OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語聴覚士か公務員になるかでの悩み

  • 困ってます
  • 質問No.220900
  • 閲覧数496
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

言語聴覚士を育成するための専門学校に行くか,公務員(特に国家2種,地方上級)になるための専門学校に行くか,すごく悩んでいます。最後は自分で決めなくてはいけませんが,そのための参考にさせていただきたいので,どうかご回答の方をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。
来春より言語聴覚士になる(予定)のものです。
takao8391さんが、どうして上記の選択肢でお悩みなのかは
わかりませんが、私なりのアドバイスをしたいと思います。

(1)学校について
 先に回答されてるかたがおっしゃってましたが、公務員のための専門学校は、
 試験に落ちた人が行くところだと私も思います。
 公務員の試験は、ちゃんと勉強したら受かるもんだと思います。
 受験資格はあるのでしょう?なら行く必要ないと思いますよ。

 言語聴覚士はちゃんと学校に行って”国家試験受験資格”を
 もらわないといけません。だから、学校は必要です。

(2)お金のこと
 公務員は(一般的に)安定していますね。お給料もそこそこ…
 就職も選ばなければちゃんとあるみたいだし。
 
 言語聴覚士はまだまだ知られていないし、就職はカナリきついです。
 国家資格になり、これから増えていくのでしょうけど…
 そして、現実問題、お給料はかなり安いです。

(3)やりがい
 takaoさんが今、どのようなことに興味をおもちかわかりませんが
 結局はやりがいです。
 自分が楽しいと思える仕事を見つけてください。

お役に立てたら、嬉しいです。頑張ってください。
お礼コメント
takao8391

お礼率 45% (5/11)

アドバイスを見て、いろいろ参考にできるところがあったので、本当にありがとうございました。また、質問する時にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-22 16:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

どちらの学校に行くかよりも、どちらになりたいか,どちらが自分に向いているかを、まず考えてくださいね。
義務教育以降の学習は、自分が本当に欲しているもの,もしくは楽しんで学習できる(生涯学習のような)ものでなければ、絶対に長続きしません。
高いお金を払って(ご両親に払っていただいて)行くのですから、十分に考えてください。

また、公務員になるための専門学校・・・とのことですが、基本的にそのような学校は、公務員試験に落ちた人が行くべきところです。
学校に行かなくても独学で勉強したり、仕事の他に夜勉強して合格する人もいます。
通信教育なども多々出ています。
学校に行かずに受かるのであれば、それに越したことはないでしょう。

それに比べて、言語聴覚士になりたいのであれば、専門学校に行く他,手段がないのですから(独学では取得できない)、専門学校に行かざるを得ません。

公務員になって、「こんな仕事がしたい」という絶対的な信念がある場合は別ですが、
これからは手に職を持っていたほうが、私は有利だと思います。
ご健闘をお祈りしております。
お礼コメント
takao8391

お礼率 45% (5/11)

ありがとうございました。自分の決めた道を信じて一生懸命頑張ります。また、質問する時にもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-22 16:17:51