• ベストアンサー

ホームシアタースピーカと配線

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

リビングに何を置くのでしょうか? また,スピーカーは何を使うのでしょうか? 音響効果という観点から言えば,部屋の中の家具類も考えなければならなくなります。 とりあえず,ガラスが入っている本棚などは置くことを避けてください。 本当は,機材以外は何も置かないのがベストなんですが・・・。 家具などものを置く場合は,出来るだけ左右対称になるように配置してください。家具に使われている材質も左右対称になるとベターですよ。 欲を言えば,上下も対称にしたいところなんですけどね。(まぁ,これは無理ですね) (音の)左右の広がりを求めるのでしたら,フロントスピーカーを少しだけ外に向けてください。 ただし,これをやりすぎてしまうと,今度は音の定位があやふやになってしまいます。 また,フロントスピーカーの後ろにバスレフポートがある場合は,この方法をとらないでください。この場合,フロントスピーカーは壁面から10cmくらい離し,正面を向けないと音がバラバラになってしまいます。 スピーカーケーブルは,すべてのケーブルが最短で,なおかつ,等長がベストです。 と言っても,これはお金持ちでなければ出来ないことです。 ですから,出来るだけ短く,でも10cmくらい余裕をもたせたケーブルを用意してください。 これは,何年かに一度,今まで接続していた部分をカットして,ケーブルを剥き直すことで,音の新鮮さが保たれるためです。 また,左右のフロントスピーカーとスーパーウーファー,それぞれのケーブルは同じ長さに,左右のリアスピーカー同士も同じ長さになるようにしてください。 機材を置く場所によっては,スピーカーケーブルがかなり余ることもあります。だからと言って,コイル状に整理することは止めてください。磁界が発生し,抵抗の役目をしてしまい,左右の音が変わってしまいます。 リアスピーカーのケーブルは家具の後ろを通すようにしてみては?家具があればの話ですが・・・。 最後に,すべての機器間をつなぐケーブルは出来るだけ短い方が良いですよ。 ただし,あまりキツキツにしてあると故障の原因にもなりかねないので,その辺は適当に。 本当は,家の設計段階から準備出来ると良かったんですけどね。

pointup1
質問者

お礼

TVボートと、扉のついたキャビネットとソファを置く予定です。 家具の関係で左右対称とはいかないかもしれません。 ケーブル等の長さについては考慮します。 注文住宅ではなかったので、設計段階からとはいきませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーの位置と配線

    新築中です。ニ階のリビング(5.4m×3.6mの12畳)を5.1chのホームシアターにしたいと考えていますが、事前に配線をどうしておいたらいいか教えてください。 天井は片流れの吹き抜けっぽい造りで、5.4mの対面に2本、3.6mの対面に一本の化粧梁があります。 3.6m側の奥にプラズマテレビを置くつもりなので、リアスピーカを両側の梁に吊り下げでと考えています。事前に配線する場合、工務店にはどんな依頼をすればいいのでしょうか。 電気屋のおじさんは陸軍ターミナルなるものを頼んでおけばいいと言いましたが、メーカーによって互換性があるのかどうか、よくわかりません。 機種は未定ですが、憧れているのは、BOSEのAM-44です。 そろそろ、電源とLAN等の位置決めをしないといけないので、悩んでいます。

  • ホームシアターをつくりたい

    ホームシアターについて教えてください。 初心者です。 プラズマテレビ(42型)_Woooと XBOX360を所有しています。(リビングにある) ホームシアターを構築したいのですが、 以下の条件でお薦めなものを教えてください。 1.初めてなので、できるだけ安く。 2.まだまだ素人なので、できるだけ簡単に。 3.家の構造上、後ろのスピーカーはワイヤレスがいい。   (フロントスピーカーだけで、後ろのスピーカーも    兼ねるというものがあるけど、音的にはどうなのですか?) 4.それほど大きくないもの。 5.ゲーム、TV、DVDで利用できるとありがたい。 ちょっと無謀で我侭な条件かもしれませんが よろしくお願いします。 あと、回答者様からみて、構築や仕組みについて わかりやすいサイトなどがあれば、 あわせて教えてください。

  • ホームシアターについて

    自宅新築に伴い、22帖のLDKに液晶プロジェクターとスクリーン(100インチ)を設置してホームシアターを設置しようと思っています。現在は10帖程度のリビングに32型ブラウン管TV、それにオンキョーのBASEV10というパッケージものの5,1CHを使用しています。このV10は買ってから1年少しくらいなので新しい家でも使おうと考えていますが、素人考えにも最低クラス(DVD、MD込みで10万くらいでした)のもので広さが倍以上の新居で使えるのか不安です。 液晶プロジェクターは20万前後のものを考えています。 防音とか全くしませんので大音響ということはないと思います。また、間取りの関係からスクリーンから6,5メートルほど離れたソファから見ます。 場合によっては買い換えても良いのですが、いかがでしょうか?このままでよいのか、また、買い替えの場合はどの程度のものを選べばよいのでしょうか?

