OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの条件付書式設定で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220871
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

よろしくお願いいたします。
会社の資料を作っています。
A列に数字が入っています。¥300000位の数字です。
B列に%(パーセンテージ)が入っています。
でC列に30万円以上で21%以上ならA-1
30万円以上で17%以上21%未満ならA-2
7万円以上30万円未満で21%以上ならA-3というような感じで9ランクを作りたいのです。(A-1)とかは色で指定してもかまいません。このように一つのセルにたくさんの条件をつけることが、できるのでしょうか。どうかおわかりの方教えて下さい。お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私も hiromuy さんがお答えしているように vlookup関数を使うのが良いと思います。
ただ、どうせならこれに hlookup関数も絡めたら、条件の変更(17%じゃなくて15%にするとか)にも対応しやすいと思います。
例えば、hiromuy さんが例としてあげた関数
=VLOOKUP(A5,$A$1:$D$3,IF(B5<21,2,IF(B5>=50,4,3),TRUE)
の中の IF()は、何列目のデータをとるかという事なので、lookup関数の参照する表を次のようにして

   A   B    C    D 
1      0   0.17  0.21
2      2    3    4
3  0  A-1  B-1  C-1
4  7  A-2  B-2  C-2 
5 30  A-3  B-3  C-3

この部分の数式をLOOKUP関数を用いて次のようにすれば、(A6に金額、B6に%が入力されている)
=VLOOKUP(A6,$A$3:$D$5,HLOOKUP(B6,$B$1:$D$2,2,TRUE),TRUE)

値が導き出されると思います。
この場合、金額の基準を変更したい場合はA列の数値を、%の基準を変更したい場合は1行目の数値を変更すれば反映されます。
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

ご回答有難うございます。最初は、なんじゃこりゃ・・という感じでしたなんとかhiromuy さんの方法でやったのですが、(TRUE)が反転してエラーがでました。ですがを消したらなんとかできたのですが、本当にこれでいいのか、不安もあったのですが、niraitameさんの方法で、うまくできました。式自体は、よく分からないのが実情ですが、これで、できて助かりました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:06:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

今パッと思いつくのは ifとandの組み合わせで =if(and(A5>300000,B5<.21),"A-1",if(and ・・・)と埋め込んでいく方法ですが、どうでしょう? 後は、vlookupなどを使ってやる方法もあるとおもいますが、そっちはまた確認してから書き込みしますね。
今パッと思いつくのは ifとandの組み合わせで

=if(and(A5>300000,B5<.21),"A-1",if(and ・・・)と埋め込んでいく方法ですが、どうでしょう?

後は、vlookupなどを使ってやる方法もあるとおもいますが、そっちはまた確認してから書き込みしますね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

IF文を連ねていけば出来なくはありませんが、9ランクも分けると長くなりますので、VLOOKUP関数なら短く表現出来ます。
ただ、これには別に表が必要です。
例えば、セルA1:D3に下のような表を作ります。
   A   B    C    D 
1  0  A-1  B-1  C-1
2  7  A-2  B-2  C-2 
3 30  A-3  B-3  C-3

A列は金額の区切り、B列は21%未満、C列は21~50%、D列は50%以上のときのランク名(例えば)とします。
そして、A5に金額、B5に%が入力されている場合、C5に
=VLOOKUP(A5,$A$1:$D$3,IF(B5<21,2,IF(B5>=50,4,3),TRUE)
と入力し、C6以降はコピーでOKです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

う~IF,VLOOKUPを使われてしまった(汗)

成績を5段階評価するには?

MATCH関数を紹介します。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (24/51)

こんにちはkeipapaです

質問の内容を整理すると
1.A列に金額が入力され
2.B列に%が入力される
3.A・B列の内容によりセルの色が変わる
4.9色(ランク)に分ける

これでいいのですか?

色々試しましたが条件付書式は3色(ランク)にしか分類できない様です

従ってki-koさんのご希望のものは出来ないと思います

苦肉の策として
もし9つのランクに上下・優劣があるとしたら
左からランクが上がるごとに1つずつセルに色がつく(棒グラフ風に表示される)
・・・と言うのはどうでしょうか?

補足を頂ければ式などの設定をお知らせします


答えになっていればいいのですが では