OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3歳児の夜泣き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220880
  • 閲覧数402
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

来月には4歳になる男の子がいます。 なぜだか理由はわからないのですが、週5回は必ず、夜中泣きます。 突然火がついたように泣いて、抱っこしたり、声をかけたりするのですが、泣き止みません。 でも、すぐに泣き止んで、一人で布団にもぐりこんで、寝てしまいます。 私が厳しいから泣いているのか・・・・。 なるべくきつくしからないように(怒鳴らないよう)しています。
何かアドバイス、経験談などをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/50)

うちには5歳、3歳、2歳の3人の男の子がいますが、長男が3歳のころ、同じような「夜泣き」に悩まされました。素人ながらに調べたのですが、1歳未満の子供に見られる「夜泣き」とは異なるようですね。
「夜驚症」というんでしょうか・・? 年長(5、6歳)になると自然におさまる、との言葉を信じ気長に見てましたら、本当に5歳になってからはピタリと止まりました。
うちの子供たちの場合、昼間はケンカばかりしているので「おだやかに過ごさせる」のは到底無理と諦めています(笑)。でも、何も手段を講じなくても、成長すれば治るものだ、と楽観視してますよ。お母様がご自分を責めることはまったく無いと思います。子供なら誰でもなるものなのでは?
実は現在、3歳の次男が毎晩この「夜泣き」をしています。本人に聞くと、「迷子になった夢をみた」とかよく言ってます。泣き出したら、抱っこする・手を握る・背中をさするなどしてあげると、(何もしないよりは)早く泣き止みますね。
症状が続くのは一年くらいでしょう。お互い気長にがんばりましょう!
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます。
うちの子の場合は、生まれたときから夜泣きでいつから夜驚症?に変わったかはわかりませんが、ずっとなんです。
うちの息子の場合は、まだ、夢というのがわかっていないようで、毎日アンパンの夢を見た?といってます。
なのに、泣いています・・・。
少し気長に待ってみます。
投稿日時 - 2002-02-23 13:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

毎日夜泣きは大変ですね、昼間どんな環境で過ごしてるかも少し関わってくかもしれません。人のたくさんいる所でとても楽しい思いをして興奮した時も夜泣きをしますし、何か怖い事があった時にも、怖い夢を見た時にも夜泣きしたり。suikabarさんはどんな感じで怒ってるのでしょうか?子供さんはお母さんの事を恐怖だと感じていませんか?そこまでいかないなら夜泣きは怒ってるせいだけではないと思いますよ、神経質で何度も起きて泣 ...続きを読む
毎日夜泣きは大変ですね、昼間どんな環境で過ごしてるかも少し関わってくかもしれません。人のたくさんいる所でとても楽しい思いをして興奮した時も夜泣きをしますし、何か怖い事があった時にも、怖い夢を見た時にも夜泣きしたり。suikabarさんはどんな感じで怒ってるのでしょうか?子供さんはお母さんの事を恐怖だと感じていませんか?そこまでいかないなら夜泣きは怒ってるせいだけではないと思いますよ、神経質で何度も起きて泣く子供もいます。寝る時は子供と一緒に手を繋ぐなり、子供が安心して眠れるようにしてあげてくださいね!
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございました。
怖い夢を見たりすることもあるようです。 寝る前には、紙芝居や本を必ず読み、一緒に布団に入り手をつなげるときは、そうしています。(下のこの授乳と重なるのでできないこともあります)
安心できるような環境作りを心がけているんですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-20 11:09:47

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (102/196)

心理の専門家に一度相談してみることをお勧めします。 『心理の専門家』というと、何か大げさのように感じてしまうかもしれませんが、 一時的に情緒が不安定になっているのかもしれませんし、 行動療法などでも改善に向かうかもしれません。 しかるときの注意点とか、「こういうタイミングで、こういった感じで しかってみてください」とか教えてもらえると思います。 まずは、自治体にある児童相談所とか、保健所で相談 ...続きを読む
心理の専門家に一度相談してみることをお勧めします。
『心理の専門家』というと、何か大げさのように感じてしまうかもしれませんが、
一時的に情緒が不安定になっているのかもしれませんし、
行動療法などでも改善に向かうかもしれません。
しかるときの注意点とか、「こういうタイミングで、こういった感じで
しかってみてください」とか教えてもらえると思います。
まずは、自治体にある児童相談所とか、保健所で相談してみては?
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます。
専門家に相談してみようかなと考えていました。
相談所に問い合わせしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 11:11:14
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/42)

それは大変ですね。私の息子は10ヶ月くらいから1歳半くらいまでほぼ毎晩 夜泣きをしてました。 夜泣きというのは、育っている環境やお母さんの精神状態からくるように いわれていますが、はっきりしたことはきっとよくわかっていないのだと 思います。それだけに心配な訳ですが、きっとsuikabarさんのお子さんは 感受性の強いお子さんなのでしょう。 恐らく、心配はないと思いますが、そういっても心配してし ...続きを読む
それは大変ですね。私の息子は10ヶ月くらいから1歳半くらいまでほぼ毎晩
夜泣きをしてました。
夜泣きというのは、育っている環境やお母さんの精神状態からくるように
いわれていますが、はっきりしたことはきっとよくわかっていないのだと
思います。それだけに心配な訳ですが、きっとsuikabarさんのお子さんは
感受性の強いお子さんなのでしょう。
恐らく、心配はないと思いますが、そういっても心配してしまうのが親というものです。

下記のURLに三歳のお子さんが夜泣きになったときどうしたかが書かれています。
一度、覗いてみてください。何かの参考になるかもしれません。
大変だとは思いますが、睡眠不足もお母さんのいらいらのもとになってしまいます。できる時には睡眠をとって、周りの人に甘えて、ゆったりとした気持ちを持つようにできるといいですね。
同じころの息子を持つ母親として応援してます。
お礼コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

回答ありがとうございました。
参考URLをみて、少し安心しました。
投稿日時 - 2002-02-20 11:14:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 60% (20/33)

7歳のウチの子は赤ちゃんの頃は夜泣きはしませんでしたが、3歳頃から夜中、突然火がついたように泣き始め、部屋の中を走り回り階段を下りてしまうので、その度にびっくりさせられました。 毎日ではないのですが昼間興奮した時に多かったようです。後で調べてみたら典型的な夜驚症でした。 本人は全く記憶がなく朝になるとケロッとしています。 男の子に多く、大きくなれば自然に治るとのことでしたが確かに年齢を重ねるごとに回 ...続きを読む
7歳のウチの子は赤ちゃんの頃は夜泣きはしませんでしたが、3歳頃から夜中、突然火がついたように泣き始め、部屋の中を走り回り階段を下りてしまうので、その度にびっくりさせられました。
毎日ではないのですが昼間興奮した時に多かったようです。後で調べてみたら典型的な夜驚症でした。
本人は全く記憶がなく朝になるとケロッとしています。
男の子に多く、大きくなれば自然に治るとのことでしたが確かに年齢を重ねるごとに回数は減りました。
今ではほとんどないですが、高熱を出した時はやはりやってますね~!
その時は表情がいつもと全く違うのでウチでは「オニ泣き」と言ってます。
さすが7年も付き合ってると私も主人も慣れたもので「おっやってる!やってる!」と見守るだけです。
ウチのパターンがあてはまるかどうかわかりませんし、毎日という事なので、お子さんよりもお母さんの方が心配です。
やるべき事はきっちりやって努力していらっしゃるようですので、後は気長に時が流れるのを見守ってあげたらどうかな?と思ってます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