• ベストアンサー

パスポートの保管方法・上海の5ツ星ホテル

初めて投稿させていただきます。 6/17から上海旅行に行くのですが、パスポートの保管方法に悩んでいます。ホテルまでは腰に巻いていく予定ですが、その後の観光の際にホテル(5ツ星なので安全だと思い込んでいたのですが、他の投稿を読んで若干不安になっています....)のセーフティーボックスに預けるか、持ち歩くかで迷っています。ちなみに高齢の祖母と一緒のため、観光は団体ではなく、専用車・専用ガイド付きで出掛けます。他のanswerを拝見すると腰巻派・ホテル派に分かれていらっしゃる様ですが、私の状況だとどちらがよろしいでしょうか? どなたかご存知の方、教えてくださいますよう宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

中国駐在経験者です。 話の腰を折るようで申し訳ないのですが、ビザやパスポート絡みの案件に関して、中国はここ数年いろんな部分にメスをいれて厳格化しています。 ビザの更新に基準の明確化や、申請方法などは代表的なものですが、それ以外にも次のようなものがあります。 |ご注意:中国では、外国人は旅券の携帯義務があります。 | 中国の外国人入境出境管理法及び同実施細則では、外国人に対しパスポートの携帯義務を課しており、罰則は |警告及び500人民元以下の罰金となっています。  | 従来の居留証をお持ちの方は、パスポートに加え居留証も携帯する義務があります。既に「居留許可」をお持ちの方は、 |携帯義務はパスポートのみとなります(「居留許可」はパスポートに貼り付けてあるため)。 実際、なにかあって公安(警察)に呼び止められたとき、彼らはあなたが韓国人か日本人かわかりません。 ビジネスの現場で、他国人を名乗るのもへいきで行われているくらいです。 先進国の常識が通用しない人がけっこういるので、本当に万一の場合ですが、あなたが日本人であることを証明するものが必要になるかもしれません。彼らには人権という考えは薄いです。力の上下関係を強く感じますし、強いものが正しい世界です。 ですので、中国人ではない日本国の庇護のもとにあることを言う必要がある場合には、パスポートは絶大な力を発揮すると思います。 もちろん落とすのがこわい、尋問なんてされないとお考えならホテルにおいておくのも手です。 ちなみに私はいつもパスポートはオフィスまで持ち歩いていました。おかげで表紙がまるまってしまいましたが(笑) 尋問はないですが、パスポート提示や見せろといわれたことは、深せんから車で郊外にでるときしょっちゅうでした。

参考URL:
http://syouju.cn/visa.html
chokoritz
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。パスポートはコピーでは効力がないのでしょうか?知人(上海駐在経験者)には、コピーを提示して万が一何かあればホテルにとりに行くと言えば大丈夫ではないかといわれたのですが。ちなみに旅行中は上海市内のみの滞在予定ですが、郊外ではなく市内で執拗に尋問されるような可能性はあるのでしょうか?お時間があるときで構いませんので教えていただけると幸いです。

その他の回答 (5)

noname#31226
noname#31226
回答No.6

A.No.3です、フロントの場合、金庫室のようなところに案内され、そこに部屋数とほぼ同数BOXがあるので自分で選んでキーをかけそのキーを滞在中預かることになります、BOXを利用する間は防犯カメラはありますが 外部からは中の様子は見られません。最初利用したとき、中に入ったとたんに扉を閉められたときは閉じ込めらてた感じでびっくりしました(笑)、それも家族であっても一人しか入れてくれません、それぐらい5ツ星クラスのホテルではセーフティには厳しくチェックされています。

chokoritz
質問者

お礼

なるほど。そこまで厳重にセキュリティ体制があるところなら大丈夫でしょうね。もう少し考えてみます。何度もありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

