ましたが、現在は環境問題から100%では無いかも。出不精の方には、タンジュアールなどのリゾートホテルで、のんびりも出来ます。また、南のサラワク州クチンでは、イバン族の有名なロングハウスを尋ねる日帰りツアー(ボートで川を遡上)もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

ビーチで遊ぶ他に、ジャングルクルーズ、ラフティング、運がよければ亀の産卵に立ち会うなどでしょうか。
秘境を満喫してきてください。