• ベストアンサー

PC-Cleanでいろいろいじり、問題多発・・・

パソコン超初心者です! 昨日、PC Cleanという無料ウィルス・アドウェア駆除ソフトを発見し、インストールして、治療し、さらにオプションとして付いていた機能もいろいろ使いました。 要らない(???)とされるプログラムやファイルやらを削除したり止めたり・・・というやつです。 今となっては恥ずかしいのですが、よく分からないのに、言われるがまま、いろいろ設定してしまいました。 するとその後からインターネットで、画像が表示されなくなったり、いつもは表示されるアイコンが表示されなかったり・・・といったことが起きます。 そういうのは、再起動すれば直るのですが、毎回のようにこうなるのでとても困っていますし、他にもPC使うのに大切なソフトやファイルを消してしまったのではと思うととっても不安です。 初心者ながら、訳も分からないのにやたら色々削除したり止めたりしたのが原因かなと思っています。 このPCは家族が使う物なので早く直さないといけません(泣) どなたか(削除やストップさせたりしたのを)復活させる方法を教えてください!!!! よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、『システムの復元』で、パソコンをいじった日の前日に戻せば良いのではないかと思います。 その際、昨日と今日インストールしたもの等がありましたら、バックアップしておかないと消えてしまいます。

KURINchan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! そうなんですか・・・そんなことができるんですかッ!!! もしよければ『システムの復元』をどのようにすればいいのかも教えていただけないでしょうか?? 厚かましくてすみません。 なんだか光が見えてきたような気分です☆

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

復旧方法ではありませんが、今後のために一言、、、 ネット上で見かけた、ソフト(無料は特に注意)を何も考えずに、インストールしてはいけません。 今回は、無害なソフトでしたが、万一悪意のあるソフトですと、たいへんな結果をもたらす事があります。 ソフトは使う前に、十分に評判などを検索して、これなら大丈夫だと言う事がわかるまで、使用してはいけません。

KURINchan
質問者

お礼

はい! そうですね・・・あまりに軽率でしたね。 これから気をつけます。 ありがとうございました!

noname#17952
noname#17952
回答No.3

自力で解決したかもしれませんが、システムの復元ここに出てましたよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40
  • kamaka46
回答No.2

私は使用していませんがマニア向けのソフトのようですよ、とりあえずソフトを削除した方がいいのでは・・・。下記のアドレスでページのNO,5のアインストールにしたがって(別画面参照)で削除できますよ、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.pc-clean.jp/sub_07.asp
KURINchan
質問者

お礼

マニア向けですか・・ひっかかってしまったわけですね~>< 削除、頑張ってみます!!! ありがとうございました。