• ベストアンサー

PC-Cleanでいろいろいじり、問題多発・・・

パソコン超初心者です! 昨日、PC Cleanという無料ウィルス・アドウェア駆除ソフトを発見し、インストールして、治療し、さらにオプションとして付いていた機能もいろいろ使いました。 要らない(???)とされるプログラムやファイルやらを削除したり止めたり・・・というやつです。 今となっては恥ずかしいのですが、よく分からないのに、言われるがまま、いろいろ設定してしまいました。 するとその後からインターネットで、画像が表示されなくなったり、いつもは表示されるアイコンが表示されなかったり・・・といったことが起きます。 そういうのは、再起動すれば直るのですが、毎回のようにこうなるのでとても困っていますし、他にもPC使うのに大切なソフトやファイルを消してしまったのではと思うととっても不安です。 初心者ながら、訳も分からないのにやたら色々削除したり止めたりしたのが原因かなと思っています。 このPCは家族が使う物なので早く直さないといけません(泣) どなたか(削除やストップさせたりしたのを)復活させる方法を教えてください!!!! よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん、『システムの復元』で、パソコンをいじった日の前日に戻せば良いのではないかと思います。 その際、昨日と今日インストールしたもの等がありましたら、バックアップしておかないと消えてしまいます。

KURINchan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! そうなんですか・・・そんなことができるんですかッ!!! もしよければ『システムの復元』をどのようにすればいいのかも教えていただけないでしょうか?? 厚かましくてすみません。 なんだか光が見えてきたような気分です☆

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

復旧方法ではありませんが、今後のために一言、、、 ネット上で見かけた、ソフト(無料は特に注意)を何も考えずに、インストールしてはいけません。 今回は、無害なソフトでしたが、万一悪意のあるソフトですと、たいへんな結果をもたらす事があります。 ソフトは使う前に、十分に評判などを検索して、これなら大丈夫だと言う事がわかるまで、使用してはいけません。

KURINchan
質問者

お礼

はい! そうですね・・・あまりに軽率でしたね。 これから気をつけます。 ありがとうございました!

noname#17952
noname#17952
回答No.3

自力で解決したかもしれませんが、システムの復元ここに出てましたよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40
  • kamaka46
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

私は使用していませんがマニア向けのソフトのようですよ、とりあえずソフトを削除した方がいいのでは・・・。下記のアドレスでページのNO,5のアインストールにしたがって(別画面参照)で削除できますよ、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.pc-clean.jp/sub_07.asp
KURINchan
質問者

お礼

マニア向けですか・・ひっかかってしまったわけですね~>< 削除、頑張ってみます!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーからNISのアイコンが消えてしまいました

    NIS 2005を使用しています。 変なアドウエアにかかったファイルを削除するのにディスククリーンアップをしました。 その問題ファイルは削除されたのですが、タスクバーにあったNISのアイコンまで消えてしまいました。 このまま使ってても影響はないでしょうか? また影響ある場合はどのように復活させればよいのでしょうか? アドウエアを復活させたくないので、システムの復元は避けたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • fresh-teens[1].htm

    NIS 2005でシステム完全スキャンをしたところ、resh-teens[1].htm というアドウエアが発見されました。 Spy-botで削除を試みたのですが、発見すらされませんでした。どのように駆除すればよろしいでしょうか? またこのアドウエアはどんな特徴を持っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドウェアの危険性のない広告の存在場所

    最近アドウェア駆除ソフトを入れて大分動きがよくなりました。 だけど、そういったソフトでチェックしても引っ掛からない広告ってありますよね? 例えばただの広告でアドウェアの危険性が無いものなど。 そういうのも削除してもう少し軽くしたいと思っているのですが アドウェアの危険性がない広告は何処のファイルに保存されてしまっているのでしょうか? (AD)_や(M)と書いてあったのですが、どうしても探し当てられなくて。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