  • シアターラックとリア埋め込みスピーカの組み合わせ

    家を新築するのを機会にリビングを5.1ch化したいと考えてます。 今も5.1chオーディオですが、配線などがわずらわしく感じています。 そこで、流行のシアターラックを使って配線を目立たなくして、 リアは埋め込みor吊り下げスピーカーとしたいと考えているのですが、 シアターラックで追加のスピーカーを付けられるタイプのものが 見当たらなくて困っています。 パナソニックのやつは専用の無線スピーカーがあるようですが、 出来れば有線で汎用のスピーカーを付けたいと思っています。 (BOSEなどにあこがれあり) おすすめの組み合わせ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーシステムについて

    ホームシアタースピーカーを検討していますが、複数のスピーカーを設置するタイプではなく、サウンドバータイプ(?)を考えています.スピーカーが平べったいバー状になっていてテレビの前に置くタイプで、一つのスピーカーですが5.1ch(サブウーハー付)になっているものです.これらの、特性を見ると、スピーカーは出した音を前方方向はもちろん、橫の壁に反響させてサラウンド効果を発揮するとうたっています.ということは、スピーカーを設置した部屋の両サイドには壁が必要になると思いますが、リビングに設置した場合、部屋のレイアウトにもよりますが、ガラス窓があったり、ダイニングテーブルがあったりと、我が家の場合、両サイドがどうしても壁にならない状況です.そのような場合はやはり期待するサラウンド効果はかなり落ちると考えた方がいいのでしょうか? 最近、家電量販店でもかなりこのタイプのスピーカーを見かけ、手頃でいいなと思っているのですが、部屋のレイアウト次第というのが、何ともいえない感じなのですが.いかがな物でしょうか?

  • 新築に当りホームシアターセットか買おうと思っているのですが

    6帖ほどのリビングです。せっかく新築なので、5.1chスピーカシステムを揃えたいと思います。現在、新築ですし配線もスッキリ天井通してスピーカーをつるか埋め込みたい(特にリアのスピーカー)のですが、天井に設置出来るアダプターのオプションがあるおすすめのシステムご紹介頂けませんか?、メーカー等希望は特にありません。価格は安いものが良いですね。そんなにマニアではないので音質には特にこだわってません。たまにDVDやBS見て5.1chを体感するの目的です。

  • ホームシアター

    新居のリビングにてDVDを5.1chで楽しみ、かつそのスピーカからipodの音楽を楽しみたく思っています。新居の40畳ほどのLDKのうちの、20畳くらいの天井が吹き抜けになっているスペースで楽しめればと思っています。すっきりさせたいのでスピーカはできるだけ天井から吊りたいと思っています。工務店の人にはこれにあわせて配線を天井や壁に入れてもらうよていです。プロジェクターで見るのは魅力的ですが予算をオーバーしそうなのでTVで見ることを想定しております。なお大変に恐縮なのですが機器はまったくの音痴で、この場合に何がいるのか全く見当がつきません。また工事の際には注意すべきことがあるのでしょうか。予算としてはTV以外の機材だけで50万程度で済んだらよいなと思っております。最初によいものを入れて末永く楽しみたく思います。また音やブランドにこだわりはありません。ご教示いただけると大変にありがたく思います。

  • ホームシアターどれを購入したら?

    ホームシアターセットを購入しようと思っていますが、機種があり過ぎ何を購入してよいか悩んでいます。初めての購入なのでアドバイスを頂ければ幸いです。 ・主にDVD鑑賞、TVを見ることがメインです。 TVは、ホームシアターと一緒にプラズマを購入予定。 (パイオニアの新しいものか、パナソニックの50インチを考えています) ・音質に関しては、映画で迫力が出ればOK。 出来る限りより良い音質で聞きたいと思っています。 ・スタイリッシュ系のデザインが希望。 ・フロントスピーカーは、TVボードに置けるタイプ。 サラウンドスピーカーはスタンドにてケーブルが スタンド内に収まるタイプ。 ・予算は、10万円以内。 ・16畳のリビングで使用します。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのホームシアターセット

    年明けから我が家を建て替えることになりました。 そして以前から欲しかったホームシアターセットを導入することにしました。 しかしながらその方面の知識は乏しく何を買ってよいのかわかりません。 近所にBOSEの店が出来たためAM-10IIIを検討していますが もう少しお手ごろで良品があるのではないか ・・・ と思いましてこちらに質問させていただきました。 ほかの方も質問されていますが状況、使い方等それぞれ違うので 私の使いたい部屋、希望等書きますのでご助言いただけるとうれしいです。 1、部屋は幅4m、奥行9mのLDKでの使用です。   部屋は勾配天井になっています。   40インチ以上のプラズマテレビを4m幅の真ん中に設置します。 2、希望購入価格はスピーカーアンプ含めて10万円以内です。 3、5.1ch希望ですがスピーカーは壁に設置できるものがいいです。 設置場所にあわせてコードを壁の中に入れて配線してもらうつもりです。 以上の条件で知識豊富な方のご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター等のリアスピーカーについて教えて下さい

    現在新築中です。 AV機器には全くド素人なのですが、 将来ホームシアター等の機器を購入した場合に備えて、 スピーカーの配線をTV、コンポ置き場の背面の壁から 天井裏まで配線をしておこうと思っています。  連休明けには天井面の石膏ボード張りに入ってしまうので 明日中に自分で施工する予定です。  そこで教えて欲しいのですが、リアスピーカー用には 赤黒のスピーカー用配線を左右スピーカー分配線しておく だけでいいのでしょうか?  それとも100V配線やその他の規格のケーブル類も必要 でしょうか?  具体的な機器や装置を決めているわけでもなく 詳しいわけでもないので、一般的なリアスピーカーに (買っても普及価格帯のホームシアター等になると思います) 必要な配線を教えて下さい。  またこういう規格の配線をしておくといいとかいうのがあれば教えて下さい。  壁内配線などの後工事は難しい建築工法なので、 明日中にしなければいけません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう