• 締切済み

マーシャルロー

戒厳令というと大統領の命令で軍隊出動!!ということしかよくわからないのですが、どのようなときに戒厳令は発令されるのでしょうか。まえに聞いた話なのですが、リンカーン大統領の時も戒厳令が発令されたとかで・・・??もしご存知でしたらこれも教えてください。 もう一つなのですが、このリンカーンは人種差別撤廃の法を出しましたが、私は前に彼の意思ではなく、自分の選挙のため??にやったとか、よくわかりませんが、あまり彼のことを読んだときに、いいことをしたという印象を受けなかったのですが、これもご存知なかた教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• toomm
回答No.1

不勉強ですが・・・・ 戒厳令は、内乱・恐慌・大規模な自然災害など、平時の統治機構をもっては対処できない非常事態において、国家の存立を維持するために、国家権力が、立憲的な憲法秩序を一時停止して非常措置をとる権限だそうです。 アメリカにおける戒厳令は、南北戦争中、メリーランド州の連邦脱退の試みを阻止するために宣言されたとのことです。

suns
質問者

補足

ありがとうございます、細くですが戒厳令を実地することによって、マイナスな面などはあるのでしょうか??また、日本における戒厳令はいつおこったかごぞんじですか?? 最後に、南北戦争中、メリーランド州の連邦脱退の試みを阻止するためとかかれていましたが、連邦脱退とはなんでしょうか?お願いします。