  • エロサイトに行ってから、何度削除しても現れる画像を消したい

    全部(Hっぽいのを)見える限り DiskXというアンインストールソフトを使って削除しても IEを立ち上げると(毎回ツールでオプションのブランクを設定) ホームページのホームにH画像が復活して登録されてしまう。 そのページを開けてしまうとデスクトップにアイコンが復活。 C¥WINDOWSの中にも復活してしまいます。 何とか、根本のものを探し出して消したいのですが・・・ うまくいきません。二度とエロサイトにハマるつもりはないので 誰か教えてください。初心者ですのでよろしく

  • ウイルス検査の結果に対する処置の方法

    ウイルスセキュリティによる検査の結果ミニパネルに感染ファイル一個発見の表示がされたが、未処理との表示があり、駆除、削除のアイコンをクリックしても何の動作も行われない。如何すればよいのか?

  • i日本語化パッチの使い方

     削除ファイル復活ソフト「PC INSPECRTOR Filerecvery 4」の日本語化パッチ「PCi file recovery」をダウンロードしたが、削除ファイル復活ソフト「PC INSPECTOR File Recovery」がどのようにしたら日本語になるのか手順が分かりません。  デスクトップに日本語パッチフォルダーが有り、中に「filerecove40 jp2.exe」と、同じくデスクトップに「Pci filrecovery exe」のアイコンが表示されております。  SDカードのJPGファイルを復活させたいのですが、日本語化されたら、PCビギナーでもファイル復活までたどり着けますでしょうか。  削除したJPGファイルを復活せせるに何か注意事項等が有りましたら合わせてご教示願います。

  • トロイの木馬ウイルス。。

    Trojan horse Downloader.Agent.BH というウイルスが発見されました( ̄□ ̄) C:\WINDOWS\MSXMIDIEXE という所にあるらしいのですが、そのファイル、フォルダが見つかりません(;_;) フォルダオプションの「すべてのフォルダを表示」にしてもありませんでした。。 どうやったら削除できるのでしょうか。。 シマンテックのウイルス名一覧?を見てもありませんでした(>_<) 駆除できるでしょうか。。 因みにウイルスソフトでは駆除できませんでした(涙)

  • Adware.WinFavoritesに苦しんでいます。

    ウィルスソフトでチェックしたところ、C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\bridge.infというファイル(脅威名;Adware.WinFavorites)を発見したのですが、ソフトでは駆除できませんでした。また、自分で削除しようともしたのですが、そのファイルが見つけられません。(ドライブ内の検索もしました。)駆除方法に沿ってレジストリも確認したのですが、どうやら書き換えられた形跡はありません。しかし、何度やってもウィルスソフトでは脅威として出てきます。PC初心者で、とても困っています。どなたか、助けてください。

  • avast!

    avast!ってスパイウェア・アドウェア発見・駆除してくれるって聞いたんですけど本当ですか?(アンチウイルスソフトですよね?)

  • もう手に負えません…。助けてください。

    お気に入りの整理中に、リンク切れを確認していたらスパイウエアに侵されました。 直にアドウエアにかけて駆除しよう思ったのですが、 途中で落ちてしまい、それからデスクトップが表示されてまもなくの状態で勝手に再起動してしまい、その繰り返しが続きました。 やっとセーフモードでアドウエアをかけて駆除し、 オンラインスキャンで駆除できるウイルスも削除したと思ったのですが、 どうもまだ残っていたらしく、インターネットオプションでヤフーをHPに設定しても、 海外の見たこともない検索エンジンのサイトに繋がってしまいます。 そこにアクセスするとスパイウエアが侵入されるらしく、※悪循環が続きます。 あと、それからというものデスクトップが表示されても、アイコンやステータスバーも表示されず、何もできない状態が起きたりと、PCで仕事をする私にとって今ストレスの頂点ですw この状態を抜け出したいんです。どなたかご教授ください。。 当方の環境ですが XPホームエディション です。 今はバックアップを取って初期化するわけにもいかないので、頭が痛いです…… ※駆除→(再設定して)HP繋げる→強制でそのサイトに繋がる→スパイウエアに侵される 何かあれば補足させていただきます。 どうかよろしくお願いします。