コピーでよいかどうかは、その国の所轄が判断しますので、だれも大丈夫とはいえない、というのが答えではないでしょうか。 ですので、あなたが自分で決めるしかないのです。他人は責任も何がおこるかもわかりません。 市内はほとんど大丈夫だと思いますよ。 通訳がついているならそれなりに対応してくれるとおもいますが、そういった関係者にきいてみたらどうでしょうか。 でもたぶんIDは必要といわれるかもしれません。 日本にはID(身分証明書)という概念がないので気軽に考えがちですが、中国や香港では自分の国であっても自分は何物であるかを証明するためにIDカードを所持しています。 アパートの契約や中国語の先生の小姐をやとったときも、こちらが提示を求めないのに、自分から顔写真つきIDを提示して「わたしはこういう名前で」と言ってきました。 小姐に「すでに事前に何度もメールで打ち合わせして名前も知っているのに、なぜIDカードを見せるの?」と聞いたところ、「中国では、成り代ったりしてお金を持ち逃げするとかあるから、本当に私だってことを知ってもらいたい」「私の同居人(ルームメイト)が、私を名乗って代わりに中国をあなたに教えても、あなたは私かどうかどうやってわかる(判断する)の?」といわれてしまいました。

chokoritz
質問者

お礼

迅速なお答え、どうもありがとうございました。もう少し考えてみます。

noname#31226
noname#31226
回答No.3

上海旅行の経験があります。セーフティBOXが一番安全です、ただし部屋のBOXでなくフロントのBOXに預けてください。外出する際はコピーを持っていかれたほうが良いと思います、施設によってはパスポートの提示で割引になる場合があります。又施設によっては手荷物の検査を受ける場合があります、バック等のつり手の片方はしっかりもっていたほうが安全です。回り子供が一番危険です。また、観光地に子供の売り子がよってきますので無視してください。日本ではないことを自覚し行動すれば良いと思います。楽しい旅行になることをお祈りします。

chokoritz
質問者

お礼

フロントですか、確かにその方が良さそうですね。何か預けた証明書のようなものがもらえるのでしょうか?検討してみます。どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 私もこの場合はホテルのセイフティボックスに保管した方がいいと思います。部屋に備え付けられていなければ、フロントに確認してください。 預ける場合は、パスポートのコピーを持ち歩いた方がいいでしょう。 パスポートを持ち歩いて、盗難に遭う心配もありますが、自分で落としたりして失くしてしまうことも考えられますからね。

chokoritz
質問者

お礼

コピーは持ち歩くつもりでいました。やはりそうした方が良いのですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

セーフティーボックスに入れてください。 現金は抜かれることはありますが、パスポートなどが取られることはまず無いです。

chokoritz
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上海の空港からホテルまでとホテルについて

    娘と二人フリーで北京から上海にかけて行きますが、 上海の空港から南新雅華美達大酒店のホテルまでの行く方法を教えてください。また、ホテルについての情報があれば助かります。パスポートなどはホテルのセーフティボックスで大丈夫でしょうか

  • パスポートの保管

     度々、すみません。 今週末、台湾に旅行するのですが、その際、パスポートと、帰りの航空券を何処に保管するかで、悩んでいます。 知り合いには、セーフティボックスに入れておきなさい、と言われましたが、私の宿泊するホテル(富都大飯店)には、部屋に無いようです。 自分で持ち歩くのが一番、とも言われましたが、引ったくりに遭ったりしたら怖いな、とも思っています。 バックは斜めがけのチャック付きの物にするのですが、パスポートは鞄に入れて持ち歩いた方が良いですか?それとも、フロントに預けた方が安全ですか??

  • パスポートのコピーでホテルに泊まれますか?

    週末からスペインに行きます。 治安情報を読んでいて不安になり質問させていただきます。 観光の際はパスポートはコピーを携行し、本物はホテルのセイフティーボックスに入れるように書いてあります。 3人で個人旅行をしますが、一人はセビリアに3泊、その間に女性2人でコルドバ、グラナダを旅行し、グラナダに一泊します。 安全を考えると、セビリアにずっといる人のところに本物を預かってもらってコピーだけ持参し観光したいのですが、グラナダの一泊するホテルでパスポートの本物ではなく、コピーだと宿泊を断られるかどうか心配です。 グラナダは4つ星ホテルです。

