• 締切済み

マーシャルロー

戒厳令というと大統領の命令で軍隊出動!!ということしかよくわからないのですが、どのようなときに戒厳令は発令されるのでしょうか。まえに聞いた話なのですが、リンカーン大統領の時も戒厳令が発令されたとかで・・・??もしご存知でしたらこれも教えてください。 もう一つなのですが、このリンカーンは人種差別撤廃の法を出しましたが、私は前に彼の意思ではなく、自分の選挙のため??にやったとか、よくわかりませんが、あまり彼のことを読んだときに、いいことをしたという印象を受けなかったのですが、これもご存知なかた教えてください。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

不勉強ですが・・・・ 戒厳令は、内乱・恐慌・大規模な自然災害など、平時の統治機構をもっては対処できない非常事態において、国家の存立を維持するために、国家権力が、立憲的な憲法秩序を一時停止して非常措置をとる権限だそうです。 アメリカにおける戒厳令は、南北戦争中、メリーランド州の連邦脱退の試みを阻止するために宣言されたとのことです。

suns
質問者

補足

ありがとうございます、細くですが戒厳令を実地することによって、マイナスな面などはあるのでしょうか??また、日本における戒厳令はいつおこったかごぞんじですか?? 最後に、南北戦争中、メリーランド州の連邦脱退の試みを阻止するためとかかれていましたが、連邦脱退とはなんでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • 映画もどき、US憲法修正25条(大統領罷免)発動か

    米国では大統領が職務遂行不能となった時、例えば今のトランプ大統領の様に国民を先導して暴動を誘発したり、民主主義の法的基盤の破壊行為を持続的に実行したり、精神的に狂人に近しくなってきた時、大統領配下の面々の判断で大統領権限を剥奪し、正常な別人に継承順位に従って?大統領職を移行させる法的行為があります。 アメリカ合衆国憲法修正25条の大統領罷免条項です。 ハリウッド映画ではたまにそのようなシーンが出てきますが、なんと米国では昨日、大統領陣営内でその条項に従ってトランプ大統領排除の検討・協議がされたとの報道がありました。 ちなみにこの前、未だ存命中の全ての元米国国防長官十人程度が、米軍将兵に向けて「トランプ大統領の暴力的な命令に従わぬよう」文書で要請し警告したそうです。 この前トランプ陣営では米国に戒厳令を敷き、戒厳令下での大統領選挙のやり直し計画が話し合われたそうですし。 もうここまでくると、4年前にトランプを大統領として選んだこと自体が取り返しのつかない誤りであったと言えるのではないですかね。キチガイじみてきました。 これでまた日本国内のネトウヨ狂人達がトランプ擁護の為にギャーギャーわめくと思いますが、こういう事態をどう思いますか。

  • 人種差別の被害妄想

    イーモバイルのCMで、キャラクターの猿が選挙演説風に、自社携帯への「CHANGE」を訴えているものがありました。 それを観たある日本在住外国人が、「人種差別にあたる」と抗議をしたためCMが放送中止になりました。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm そのCMを観たところ、成る程オバマ大統領候補(当時)の演説を真似して作ったパロディだとは思いましたが、 「オバマは黒人」→「オバマを猿に見立てる」→「黒人は猿」という解釈をして人種差別だと訴えるのは、 CMの内容も考えずに勝手に想像力をかき立てて被害妄想をまき散らす事だと思います。 人種差別が社会に根強く残っているのは分かりますが、人種差別とは無関係の事柄まで 取り上げて、被害妄想を撒き散らすのは無意味だと思います。 何故こういった被害妄想を撒き散らす人が居るのでしょうか。

  • 武力を擁護する者

    オバマ大統領がノーベル平和賞の受賞演説で、 「武力は人道的理由で正当化される」と発言しました。 世界の一部には、根強い戦争必要論があることは承知しています。 しかし、選挙戦序盤のクリントン優勢をくつがえし、弱者の票を得て勝利を得たオバマという人物は何者ですか? あれほどの人種差別の国で、彼を大統領にまで押し上げた力があることを考えると、彼に与えられたミッションがあるのではないか?と思いますが、それは何ですか?

  • アパルトヘイト撤廃の是非について

    次回のワールドカップが南アフリカで開催されるということで、昨今南アフリカが日本でも注目を集めていますが、同時に同国の治安についても多くの人が不安を感じております。私の認識では同国の治安がここまで悪化した原因はアパルトヘイト撤廃後に貧困層の大多数を占める黒人が都市部に流入し、それにより、結果として犯罪行為等が多く起こるようになり現在に至っていると考えております。 そこで皆様にご質問があります。アパルトヘイト撤廃は正しい政策だったのでしょうか?誤解して欲しくないのですが、私は決して人種差別主義者ではありません。人種、性別など生まれもった属性により人を国家が差別するなどということは到底許されるべきことではありません。 ただ、長年差別され満足な教育を受けることができず、貧困に喘でいた黒人層を下準備もなく形式的な自由、平等、権利を与えても現在のような混乱を招くだけであり、アパルトヘイトを撤廃する前に順を追って不平等な状況を改善するべきだったのではないでしょうか。 忌憚ない意見をお願いいたします。

  • キング牧師はなぜ主要な黒人指導者の一人になれたのか

    人種差別撤廃の運動をする黒人はマーティン・ルーサー・キング牧師の前にもいたと思うし、 1955年のローザ・パークス逮捕事件のときにも、唯一の黒人指導者というわけではなかったのに、 なぜキング牧師は歴史に残る主要な黒人指導者の一人になれたのでしょうか?

