• ベストアンサー

運動不足解消&健康保持&身体を柔らかくしたい

小さい頃から現在まで運動を全くしていない。 日中ほぼ座りっぱなしの仕事、残業過多。 身体がとにかく固い。 首・肩こり、腰痛、がひどく悩んでいる。 整体では、股関節が開かない(固い)といわれる。 で、対処方として軽い運動やストレッチなどを考えているのですが、 なにかアドバイスをお願いします。ハードなモノはたぶん続けられないと 思うので、ゆっくり続けられるのを希望です。

noname#3476
noname#3476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

 やはり、ウォーキングですね。ウォーキングの時間を一日の中につくることです。景色を見ながら、大きくかつ早足で歩いてみる。腰をひねりながら歩くとウェスト痩せ!30分位したら、引き返す。往復で1時間です。最初はその半分でもいいです。なに、あっという間ですよ。1時間なんて。歩いて街の探検もしてみては。  慣れてきたら、30mでもいい。10mだっていいから、ちょっと走ってみる。しんどかったら、また歩けばいいんです。今日は、20m走ったから、明日は40m走ってみようか。こうしてステップアップしていくのです。マイペースでgo.続けることが大事なんです、fight.  積水化学の小出監督が本を出してるそうですよ。ジョギング入門とか、そんな感じのタイトルだったと思います。テレビの早朝番組で紹介されてました。「優しい」内容のようですよ。  ストレッチは無理しすぎないように、ゆっくり息をはきながら、ゆっくり少しずつ伸ばす。体全体を伸ばすめには十種目は要ると思います。入浴後、運動前後にしましょう。  あと、筋力強化は導入段階として、等尺性収縮によるアイソメトリック・トレーニングをお薦めいたします。これは筋肉が長さを変えずに収縮するもので、例えば、両手を合わせて押し合う、両手を組んで引き合う、片足立ちで中腰姿勢を保つ、両足でイスをはさむ、壁を押す足を組んで、上の足を下に、下の足を上に力を入れる、両手を太ももに置き、太ももは上に、手は下に力を入れるなどです。これを全て7秒間、3セット位、週三回、寝る前にやってみましょう。そして、次の段階は、等張性筋収縮を利用したアイソトニック・トレーニングです。腕立て伏せなどです。自分の限界が12、3回なら10回で3セット位。強度を軽くしたい場合、腕立て伏せなら膝をつき、腹筋の場合は手で頭を抱える、前で組む、体側につけるの順番で軽くなります。背筋もやってくださいね。  ここまでできるようになったら、あなたは、もうダンベルでも買うようになっているかも・・・。  首・肩こり(欧米人には肩こりはない。何故なら、日本人なら肩こりと言うものを彼らは首がこったというから!)は肩の筋肉を鍛えると、腰痛は腹筋・背筋を鍛えると予防・改善できます。  まぁ、まずはウォーキングとストレッチから。  参考書としてウイダーの「忙しい人のための簡単にできる10分間トレーニングがわかる!」、「ビジネスマンのためのボディ・リストラクチャリング」、「自宅でひとりでできる!筋力アップエクササイズがわかる!」あたりを推奨します。

参考URL:
http://www.weider-jp.com
noname#3476
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 朝が早く帰りも遅いのでウォーキングの時間はなかなか とれないのですが・・・毎日じゃないとダメなんでしょうか? 「アイソメトリック・トレーニング」よさそうですね。 ちょっと素人にはわかりにくいのかもしれませんが 本でも買ってみたらいいのかなぁ。 できればビデオとかあるとうれしいですね。 またなにかありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

「真向法」でしょうね。 ストレッチはいくつもあるし、今まで運動を「全く」していないなら、運動の習慣が無いので、難しいのは続きません。 此れなら「4つ」だけしかなく、元々脳疾患で動かなくなった体を健康にするために、仏教の礼拝から編み出したそうですから、無理が有りません。  テレビを見ながら5分程度行えば数年後には柔らかくなります。  説明の本は本屋か図書館で立ち読みすれば、すぐに覚えられます。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 「真向法」検索見てみました。これなら続けられそうかな? なんでも少しずつですよね。参考にします。

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

こんにちは! てっとり早い方法としてはウォーキングをお薦めします。お金もいりませ    んしね(笑)1日のうち約1時間程度自分のペースでしっかり歩く事です。 大事な事はかかとからつま先まで地面にしっかり付ける事です。 (運動開始から約20分程度で体脂肪が燃焼するそうです) ストレッチに関しては自己流で行うと逆に体を痛めるので専門家&       専門書を参考にして行ってはいかがでしょうか? 因みに私も整体へ行くと股関節が固いと言われます。(苦笑) あとは「リンゴ酢」にハチミツ等を混ぜて薄めて飲むのも良いですよ。 頑張って下さいね!

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォーキングいいですよね。ただ時間が・・・(これをいってはダメ?) 9時過ぎに帰るので、朝晩の時間がなかなかとれないんですよね。 酢を飲むのは身体にいいんですよね。試したいと思います。 ちなみに股関節はなにかしていますか? またなにかあれば教えて下さい。

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

NHKのラジオ体操を録音して、始めてみてはいかがですか。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオ体操もいいですが、 ストレッチ系の体操の番組ってないでしょうか?

関連するQ&A

  • 適度な運動とは???

