OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000ディスクデフラグ結果について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.220923
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

CドライブにMe、Fドライブに2000をインストールしています。
ここ2-3日なんだかwin2000の調子が悪いような気がして昨日、数日ぶりに2000のデフラグをかけたところ、このような表示が現れました。
断片 ファイル サイズ 最適化されていないファイル
2 1 KB \WINNT\system32\config\software.LOG
3 1 KB \WINNT\system32\config\default.LOG
3 1 KB \WINNT\system32\config\SECURITY.LOG
2 1 KB \WINNT\system32\config\SAM.LOG
31 1 KB \Documents and Settings\Administrator\ntuser.dat.LOG
2 1,166 KB \WINNT\ShellIconCache
今までこんなことはなかったのですごく気になります。
これはいったい何を意味しているんでしょうか?
何か致命的なトラブルのメッセージでないことを願っているんですが、このメッセージの意味するところを素人にもわかるように教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

全然心配は要りません。どこも壊れていません。

おそらくデフラグがファイルを動かそうとしたした際に、ファイルが使用中だったので動かさなかっただけでしょう。ファイル名を見ても、いかにも使っていそうなファイルですよね。

 これまではファイルの大きさが小さく一箇所に連続して書かれていたので、デフラグが動かそうとしなかっただけだと思います。
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスいただいたおかげで安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:48:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

おそらく問題なく正常と思いますので気にしなくていいと思います。
表示されたファイルはシステムが常時使用しているために
デフラグで移動できないために断片化のまま残されているためです。
これらが断片化したからといって速度に影響ないと思います。
それよりも調子が悪いからデフラグするとよけいに調子が悪くなる
可能性が有りあると思います。

以降はデフラグに関する私の勝手な意見です。
確かにデフラグするとすっきりするような気になるのでたまには
(多くても月に1回)してもいいと思いますが、やり過ぎると
HDの寿命が短くなるような気がします。今使っているマシンは
インストールして以来1年以上1度もデフラグしていない。(爆)
お礼コメント
takanotume

お礼率 74% (38/51)

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで一安心できました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:46:30