  • 貴重品の保管

    イギリスに行きます。そこで貴重品の保管方法について、困っています。とりあえず一番大事なパスポートは服の中に首から下げた袋に入れて行動することにしているのですが、航空券とホテルのヴァウチャ―はとてもそこに入れれる大きさではありません。ホテルのセーフティーボックスの利用について考えているのですが、ホテルのセーフティーボックスというのは普通どのくらい利用料がかかるのでしょうか?そしてそれの信頼性というのはどの程度のものなんでしょうか? それから英語でも"Safety box"で通じるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィリピン マニラのホテル内の貴重品の保管について

    今月、フィリピン・マニラへ初めて行くのですが色々掲示板を見てみると、 パスポートや貴重品の保管について、ルーム内のセーフティボックスは危ないとか、逆にホテルの従業員に気をつけたほうが良いなど、色々書かれていて、実際、どのようにするのがベストなのか不安です・・ どなたか、経験上一番良い方法や確かな方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか・・

  • ホテルの五つ星の条件

    モービルホテルガイドの星のレーティングは、どのようなチェック項目にもとづいているのでしょうか? 公表されていると聞いているのですが、もしネットで入手可能かご存知の方がいらっしゃったら(その他のホテルレーティングでも)教えてください。

  • 北京&上海について

    お正月に北京と上海に行きます。 北京も上海も「グランドハイアット」ホテルに 泊まります。 ホテルの情報やホテル近辺の情報、 近くにおいしいお店があるとか教えて下さい! あと、最後の日に出発まで上海市内自由観光が できるのですが、朝から15時位まで時間が あります。おすすめの観光スポットはありますか? ちなみに専用車で周ってくれます。

  • 突然旅行する事になった 上海 について 教えて下さい

    11月に突然金曜日休みが出来そうで、急遽旅行を思いつきました。 でも、70才の母連れデス。 『晩秋から冬にかけて上海蟹が旬』と言うキャッチフレーズに釣られて(?)上海が私を呼んでます。 ○11月中旬と月末だとどちらがお勧め?寒さは?上海蟹は?(ツアー代金が15%ほど違うのですヨ) ○予定ホテルがオークラ花園飯店ですが、何か問題ありますか? ○自由行動の1日を、現地ガイドを頼んで、蘇州に行ってみようかとも思ってます。 (1日目に、市内観光&夜景観光つき) 上海で、公認の日本語ガイドを手配できる会社は有りますか?(カード会社に斡旋を頼んだ方が早い?) 他に何でもOKデス。上海は初めてなので、教えて下さい。

  • 旅行中のパスポート管理

    社員旅行で上海に行きます。初海外なので心配が多いのですが、特にパスポート管理が心配です。 観光中は持ち歩くべきですか? ホテルに置くのがいいですか? 上海の治安はどのようなものでしょうか? また、ファスナー式のスーツケースですが、ベルトは必要でしょうか? 質問だらけですみません。アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行中のパスポートの管理について。

    海外旅行中のパスポートの管理について。 海外旅行中のパスポートの管理はどうするのがベストでしょうか? 今まで10回以上は海外旅行をしているのですが、いつもパスポートの管理についてはあいまいです。 デューティーフリーに行く時などは持っていたほうがいいのかなと思って持って行ってみたり、海やプールに行く時はホテルの部屋のセーフティーボックスに入れてみたり、東南アジアなどでは部屋で盗まれた友人もいるので、ホテルのフロントにある集合セーフティーボックス(?)の方が無難かなとそちらに預けてみたり、それすら信用できないときはパスポートを持ち歩いて同行者と交代でプールに入ってみたり・・・要は、どうするのがベストかはよくわかっていません。 ハワイに行ったときには、ガイドさんにパスポートは危険なので絶対に外に持って出ないこと、部屋のセーフティーボックスに入れっぱなしにしてください、デューティフリーやTCで買い物する場合もパスポートが必要になることは絶対にないので(ただし代りのカードのようなものがあったと記憶していますが)持ち出しは厳禁です!と言われてますますわけがわからなくなりました。 ハワイはハワイで、他の国は他の国で、それぞれ臨機応変にってことなんでしょうか? それともこの方法ならいつでもほぼ通用するという管理方法あるのでしょうか? 経験豊富なみなさまはどう管理されていますか?