     首痛が結構あり、最近整体に行きました。全くと言っていいほど肩こりがないのですがその代わりすごくっ首がこります。  その整体では、測定により体全体の筋肉が極端に少ないと言われました。よって、筋肉があまりにも少なく肩にもほとんど筋肉がないので、肩こりはおきないけれども、その代わりに首がこっていると言うことでした。そういえば、大学生の時の体力測定で背筋力が”0”と測定されたことがあったことを思い出しました。  そしてそこでは、適度な運動をするように言われました。  それがいいことは百も承知です。しかしその”適度な運動”がわかりません。生まれてからこの方運動という運動をした経験が無く、運動音痴です。その上少し動くだけで疲れてへとへとになってしまいます。なので適度な運動といっても少しのウォーキングでも次の日にはもうダウンで続きません。簡単な筋肉トレーニングも”すじ筋痛”になります。どうすれば適度な運動ができるのでしょう?助言を御願い致します。

  • 運動不足解消方法

    はじめまして。 自宅で毎日朝から晩まで椅子に座って仕事をしています。 あまりにも忙しいので、夕食も素材を注文し、自分で調理するタイプの宅配を利用している状況です。 よって時間をかけた運動、フィットネスに通うとか、30分以上散歩するとかは精神的になかなか厳しい環境です。 とはいっても、運動不足は明らかなので、犬でも飼って散歩に行くことを理由にムリに外に出ようかと考えたり・・・。 もともと身体を動かすのがおっくうなので家でストレッチをしても続きません・・・。 こんなどうしようもない怠け者ですが、こんな私にもよい運動不足解消法はありますでしょうか・・・。 体重が7kgオーバーしているのを何とかして取り戻したいとか、異常な肩こりなど、結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 40歳からの身体メンテナンス

    コリや腰痛改善、予防のために身体を鍛えたいと考えています。 運動は得意ではないので、専門家なりの指導を受けながら実施したいです。 毎月1万円くらいが理想で、通い始めは多少の出費はあってもいいです。 ヨガに通う、整体、ストレッチ教室を考えてますが、オススメあれば教えて下さい。

  • 柔軟運動で尾骨が痛い

    最近、ストレッチ運動を始めました。 あぐらをかくような体勢で座り、足の裏を合わせ、膝を床につけるように両側に開き、股関節を開き、上体を前に倒すストレッチもしているのですが、これをすると尾骨部分が痛みます。 この痛みは、筋肉痛のようなもので、慣れてくると痛まなくなるものでしょうか? それとも、腰痛の原因になるような、良くない痛み方でしょうか? このストレッチをすると、股関節が開くようになりいいのですが、それで腰痛になっては元も子もないので、教えてください。

  • 全身のこりを解消するには?

    原因は?肩こりだけではなく全身のコリに悩まされています。 朝は体が軽いのですが、昼過ぎから、肩、首、背中、など全身が緊張してこりはじめ、 3時過ぎるとかなりつらくなり、首、腕の付け根、股関節、手足指、足首などいろいろな関節がポキポキ音が出ます。 数年前から、不眠症で診療内科に通っています(睡眠導入剤、安定剤、抗鬱剤を処方されています。)が、安定剤を飲むとコリは少し楽になります。 主治医はストレス性のコリだといいますが、薬は変更していません。 春ごろから、喉にボールが詰まったような感じに悩まされていて、耳鼻科でストレス球と診断され、漢方を処方されました。 その球がコリの球に変わり、全身を巡る感覚になりました。 歪みが原因かと整体に行ったのですが、効果はありませんでした。 鍼灸接骨院に通い出し、「首の捻挫」と言われ、マッサージと針治療を受けるようになり、玉が巡る感覚は軽くなりましたが、 全身の緊張は続いていて、最近、関節が鳴り出しました。関節が鳴ると一時的にすかっとしますが、緊張はとれません。 内科も受診しましたが、特に異常はないということで、「良く運動するように。」と言われました。 毎日ウォーキングやアクアビクスなど、運動を心がけていますが一向に治りません。 本当にストレス性の肩こりなのでしょうか?なにか解消法はないのでしょうか?

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛、肩こり、首の痛み

    左側半分だけ、腰痛と多分そこからくる肩こりと首の痛みがよくなりません。 運動は毎日行っています。 そして、運動後は必ずストレッチを行っています。 あまりにも重かったので、温泉に行き、温めたりしてほぐしてみましたが、余計にひどくなっているようです。 冷房は苦手なため扇風機で過ごしています。 寝るときは、タイマーにしています。 体に悪いことや、冷やすようなことはしていないと思うのですが、ストレスからもこういった症状になりますか? こういった場合どう体をほぐしたらいいのか、よいアドバイスを頂けたらと思います。 また、時々ですがご飯を食べた後、土踏まずや踵が張ってきます。内臓が悪いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 健康な生活

    いつも体に不調があって困っています。 肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 また、とにかく疲れやすいので、やりたいことがあっても体がついていきません。 私は20代の専業主婦で、お酒もタバコもしませんし、睡眠も7時間はとっています。 食事についても、バランスを考えた健康的なメニューにしていますし、間食もほとんどありません。水分も良くとります。 何が原因なんでしょうか? 運動でもしようかとスポーツクラブに通えば、余計に疲れ、ひざまで痛めてしまう始末。 肩こり改善のため整体に通えば、気管周辺の神経がおかしくなり呼吸しにくくなって病院沙汰。 本当に悩んでいます。 薬などに頼りたくないのですが、最近養命酒でも飲んでみようかと検討しています。 どなたか、健康について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 疲労回復のための運動を考えているが…

    私は仕事で疲れやすいのですが体を鍛えると疲れにくくなるでしょうか? 脚のむくみや精神疲労、肩凝り腰痛などです。 脚のむくみはふくらはぎを鍛えると解消される、肩凝り腰痛もそれぞれの筋肉を鍛えるといいと聞いたことがあります。 精神疲労面はあまりきかないのですが実際鍛えてる方、精神疲労面はいかがでしょうか? また、運動し始めてどのくらいで効果が現れて来るかも教えてください。

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!