• 締切済み

車の買いどきって?

greatblueの回答

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

こんにちわ。 次回車検まで持たせて、買い替え・・・ ということは次の購入予定の目処(だいたいの車種なり購入予定金額)は立ってるってことですよね? 平成元年ってことはもう13,4年は経ってるって事ですよね。 ということはいろんなところにガタがきて当たり前の状態ですね。 次回車検が来年の何時頃かわかりませんが車検の時まで今の状態を 保つのは難しいかもしれません。 (大きな修理はなくとも小さなガタが積み重なって結局多額な修理代がかかる可能性も考えられます) ただ、必ずしも今の状態を保てないわけではないと思います。 が、不安があるのなら買い換えた方が無難かもしれません。 かつて私もマニュアル車のクラッチが磨耗して交換を余儀なくされましたが 修理代金が多額(私にとっては多額)だったのと、年式が古かったのでいろいろとガタが出るだろうと 予想して手放しました。(当時車の買い替えは考えてなかったので暫くは車無し状態でした)

pamu
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。<(。_。)> もう作られてから13年は経っています。 もともと、5年ほど前に中古で買ったらしいので、その割には 長いこと持っていると思います。 (ちょっと長距離走っているし) ちょこちょこ修理をしてかえって高くつくのもつらいです。。。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • Y34セドリックエンジン チェーンテンショナー交換

    先日Y34セドリックを車検にだしまして、ローンを組みました。そして車検が終わって一週間後前の液晶にエンジンの警告ランプがつき、走行をさけてください。とでました。すぐに車検をだした車屋に連絡して持って行ったら、エンジンの周りの電気系統がおかしいので、色々交換するのに30000円かかると言われました。 その時点で自分自身車検で整備してもらったばっかりなのにと思い心配だったので、ディーラーに持って行った所電気系統は正常で、チェーンテンショナーの交換と、その周りの部品と言われ、日産からの見積もりが30万と言われました・・・ これを交換しないと、おそらく長く走れないと言われました。 現状 車自体のローン残り60万。車検のローン21万。 この状態で日産で30万また修理でローンを組むと、かなりきつくなるので、どこかチェーンテンショナー交換安くできる場所知っていますか? ちなみに東京に住んでます。 あとこのまま交換しないと、ローンが残ったまま車を売らないといけないので、車検でローンをくんだ会社に文句は言う事できますか? よろしくお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

  • 車のオイル漏れの修理代金について

    こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで (1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか? (2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか 車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 車の異音について

    今平成8年式のセドリックのブロアムに乗っているのですがヘッドライトなど電気系統を使うとエンジンルームからカリカリと音が鳴ります。しばらくすると鳴り止むことがあるのですが原因がわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • ローン中の車の売却

    弟が日産のエルグランドに乗ってるんですが、今月末に車検らしく、一か月前ぐらいからエンジン警告灯のランプが点灯してるみたいで車検の金額が高額になると悩んでいました、見積もりの結果40万近くだったみたいですが車検が通る最低限の修理にして交渉し29万で納得しあとは入庫日時を決めるだけったたのですが、今日話をしたら現在車を購入した時のローン残金40万あり、買取り業者に査定してもらって車は10万で売り、差し引いた30万を借り換えローンの会社と組みなおす形になるそうです、弟の話ではエンジン警告灯のランプはたまたま消えていた(前から点いたり消えたりだそうです)みたいで査定しにきた人にはそういう事は聞かれなかったみたいで弟もあえて言わなかったそうです・・・でも日産での車検見積もりでは警告灯についてはその部品を交換しないとだめだと言われています、買取り業者が弟のローン残金を一括で支払い、車の買い取り価格を10万を差し引くのですが、弟は警告灯の件に対して修理しないといけないのを知っているのに、このまま10万で売ってしまったら詐欺とかにならないのでしょうか? 車の事はまったく素人なので、わかる方がいましたら教えてください、他どんな事でもいいのでアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。