OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBからACCESSのレポートを印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220860
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (11/119)

ACCESSは2000です。
どうかよろしくお願いします。
ソースを書いてくださってもいいですし、ホームページでもいいですので・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

VBの参照設定で
Microsoft Access 9.0 Object Library
のチェックをONにしてください。


sghさんの言われているとおり、自Accessアプリ内の制御は基本的にDoCmdを使用します。

VB6や外部のAccessなど(Office製品のVBA全て)から使用するのであれば、頭に対象となるAccess.Applicationの情報を付加するだけで、対象のAccessオブジェクトのDoCmd命令を実行することができます。


Sub subAccReportPrint()
  Dim accApp As Access.Application
  
  'Access の新しいインスタンスを作成
  Set accApp = CreateObject("Access.Application")
  
  'データベースを Access ウィンドウで開く
  accApp.OpenCurrentDatabase "c:\test.mdb"
  
  '印刷
  accApp.DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal
  
  '現在開いているデータベースを閉じる
  accApp.CloseCurrentDatabase
  
  'インスタンス破棄
  Set accApp = Nothing
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

VB6からACCESSですか?それともVBA.. VBAからなら DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal となります。 外していたらごめんなさい。
VB6からACCESSですか?それともVBA..

VBAからなら
DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal
となります。
外していたらごめんなさい。