• ベストアンサー

敷地内の砂利敷き

今度新築の家に引っ越しをします。 隣との境界と家の壁の間の土の部分に砂利を敷こうと思います。 工務店やってもらってもよいのですが、 自分でやるのは難しいのでしょうか。 安上がりになるなら自分でやりたいと思っています。 幅約50センチで長さが10メートル位の場所が L字になっており、面積は約10~13平米くらいになると思います。 砂利の量はどのくらい必要でいくらくらいで準備できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

> 厚みがあまりないと、歩いたとき土に埋もれてしまうと思うのですが > やはり、5cm位の厚みを持たせた方がよいのでしょうか。 砂と違い砕石の場合は、20mm程度の大きさとなりますので、 薄く敷いても「30mm」以上となりますね。 ご自分で施工なさる場合でしたら最初、薄く敷いて様子をみられたら如何でしょうか。 > また、石の量は単純計算で約1tになると思うので > 自分で運ぶとしたら、何度か往復しないとだめですね。 ごめんなさいね。 この位まとまれば、普通は無料で配達してくれますよ。 電話帳等でお調べになり、お近くの建材店に電話されてみては如何でしょうか。 > 工務店の見積もりでは、3.5万円くらいでしたので ・・・ 現況がわかりませんので労務費の方がどの程度かかるのか 判断しかねますが、よく考慮なさって下さい。 不慣れな作業・重いものを持って、腰でも痛めてしまっては大変ですから。。。

pointup1
質問者

お礼

追補に関する回答ありがとうございます。 1t頼むと、袋にはいっているのではなく ザザーっと石だけどこかに積まれるのかと思いました。 袋に入っているならどこにでも置けますので 持ってきてもらっても大丈夫ですね。 今度、建材屋を見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

pointup1 さん、こんにちは。 > 砂利の量はどのくらい必要でいくらくらいで準備できるものなのでしょうか。 砕石の厚みが記載されていないので、仮に5cmとして 10m2の面積で約0.5m3となりますね。 この程度の量でしたら、十分ご自分で施工出来ますよ。 建材店にダンプで配達して頂く方法もありますが、 お近くのDIY店・建材店(砂セメント等を 販売しているところ)で、土嚢袋入り(25~30kg程度)の 1級砕石を購入されるのは如何でしょうか。 持ち運びも楽ですので、施工もしやすいと思います。 なお、「1級砕石」と「砂利」とは、ものが違います。 1級砕石は安山岩等を砕いたもので、コンクリートの 骨材に利用されております。 砂利の方は、丸みが有り川で採取していますので高価となります。 「1級砕石」の場合、1袋の値段は¥350~¥400程度です。 量の目安としては、販売店の入れ方によっても変わりますが、 1.0m3で、約60袋程度で計算してください。 材料費だけですから、¥15,000程度で施工出来ると思います。

pointup1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 石の種類もよく知らなかったので助かりました。 工務店の見積もりでは、3.5万円くらいでしたので 労力と手間を考えてみます。 ありがとうございました。

pointup1
質問者

補足

厚みがあまりないと、歩いたとき土に埋もれてしまうと思うのですが やはり、5cm位の厚みを持たせた方がよいのでしょうか。 また、石の量は単純計算で約1tになると思うので 自分で運ぶとしたら、何度か往復しないとだめですね。