• ベストアンサー

VBからACCESSのレポートを印刷

ACCESSは2000です。 どうかよろしくお願いします。 ソースを書いてくださってもいいですし、ホームページでもいいですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

VBの参照設定で Microsoft Access 9.0 Object Library のチェックをONにしてください。 sghさんの言われているとおり、自Accessアプリ内の制御は基本的にDoCmdを使用します。 VB6や外部のAccessなど(Office製品のVBA全て)から使用するのであれば、頭に対象となるAccess.Applicationの情報を付加するだけで、対象のAccessオブジェクトのDoCmd命令を実行することができます。 Sub subAccReportPrint()   Dim accApp As Access.Application      'Access の新しいインスタンスを作成   Set accApp = CreateObject("Access.Application")      'データベースを Access ウィンドウで開く   accApp.OpenCurrentDatabase "c:\test.mdb"      '印刷   accApp.DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal      '現在開いているデータベースを閉じる   accApp.CloseCurrentDatabase      'インスタンス破棄   Set accApp = Nothing End Sub

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37226

その他の回答 (1)

• sgh
回答No.1

VB6からACCESSですか?それともVBA.. VBAからなら DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal となります。 外していたらごめんなさい。