• ベストアンサー

厚生年金手帳と 確定申告について

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.4

> ちゃんと記入してくれる会社とそうでないところがあるのですね・・・ > 自分で書いてはまずいですよね。 全然構いませんよ。年金手帳の記録欄はもともと「メモ」ですから。 「この欄は自分で記入してください」というゴム印が押してあることもありますし,そう言われることもありますよ。 > そうすると、結構な時期入っていない期間があります。 > 金額にするととても払えません・・・・・・ 2年を過ぎてしまった未納期間は,請求されません。時効なんです。 払いたくても払えないんですけどね。 > 貰えても、言いまわしは悪いですが”元が取れる”か怪しい物です。 長生きしたときのための「保険」ですから,ひとより長生きすれば元は取れます。