OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-DSL??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220940
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (41/162)

私はブロードバンドとか言うものを取り入れようと思ってるんですけどよく分かりません。J-DSLは通話料込みで3000円くらい、なのに何でフレッツはそれ位の値段にさらにプロバイダー料金がいるんでしょうか??それにj-DSLは電話番号変わるのですか?

回答、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がsunao21centuryさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●J-DSLは通話料込みで3000円くらい、なのに何でフレッツはそれ位の値段にさらにプロバイダー料金がいるんでしょうか??

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

J-DSLを検討されてると言う事はプロバイダーは「ODN」なのでしょうか?基本的にインターネットをするにはインターネット接続料金&プロバイダー料金が必要になります。ADSLを導入した場合、電話代は固定電話から第三者へ電話をした際に加算されるだけで、インターネットをする際にはADSLでは電話料金は発生しません。ただADSLはADSL回線とISP(プロバイダー)込みの事業者(J-DSL,Yahoo!BB,ブロードバンドDION,So-net ADSLなど)とADSL回線とISP(プロバイダー)が別の事業者(eAccess,ACCANETWORKS,TOKAIなど)があります。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

NTTがプロバイダーをできないのは下記の方がおっしゃってるとおりですが、グループ会社のNTTコミニュケーションズがプロバイダー「OCN」をしていたり、ADSL回線事業者のACCANETWORKSにもNTT関連の資本が入っていたりなど不透明感がものすごく強いところですね(~ヘ~;)。NTTは本来なら「L-MODE」などもNTT法に反する営業活動なのに何故か営業ができているのが不思議でなりませんね(+o+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

電話番号の変更はケースバイケースですので下記の方がおっしゃってるように「116」で確認してください(#^.^#)。

●料金はなんであんなにかかるのですかね~?

(・_・?)ハテ、どの料金の事でしょう?

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
sunao21century

お礼率 25% (41/162)

URL並びに回答、ありがとうございます♪助かりました^^
投稿日時 - 2002-02-21 00:38:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

電話番号に付いては電話局で調べてもらうようです。 うちは番号変わりませんでした。 ...続きを読む
電話番号に付いては電話局で調べてもらうようです。
うちは番号変わりませんでした。
補足コメント
sunao21century

お礼率 25% (41/162)

電話局で調べられるのですね。ありがとうございます。料金はなんであんなにかかるのですかね~?
投稿日時 - 2002-02-19 17:38:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ADSLは高速通信技術の名称であり、各社がADSL技術を用いた通信サービスを提供しています。ADSLはアナログ回線でないと利用できません。(ISDNはダメ) 【ADSLの各社サービス】 NTT東西    :フレッツADSL 日本テレコム:J-DSL Yahoo     :YahooBB etc… さてインターネットに接続するにはプロバイダと契約する必要があります。 J-DSLもプロバイダ ...続きを読む
ADSLは高速通信技術の名称であり、各社がADSL技術を用いた通信サービスを提供しています。ADSLはアナログ回線でないと利用できません。(ISDNはダメ)
【ADSLの各社サービス】
NTT東西    :フレッツADSL
日本テレコム:J-DSL
Yahoo     :YahooBB
etc…

さてインターネットに接続するにはプロバイダと契約する必要があります。
J-DSLもプロバイダー契約は必要です。しかしJ-DSLはプロバイダー料が込みになってるのです。ただしプロバイダは日本テレコムが経営している「ODN」になります。
現在他のプロバイダを使ってる場合はODNに乗りかえることになり、当然メールアドレスも変更となります。

NTTのフレッツはプロバイダーは別契約になっています。なぜかといいますとNTT東西はNTT法の規制のためにプロバイダー事業が行えないからです。
そのかわり多くのプロバイダーから自分好みのプロバイダーを選ぶことができるメリットもあります。現在使っているプロバイダーがフレッツ対応ならプロバイダを変える必要はありません(=メールアドレスが変わらない)。
プロバイダー料を安く押さえたいなら「ぷらら」というプロバイダーがお勧めです。ここなら月額800円です。
「フレッツADSL+ぷらら」で契約すれば「2610円+800円=3410円」です。(マイラインプラスをNTT東西で契約してある場合)

あと電話番号についてですが、sunao21centuryさんのお宅は現在ISDN回線ですか?ISDNからアナログ回線に戻すと電話番号がかわる可能性があります。(これはフレッツでもJ-DSLでも同じです)
ただし、アナログ回線からISDNに変更してる場合は基本的に番号は変わりません。(現在の住居に最初からISDNをひいてる場合は番号が変わる可能性があります)
気になるようでしたら116番(NTTお客様窓口)へ電話して確認してください。116は土日も営業してます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