  • バナナでブーイングしたら人種差別なのですか?

    ニュースを見ていていまいち分からないのですが教えて頂けないでしょうか。 なぜ、バナナでブーイングしたら人種差別になったのでしょうか? 以前、スペインの選手で問題になっていたのは過去の記事をネット読みました。ただ、その単発の事件があったとしても、それによりバナナを試合会場でブーイングに使うという行為が明らかな人種差別であるという意思表示になるコンセンサスでも成り立っているのでしょうか?かなり酷い言葉狩りのような印象すら持ちます。しかも場所は遠く離れた日本ですし・・・。 なお、個人的には、そもそもブーイングという行為そのものが選手や人種差別だと思い、褒められた行為ではないと思いますので擁護する気は毛頭ありません。ただ、バナナがアウトなら、バナナを持たずにブーイングする人にも同じように対処すべきだと思うのです。どちらも十二分に酷い話に見えます。 プロのサッカーは見たことが無く現地の雰囲気は分からないのですが、正直どこからが問題になるレベルの話なのか、またそのアウトとセーフの線引きはどのようにあるのでしょうか?

  • 映画タイトルを思い出せません

    15年程前、深夜のテレビ放送で観た映画タイトルを思い出せません。 【覚えていること】 南アの人種差別をテーマにしており、ネルソンマンデラに関係している。 主人公は白人の女の子で、母親(白人)は人種差別と戦う新聞記者。父親は人種差別運動のため逮捕されてしまった。 最後のシーンは、人種差別と戦う人たちが並び右手を高く上げている。 この位しか記憶がありませんが、とても良い映画だったことを覚えています。 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • オバマは殺害されませんか?

    2009年9月7日のニュースです。ニューヨーク州のカナダ国境沿いの都市バッファローで、白人の男性が、白人の集団に、「黒人の女性と付き合っている」というだけの理由で襲撃を受け、コンクリート片で頭を殴られ脳内出血・8cm縫う怪我、この時の記憶も喪失、顔も蹴られてアゴがはずれるなどの重症を追うようなリンチに遭ったそうです。ニューヨーク州の外れですが、それほど田舎とも思えないし、比較的リベラルなカナダ国境にも面している場所で、これほどまでの人種差別・憎悪があることに驚きました。 アメリカでは、なぜ人種差別が無くならないのでしょうか。人種差別政策が実態として延々と行われて来たのでしょうか。大統領就任前から暗殺の噂が持ち上がっていたオバマ、最近は、暗殺について、余り聞きませんが、大丈夫でしょうか?

  • 白人女性が着物を着ると人種差別?

    白人の女性が着物を着るのは人種差別だと感じる人たちがいるようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/10328958/ ***以下抜粋*** 米紙ボストン・グローブは7日、ボストン美術館で催されていた「和服の試着イベント」が「人種差別だ」と抗議に遭い、中止になったと報じた。 イベントは、和服を着た来場者が、印象派を代表するフランスの画家、モネの作品「ラ・ジャポネーズ」の前で写真を撮ることができるというもの。和服の細やかな刺繍や生地の感触に触れてもらい、来場者との「相互体験」を図るという趣旨だったが、美術館側は7日に声明を出し、「一部来場者の気分を害してしまった」と謝罪した。 ***抜粋終わり*** 他にも似たような話があって、例えば日本びいきで有名なケイティ・ペリーが着物をアレンジした衣装をコンサートで使用したところやはり「人種差別だ」との抗議が殺到して謝罪コメントを出したということがありました。 私にはなぜこれらが人種差別になるのかさっぱり分かりません。 人種差別とは日本人に対する人種差別でしょうか。 きちんと着付けしてないから腹が立つということでしょうか。 逆に白人女性に対する人種差別のような気がしますがそういうことでしょうか。 本当にさっぱりわからないのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。

  • 彼氏彼女と政治の話をしますか?

    皆さんは、彼氏や彼女と政治の話をすることについてどう思いますか?カテゴリ迷いましたが、ひとまず政治で投稿させていただきます。 先日、1年ほど付き合っていた彼女と政治の話をして別れました。 2人でまともに政治の話をするのはほぼ初めてでした。アメリカ大統領選の陰謀論についての話でした。 陰謀論については僕も彼女も否定的ですが、僕の家族が陰謀論を信じており、そのことは彼女も知っていました。 彼女から「トランプは好き?」と聞かれ、僕は「好きか嫌いだったら好き。北朝鮮拉致問題に協力してくれたときの印象が強い」と答えました。 すると、彼女から「あなたがそんな人だとは思わなかった。人種差別主義者を少しでも支持している人とは付き合えない。」と振られてしまいました。 僕は割り切って考えてしまう方で、「トランプの一部の人種差別主義的言動は絶対に容認できないが、北朝鮮問題(僕自身の関心があります)への対応などでは評価できる部分も多いのではないか」と考えています。ちなみに、彼女は北朝鮮問題については深く知らないとのことでした。 また、先程の話をしたときに、彼女からトランプの差別的発言、行為についてまとめたものを見せてもらいました。正直、初めて目にする情報も多く、ひどいものだと思いました。 そこで彼女には、「(これを見て)もうトランプを好きとは言えなくなった。」と伝えたのですが、「そもそも人種差別主義者を深く考えもせずに支持する人とはもう付き合えない」と言われてしまいました。 いきなり訪れた別れだったので、まだ整理がついていません。 皆さんは、恋愛で政治の話はしますか?また、意見が違う場合などは、どのようにしておられますか?どんな意見でも構いませんので、窺いたいです。